みんな知ってる?髪を結ぶ「シュシュ」は実はフランス語。じゃあ英語でどう呼ぶ?

リップクリーム」に「ビューラー」など、身だしなみを整えるのに欠かせないアイテムってカタカナ表記が多いですよね。なんとなく、英語っぽいし、通じそうだと思っちゃいます。でも実は、英語にしないと伝わらない和製英語がたくさん隠れているんです。

それでは本日の英語クイズ。お題はコチラ!

「シュシュ」

「これって英語じゃないの…?」とつい思ってしまいますが、実は「chouchou(シュシュ)」はフランス語。英語ではまったく違う呼び方をします。

「s」から始まる9文字、もしくは8文字の単語。ものすごく身近なアイテム「シュシュ」なのに、意外とほとんど耳にしたことのない言葉です。わかったあなたは相当すごいかも…。

 

簡単そうで意外とわからない今回の問題。そろそろ答えを見ていきましょう。正解は…

「scrunchie」でした!(scrunchyと表記することもあります)

髪飾りとしてだけでなく、おしゃれとして手首につけて楽しんだ人も多いのではないでしょうか? 使うだけでパッと髪が華やかになるので、ひとつお気に入りのものを持っておくといいですよね。(そうそう、フランス語で「chouchou」は「お気に入り」という意味で使われることもあります)

 

CanCam.jpではほかにも英語にまつわるクイズを出題しています! ぜひチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)