フォロワー27万人超え♡かじまりの“あか抜け”ルールを大公開!|愛用コスメも紹介【楫真梨子×秋コーデ】

ますますキレイ♡かじまりのファッション&美容ルールを教えて

楫麻梨子の秋メイク&ファッションをすべて見る【画像26枚】

「おしゃれの参考にしている人は?」の質問に名前が挙がる人、No.1! CanCam it girlとしても大人気だった〝かじまり〟こと、L’Or ディレクター 楫 真梨子さんが最近ますますキレイになっていた♡ 今回は、ファッションのことメイクのこと…その秘密に迫ります! 

憧れ女子♡かじまりってこんな人!!

こだわりのメイクテクも注目の的!

CanCamのYouTubeで公開した毎日メイク動画は、再生回数16万回超え! DMにもメイクへの質問がたくさん来るんだとか。

アパレルブランドL’Orのディレクター!

去年の春に立ち上げた、ワンピースがメインのブランド。上品なシルエットとディテールで大人気! Instagramは@l_or_official

最近、結婚しました!

2年間のおつきあいを経て去年の3月に入籍し、今年の3月には式も♡ 旦那さんは年上で、顔が濃いめの優しい性格だそう!

HISTORY★かじまりのキレイの軌跡を大公開!

【17歳】乃木坂46に憧れていたSweet&ガーリー時代!

乃木坂46、特に白石麻衣ちゃんが大好きでした。高校1年生のときに雑誌『LARME』が創刊されて、そんなガーリーで甘い世界観を追求してました。今見ると似合ってない〜(笑)

【20歳女子アナ風の服装でTHE女子大生なキレイめスタイル

ミスコンに出ていた頃。キレイめで女性らしい服装が好きでした。服以外もまだ甘めで、茶髪で前髪は7:3でくるんってしていたり、メイクもピンク系をヘビロテしてました。

【22歳】モード要素のあるキレイめファッションに目覚め出した!

いろんなものに挑戦したかった時期でもあり、逆に言えば迷走期。ちょい攻めな小物や派手色をMIXしてモード感を出していました。でも、ちょっと主張が強かったかも…?

【25歳】22歳頃からのモード感はそのままに、大人めに進化。

服がシンプルな分、素材やシルエットで遊びを効かせるように。上品さも欠かさず取り入れるようにして、今のスタイルが完成しました!

Kajimari’s ITEM/ワンピース(L’Or) 、ジャケット(L’Or) 、バッグ(Salvatore Ferragamo)、イヤリング(ARTIDA OUD)、バングル(Vollmond fur Mariko Kaji)

かじまり’sファッション5つのルール

上品で大人っぽいのに、どこかモードな雰囲気が唯一無二♡ そんなかじまりの〝あか抜け〟ファッションルールを公開します!

01 〝ハンサム〟意識で大人っぽく!

■ハリ感のある生地&モードなデザインで、上品さとカッコよさを両立させます

2年前までは繊細でふんわりしたパフスリーブとか甘さがトッピングされたものが好きだったけど、最近はどこかハンサムな要素がある服にシフト。厚みとハリ感のある生地やモードな襟や袖のデザイン、甘すぎない落ち着きカラーなどが個人的なハンサム要素。

このコートドレスはメリハリのあるボディラインがつくれるウエストマークのデザインがポイント。1枚で主役級の存在感があるので、カラーレスでも映えるコーデに仕上がります!

Kajimari’s ITEM/ワンピース(L’Or) 、トップス(L’Or)、パンツ(L’Or)、バッグ(L’Or)、靴(PRADA)、イヤリング(ARTIDA OUD)

かじまりMEMO:リップは濃いめ&マットがLOVE♡その分肌で抜け感を

「リップは昔から濃いめが好き! レッド系、プラム系など、幅広く集めています♡ 肌はマットにはせず、頬の上、鼻先をツヤっとさせて抜け感が出るようにしています」

かじまりMEMO:ヘアは下めでまとめるのが定番!

「自分には直線的なものが似合うと思うので、ヘアもさりげなく巻くくらい。結婚式さえ巻かなかった(笑)。肩周りをスッキリ見せたいから、ダウン気味にまとめることが多いです」

かじまりMEMO:デートのときは肌見せが必須!

