「ホカンス」で何する?♡オタ活&推し活や女子会にも。持ち物や、関東ホテル3選

「ホカンス」って?♡オタ活&推し活や女子会にもおすすめ!

(c)Shutterstock.com

手近なホテルで休暇を過ごすことを意味する「ホカンス」。わざわざ遠くに行かなくても、旅行気分を味わえるということで、コロナ禍をきっかけに老若男女問わずにジワジワ人気がでています♪ 今回は、ホカンスの意味や目的、どんな過ごし方がおすすめかなど、気になることを丸っと東急ホテルズで広報を務める田中さんに解説していただきました!

「ホカンス」&「トカンス」って何?

・ホカンスとは

『ホカンス』は、『ホテル』+『バカンス』が組み合わさった造語で、韓国発祥の言葉なんです。夏などの、長期の休暇を観光地で過ごすことを『バケーション』といいますよね。バケーションのときは、ホテルは遊び疲れて寝に帰るだけのような場所かもしれませんが、『ホカンス』はホテルステイをメインに、家からも比較的近い場所や都会のホテルでゆったりと休暇を過ごすことを意味します。

前からホテルステイをメインで過ごす方は一定数いましたが、コロナ禍で観光スポットや飲食店がクローズしてしまった影響や、コロナ禍での憂鬱な気分を少しでも晴らしてほしいという想いもあり、さまざまなホテルから『ホカンス』を狙ったプランが登場しました。その甲斐あってか、コロナ前よりもホテルメインで楽しみたいという方が増えたように思います(田中さん)

・トカンスとは

(c)Shutterstock.com

コロナ前は手軽に行ける海外として若い女性を中心に人気だった韓国ですが、ご時世的に実際に渡韓するのは難しい。そこで、韓国っぽいファッションやフードを持ち込み“まるで本当に韓国に来ちゃった”かのような疑似体験を伴うお泊り会をすることを『渡韓ごっこ』と言います。

東急REIホテルでは『ホカンス』と『渡韓ごっこ』を組み合わせて『トカンス』というプランを始めました。韓国カルチャーやK-POP好きな女性を中心に、SNSでも話題になっています(田中さん)

ホカンスの目的

どのような目的でホカンスをするのか聞いてみました!

【1】非日常を味わう

ホテルのいいところは日常を離れられることだと思います。ホテルの最上階から見られる景色や、レストランで食べられるフルコースのお料理など、魅力的なものがたくさんあるので、遠出して観光ができなくてもホカンスだからこそ感じられる非日常がありますね。

【2】リフレッシュ

(c)Shutterstock.com

家にいるとしなければならない、掃除や洗濯、洗い物などの家事もホテルでは不要です(笑)お仕事で何か大きなプロジェクトが終わったあとのご褒美や、日ごろの積み重なったストレスを発散する目的としてもホカンスを利用して、ぜひ癒しを感じてみてください。

【3】集中する

クリエイティブなお仕事をしたいときなんかも、日常を忘れられるホカンスはおすすめです。気持ち的に集中したくても、心が整わないときってありますよね。そんなときは集中できる環境として、つくりがシンプルなホテルの部屋を利用してみてください。

ホカンスでの定番の過ごし方

ホカンスでは具体的にどんなことをするのか、その中身についても教えていただきました。

【1】施設をすみずみまで堪能する

ホテルには温泉をはじめ、サウナ、ジム、レストラン、バーラウンジなど魅力的な施設がいっぱいあります。もちろんラグジュアリーなホテルであればあるほど、内容は充実しています。観光への出費を宿泊に充てることで、普段よりリッチなホテルに宿泊してみるのも楽しいと思いますよ。

【2】記念日を祝う

誕生日や結婚記念日など、特別な日のお祝いとしてもホカンスを利用する方は多いです。大人数でお泊り会ができるのもホテルならではですし、学生の修学旅行のように、ゲームをしたり、映える写真を撮ったり、時間を気にせず朝までゆっくり過ごしてほしいです。

【3】何もしない贅沢

ひとりでホカンスするのもいいですね。あえて何もしないことで心ゆくまでリラックスして、日々のストレスや悩みを手放していただけるかなと思います。おうちよりも少し広いベッドやお風呂など、ホテルだからこそ味わえる“贅沢”を感じてみてください♪

ホカンスでのツウな過ごし方

田中さんに、ちょっとツウな過ごし方についても聞いてみました!

【1】日記をつける&ノートを書く

(c)Shutterstock.com

個人的な考えとしては、日記を書いたりオリジナルのノートに色々書き出したりして、自分を振り返る機会にしていただくのもおすすめです。日常を過ごすなかで置き去りにしてしまいがちなことや、今年の目標、将来叶えたいこと、誰かにしてあげたいことなんかをノートに書き起こしてみてください。

【2】推し活&オタ活

流行している『推し活』なんかにもホテルは最適です。推しの誕生日を祝うことはもちろん、ライブにそなえてオタ友と集まって、持参するグッズをいっしょに製作することなんかも楽しいと思います。ミラーリングケーブルでホテルのテレビとスマホを繋いで、好きなアーティストの映像を見ながら盛り上がってください!

【3】Vlogを撮る

YouTuberの方がホテルで過ごすおしゃれな時間をVlogとしてアップしていることもあって、それを真似する方もいらっしゃいますね。『渡韓ごっこ』のようにテーマを決めたり、ドレスコードを決めたり、おそろいのパジャマを持ち込んだりして、記念になるVlogを撮影してみるのもいいかもしれません。

ホカンスの持ち物って?

手ぶらで来れるのがホテルのいいところでもあるので、基本的には身軽で来ていただきたいですね。でも、読む暇がなくて読めてない本であったり、日記やノートだったり、写真映えするパジャマがあったりすると、より充実したホカンスになると思います。

【関東】おすすめホテル3選

最後に、都内近郊でホカンスできるおすすめのホテルをご紹介します。

【1】メズム東京

再開発が進む都内の注目エリア竹芝にあるホテル「メズム東京」。浜離宮恩賜庭園と隅田川、スカイツリーまで見渡せる絶景や、デジタルピアノが全室にあるのも驚き。備え付けのタブレットに楽譜が準備されているので、素敵なホテルの一室でピアノレッスン♪という非日常が味わえます。

【2】川崎キングスカイフロント東急REIホテル

渡韓ごっこを楽しみたいならこちらの「川崎キングスカイフロント東急REIホテル」。お部屋には韓国風インテリア・ボードゲームが、ホテルのフロント近くには韓国フードが手に入るコンビニや韓国制服が借りられる場所もあって、手ぶらで来ても思いっきり韓国体験ができちゃいます♡

【3】MIMARU東京 新宿WEST

大都会・新宿駅から徒歩10分という好立地にありながらも、時期や季節に応じてさまざまなコンセプトルームがあることで非日常を感じられるこちら「MIMARU東京 新宿WEST」。全室にキッチン&ダイニングスペースがついているので、食材を持ちこんで料理も楽しめちゃいます♪

*期間限定のプランもあります。事前に宿やお店の営業状況などご確認の上お出かけください。
取材協力/株式会社東急ホテルズ

【まとめ】

ホカンスは、非日常を味わえたり忙しい日々を抜けてリフレッシュできたりプラスなことがたくさん♡ 遠出しにくい今だからこそ、お家の近くで気になるホテルを探してちょっぴりラグジュアリーなご褒美時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。