実は和製英語。服の「トレーナー」って英語で何て呼ぶか知ってる? 

「シュシュ」「リップクリーム」など、おしゃれに関わるものがカタカナ表記をされていることも多く、海外でもそのまま通じると思いませんか?実は、意外と和製英語が多かったりするんです。

そこで今回はこれからの季節に欠かせなくなってくるアイテムから英語クイズを出題。お題はコチラ!

■本日のお題はこちら

洋服の「トレーナー」です。実はこちら、英語では通じません。英語で「トレーナー(trainer)」は、「スポーツジムなどのトレーナー」の「トレーナー」の意味。

では、服の「トレーナー」は英語だと何と言うのか皆さんは分かりますか?分からないという方に、ここでヒントです!

 

 

ヒント1 「s」から始まる言葉

「トレーナー」は英語で「s○○○○s○○○○」と表記されます。前半の「s」から始まる言葉で「トレーナー」を指すことも最近では多いかも。

ヒント2 「トレーナー」ってどんな服?

よく汗を吸収する素材や服を示します。そうすると「s」が何を示すかわかるはず……!

答えは想像できましたか?それでは正解発表に参りましょう!

■正解はこちら!

「トレーナー」を英語で表すと「sweatshirt」でした!実際、「トレーナー」と「スウェット」どちらの呼び方もありますが素材などに違いはないそうです。「スウェット」ともいいますよね。ちなみに、冒頭にも出てきた「スポーツジムのトレーナー」が着ていたことから、日本では「トレーナー」と呼ばれるきっかけだったという説があります。

CanCam.jpでは他にも英語クイズを出題しています。 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)