【夢占い】動物が登場する夢の意味って?どんな行動かもチェック!

【夢占い】動物の夢は本能と直結している!? チェックしたい夢4選

(c)shutterstock.com

夢の中に表れるキャラクターとして最もポピュラーなのが、動物の夢かもしれません。追いかけられたり、かわいがったり、飼ったりとさまざまなシチュエーションが考えられますよね。でも、実は動物の夢はあなた自身の本能と直結していることが多いのです。そこで今回は、夢占いの観点から「チェックしたい動物の夢4選」についてご紹介致します。

■猫・虎の夢……周囲の人間関係を意味する

猫は古来から人間の「いい友達」でした。そのことから愛情や友情を表す夢だと考えられます。そのため、猫とたわむれる夢や猫がなついてくる夢などは、周囲の人間関係が良好であるサイン。また、虎の夢は思いがけない援助者の出現を暗示しています。ただし、威嚇されたりかまれたりする夢は、友人から非難や攻撃をされたり、裏切りにあうなどの恐れがあります。猫や虎とどうやって接していたかに注目しましょう。

■カエル・牛の夢……幸運が舞い込んでくる予感

カエルや牛の夢をみたら喜んでいいかもしれません! 幸運があなたに舞い込んでくるという素晴らしい暗示です。特に難題を抱えているときにこの夢を見ると、問題が解決してホッと一息つくことを表します。カエルを見つける夢は理想的な異性の出現の予感があり、牛に乗ったり飼う夢は素敵な異性との結婚を告げる吉夢。どういった内容の夢でも幸運を意味すると考えられるでしょう。

■鳥・ウサギの夢……吉凶混合夢なので意味を見極める

鳥やウサギの夢は生き生きとしているか、元気がないかによって全く意味が異なってきます。大空を飛んでいたり野原をかけめぐる夢の場合は、自由な心や創造力、そして希望を意味すると言えます。恋愛や金銭面で幸せな出来事が起こるでしょう。しかし、弱った鳥や狩られたウサギが夢に出てきたら危険信号。日常生活に疲れ、自由な発想をする心のゆとりをなくしている暗示です。早めにストレス発散を心がけるようにして。

■ヘビ・象の夢……捕まえる夢は仕事の成功を意味する!

ヘビや象は霊的な動物として崇められ、同時に恐れられてきました。そのため、吉凶二つの意味が存在します。そこで、夢に現れたヘビや象の状態やあなたが置かれた状況を思い出してみましょう。ヘビにかまれたり象に襲われる夢は、健康運の低下や性的な欲求不満を意味しています。ただし、ヘビを捕まえたり、象に乗る夢は仕事や経済面での成功を暗示しています。また、白いヘビ・像の夢は大幸運の暗示です。何色だったかにも注目してみましょう。

おわりに

夢占いを正しく判断するためには、夢をみているときの自分自身の感情やイメージを思い出してみることです。吉夢をあらわす動物が夢に出てきたとしても、それが恐怖を感じる物だったり、悲しい印象を受けるものなら“逆夢(夢の意味が逆転する暗示)”かもしれません。大切なことは、一面的に見るのではなく総合的に診断すること。思い返しているうちに、自分で夢の意味がだんだんわかることもあるかもしれませんよ。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。