秒でできるメモで毎日のコーデが超ラク!「秋服×気温メモ」が地味に超便利すぎた

季節の変わり目、毎日何を着ていいかわからない今日この頃。毎日「たぶんこれでいいだろう」と服を着ては「いや、昼間暑かった」「夜めっちゃ寒い」と、微妙に何を着てもちょうどよくないコーディネートを繰り返してしまうみなさん、こんにちは。
「去年の今頃何着てたっけ…?」が合言葉ではないでしょうか。

…と、去年の私も思っていたのでしょう、今年の私に、宝物のメモを残してくれていました。

着たもの×温度×感想メモ」です。スクショがこちら。

本当にひたすら、

  • 最高気温、最低気温(今思えば天気もあったほうがよさそう)
  • 着たもの
  • 着たものに対する体感の感想

を書いていくだけです。「たったこれだけ?」と思うでしょう。これだけです。でも、それが大事。ただひたすら書いていくだけですが、書かないと人は忘れます。このちょっとした蓄積で変わります。

今の時期の季節の服って、気温的に微妙にちょうどよくない服を着る失敗を繰り返し、やっと勘所を掴んだタイミングでニットやコートが本格稼働して冬に移行する…というのが毎年の流れ。でも、この「過去の自分が残したメモ」があると、わりと最初から「季節の変わり目服」に対応できました。めちゃくちゃ便利。

 

私の場合メモアプリを愛用しています。なぜかというと、なんとなくSNSを見たり、Twitterの投稿画面を開いたりするクセがあるから。生活に組み込みやすい方法を考えたら「特に何を書きたいわけでもないのに手癖でTwitterの投稿画面を開いたら、その指でメモアプリを開いて感想をメモる!」という流れがいちばん自分の生活に組み込みやすかった…という単純な理由。

似たような気温やお出かけプランの日を見つけてはその感想を見るところで、どんどん「ちょうどいい」服が選べるようになっていきます。ついでに、コーデに対する反省や改善点などもたまにメモしてあったのですが、これも1年経つと忘れていたりするので案外役立つ。

 

本当にこれがとんでもなく便利すぎたので、来年の私に向けて今年の私も書き始めました。現在進行形の自分に対しても「そういえばこの人と前回会ったときこの服着てたから変えよう」という資料にもなって地味にかなり便利です。ぜひ今晩からお試しください♡

 

構成/後藤香織