シュークリームって英語で何?
カタカナの言葉を聞くと、ついつい英語だと思いたくなってしまいますが、実はそうではないものが多く隠れています。たとえば「コンセント」や「アメリカンドッグ」は実は和製英語。
意外と知られていないからこそ、知っていたらハナタカになれるかも! 今回も「英語のように見えて、実は違う単語」から出題します!
■本日のお題はこちら
「シュークリーム」です。完全にカタカナですし、英語で書けそうだからこそ、間違いやすいこの言葉。皆さんは分かりますか? 分からないという方に、ここでヒントです!
・ヒント この言葉の単語は合計で9文字です!
シュークリームは英語で、〇〇〇〇〇 〇〇〇〇と表記されます。
・ヒント この言葉を直訳すると「クリームが入った軽く膨らんだもの」となります
クリームはそのまま、cream。では「軽く膨らんだもの」を4文字の英単語で表すと…
それでは正解発表に参りましょう。
■正解はこちら!
「シュークリーム」を英語で表すと「cream puff」でした!
フランス語の「シュー・ア・ラ・クレーム」の「シュー(chou、キャベツという意味)」と、英語の「クリーム」が合体して、日本では「シュークリーム」と呼ばれているため、実は立派な和製英語。
一度意味を含めて理解したら忘れなさそうなこの言葉、是非この機会に覚えてくださいね♪