【英語クイズ】シュークリームって英語で何?ちょっと意外な言葉です

シュークリームって英語で何?


カタカナの言葉を聞くと、ついつい英語だと思いたくなってしまいますが、実はそうではないものが多く隠れています。たとえば「コンセント」「アメリカンドッグ」は実は和製英語。

意外と知られていないからこそ、知っていたらハナタカになれるかも! 今回も「英語のように見えて、実は違う単語」から出題します!

■本日のお題はこちら

「シュークリーム」です。完全にカタカナですし、英語で書けそうだからこそ、間違いやすいこの言葉。皆さんは分かりますか? 分からないという方に、ここでヒントです!

・ヒント この言葉の単語は合計で9文字です!

シュークリームは英語で、〇〇〇〇〇 〇〇〇〇と表記されます。

・ヒント この言葉を直訳すると「クリームが入った軽く膨らんだもの」となります

クリームはそのまま、cream。では「軽く膨らんだもの」を4文字の英単語で表すと…

それでは正解発表に参りましょう。

■正解はこちら!

「シュークリーム」を英語で表すと「cream puff」でした!

フランス語の「シュー・ア・ラ・クレーム」の「シュー(chou、キャベツという意味)」と、英語の「クリーム」が合体して、日本では「シュークリーム」と呼ばれているため、実は立派な和製英語。

一度意味を含めて理解したら忘れなさそうなこの言葉、是非この機会に覚えてくださいね♪