「ノースリやキャミなどが定番。夏は背中見せもよくしていました。肌見せで抜け感を出したいけど、上品さは欠けないようにしたいので、腕を出す場合、他は露出控えめです」

■いろんなコーデに挑戦した結果、今のスタイルに辿り着きました

「思い返してみると、大学生の頃に都内のオフィスでアルバイトをしていた経験が、今のスタイルに行き着いたきっかけかも。そこで働いていた先輩たちの媚びていない自立したファッションがカッコよくて、いつか私もこんな素敵な大人になりたいと思うようになりました。さらに、ミスコンやサークルの先輩たちが社会人になって洗練されていく姿も刺激的で。『大学生のときはかわいらしい服装をしていたのに、こんなに大人っぽくなれるんだ!』と(笑)。そこから自分なりの〝こっちのほうがしっくりくるかも〟を追求していった結果、派手なものや甘いものが自然と削がれていきました。

〝かわいいから買う〟から〝似合う〟に焦点を当てたほうがおしゃれに見えることに気がついて。特に私は骨格がしっかりしていたり顔が甘めではないので、今まで好きだったフェミニン系のファッションよりも、モードでシンプルなものが似合うんだな〜って。そうやって今のスタイルが確立できてきたときにL’Orを始めることになって、より明確にMYルールが見えてきました。今では黒歴史的に見えちゃう過去のスタイルも、いろんなジャンルに挑戦してきたからこそ、今があるって思えるのでムダではなかったはず! 自分に似合うものの中でおしゃれを追求できている今が、いちばん楽しいです。なので〝あか抜け〟たいなって思っている方は、自分に〝似合う〟を徹底的に突き詰めてみたら、自分なりの正解が見つかるのでは? と思います!」

02 コーデに使うのは3色まで! 

■骨格しっかりめな私は色の印象が強いと迫力が出がち…

肩幅などしっかりめな骨格をカバーするために、存在感のある色は控えめに。黒、グレー、白でカラーレスにまとめたり、ニュアンスカラーグラデでやわらかさを出すようにしています。

引き算しすぎて地味に見えてしまうのはイヤなので、素材やデザインで華やかさを盛るのも鉄則。色を使うときはコーデに深みが出るこっくり系か、服のトーンに合わせたニュアンスカラーが定番!

Kajimari’s ITEM/トップス(L’Or)、パンツ(L’Or)、バッグ(Valextra)、 イヤーカフ(L’Or)、イヤリング (sharanpoi)、リング index finger (Vollmond fur Mariko Kaji)、リング middle finger(L’Or)

かじまりMEMO:この秋気になるのはツイード&トレンチモチーフ

「春夏もすごく着ているけど、トレンチモチーフの襟周りの女性らしさ、カッチリ感が好きで無条件に惹かれちゃう! ツイードは、ひと目ボレで購入することが多いです(笑)」

03 パンツは長ければ長いほどいい!

■足首が隠れるくらい長い丈感にヒールを合わせて、とことん脚長に見せたい♡

簡単にハンサムスタイルがつくれるパンツも大好き! ヒールを履いても足の甲がチラ見えするくらいの丈感が、個人的なベストレングスです。パンツのときは基本ヒール合わせで、とことん脚長効果を狙います。

パンツスタイルでもしっかり女性らしさが取り入れられるし、シャープなキレが出るポインテッドトウをおともにすることが多いです♡

Kajimari’s ITEM/パンツ(L’Or)、ジャケット(L’Or) 、トップス(TˇELOPLAN) 、バッグ(POLÈNE) 、靴(PELLICO) 、イヤリング( ARTIDA OUD)、リング(L’Or) 

かじまりMEMO:シューズクローゼットにもポインテッドトウがたくさん!

