「カメラワークが神すぎる」と話題に!韓国の「인가(インガ)」って何?【K-POPオタク用語クイズ】

【K-POPオタク用語クイズ】「인가(インガ)」の意味とは?


K-POP界隈に溢れる、知っているようで知らない専門用語。意味がわかるとオタ活がもっと楽しくなること間違いナシ♡ 今回は、K-POPオタクなら絶対わかる「Kオタ用語」から、こちらの問題にチャレンジ♪

■この意味わかりますか?

「인가(インガ)」

韓国でも有名な音楽番組で“カメラワークが神すぎる”と話題になりました。

■ヒント!

韓国のSBSで放送されている音楽番組。漢字で表すと4文字「〇〇〇〇」となります。

わかってきましたか?

番組の名前なのでKオタ初心者さんには少し難しいかも……。

それではここで正解を見てみましょう!

 

■正解は…

「인가(インガ)」の意味は「人気歌謡(インキガヨ)」でした!

韓国語にすると「인기가요(インキガヨ)」、それを略して「인가(インガ)」となりました。韓国でも日本でも「인가(インガ)」と略したもので言われています。

■“インガ”とは?

1990年開局した音楽関連で人気の番組が多い「SBS」。「인기가요(インキガヨ)」は毎週日曜日15:40〜放送しており、現在のMCは女優ノ・ジョンウィさんと俳優ソ・ボムジュンさんそしてTXTのチェ・ヨンジュンさんの3人です。最近の視聴率は원어스(ONEUS)김재환(キムジェファン)などが出演していた回で1.0%。

また、インガではカメラワークが神すぎると話題になった「단독샷캠(タンドックシャッケム)」英語で「ONE TAKE CAM」というカットなしのワンテイクで撮られた動画が人気です。振り付けや音に合わせて近寄ったり離したりとカメラを動かしている技術がすごく、そこに引き込まれるほどです。

話題のIVE「ELEVEN」’단독샷캠(タンドックシャッケム)’はこちら

■인가(インガ)こんな時に使える用語

「インガの〇〇可愛かったね」「今度のカムバで〇〇がインガ出るね」とオタク同士の会話で使えます。ただ、公式の案内などは略さずに「인기가요(インキガヨ)」と呼ぶ事が多いので、ぜひ合わせて覚えてみてください♡

他にもKオタ用語クイズを随時更新予定。ぜひ次の問題にもチャレンジしてみて♪(佐藤佑月)