「ブーツやサンダルもポイテッドを集めがち。フルレングスのワンピやパンツにモードな切れ味を足してくれるので、手放せません! 脚も長く見えるし、脚長命な私のベストシューズ」

04 糖度の引き算が〝あか抜け〟のキモ。

■ちょい甘ワンピを着るときには辛口小物でバランスを

私のクローゼットの半分以上を占めているのがワンピース。ワンピ愛が強すぎてL’Orもワンピメインのブランドになりました(笑)。この白ワンピはふんわり広がるシルエット&ミディ丈で、ちょっぴり甘め。

〝あか抜け〟的には甘い要素を極力削ぎたいので、小物は大きめ三日月バッグとロングブーツに。素材も辛口のレザーで引き締めました。個人的には、ウエストの切り替えがないAラインワンピは、脚が見えないほうが脚長に見える気が♡

Kajimari’s ITEM/イヤリング(ARTIDA OUD)、リング(L’Or)、バッグ(VASIC)、カーディガン( Ballsey)、トップス(L’Or)、パンツ(MACPHEE)、バングル( Vollmond fur Mariko Kaji)

かじまりMEMO:シンプルでタイムレスなブランド小物を買うようになった!

「ヴァレクストラのバッグ、カルティエの時計、ボナベンチュラのキーケース、セリーヌの財布。小物はシーズンごとに替えていたけど、長く愛せる上質なものを使うように」

05 上品さは小物に宿る!

■小ぶりのゴールドアクセとこっくりカラーバッグさえあれば♡

近所でランチなど、たまにラフな格好がしたいときも♡ そんなカジュアル気分の日には、華奢なアクセ&こっくりカラーバッグで上品さをIN。

ゴールドアクセは、シンプルなデザインを選んで女性らしさが際立つように意識しています。

深みのある色のバッグも、カジュアルコーデの大人見せの頼りに。ちなみにデニムは、ダボッとしているとスタイルが悪く見えるのでフィット感を重視!

Kajimari’s ITEM/ワンピース(L’Or)、バッグ(POLÈNE)、靴(ZARA)、イヤリング(sharanpoi)、リング  index finger(Vollmond fur Mariko Kaji)、リング little finger(Adlin Hue)

かじまりMEMO:バッグで深みカラー投入が鉄板♡

「基本全身シンプルで色味を抑えている分、バッグでコーデに奥行きを。深みカラーなら派手すぎず大人っぽくまとまるので、もう少し盛り上げたいな、というときに、もってこいです♡」

あか抜けの秘密がここに!? かじまりのBEAUTY TIPS

今さらながら…アニヴェンを集め中です♡

バズっていたアニヴェン。ゴールド系をよく使っています。馴染みがよくて、他にない色味がお気に入り♡ カラーライナーはL’Orのルックに使用!

ポーラのアイクリームが神です♡

最近まぶたがやせてきたんです…。目がくぼむと老けて見える気がして、焦ってアイクリームを購入! 夜に塗ると、朝から目の調子がいいです

竹脇まりなさんのダンス動画でシェイプUP

背中に筋肉をつける運動を毎日やっていたら、2週間で背中の筋肉がモリモリに! お気に入りのウェアでテンションを上げて頑張ったけど、めっちゃキツかった…(笑)

まつ育に成功しました♡

ラッシュアディクトを1日1回+まつげサロンでダメージ補修のメニューをしたところ、短くてコンプレックスだったまつげがなんと、3倍の長さに!

塩分ゼロ生活でむくみスッキリ!

野菜も生でかじったり、鶏肉を何もつけないで食べたり。式前の4日間追い込みで塩抜きをしたら、すごく効きました!右が塩断ち前で、左が式当日です!

自分の好きを身にまとって”あか抜け”を

L’Or ディレクター 楫 真梨子さんのインタビューとともに、あか抜けの秘訣や秋ファッションのポイントをご紹介しました。過去の失敗や今のトレンドを意識しながら、自分に似合うもの、自分が好きなものを徹底的に掘り下げるのが”あか抜け”の近道! ぜひ参考にしてくださいね。

CanCam10月号「 かじまりのあか抜けファッションルールを大公開」より 撮影/渡辺謙太郎 ヘア&メイク/秋山 瞳(PEACE MONKEY) デザイン/野村ほのこ(Beeworks) 構成/石村真由子 ♦️この特集で使用したアイテムはすべて本人私物です。ブランドへのお問い合わせはお控えください。