両親・家族への結婚挨拶いつ行く?70%の花嫁が大型連休を避けていた!
お盆休みに旅先でプロポーズされたり、これから結婚を考えているという人もいらっしゃいますよね。結婚に向けて決めることは数多くありますが、まず最初に両親に挨拶を! と考えている人も多いのではないでしょうか。これから長いお付き合いをするからこそ、最初の印象は良くしておきたいもの。
そこで冒険社プラコレが20〜30代の花嫁1146名を対象に行なった調査を元に、先輩花嫁のリアルな結婚挨拶のタイミングや手土産事情をご紹介します。
結婚挨拶はいつまでに行くもの?
最初に挨拶の時期について聞いてみたところ、最も多かったのが『結婚の3ヶ月前』でした! 次に多かったのは『結婚の半年前』で、合わせて半数以上という結果に。
プロポーズから入籍までの婚約期間は半年程度が平均と言われているので、その婚約期間の間にご挨拶もされるというケースが多いようですね。
結婚挨拶のタイミングはいつ?
続いては、結婚挨拶のタイミングはいつなのかも気になるポイント。
結婚挨拶のタイミングについては、『その他』と回答した方が全体の70%を占めていました。年末年始やGWなど長期休暇のタイミングで挨拶に行くという方もいらっしゃいましたが、コロナ禍ということもあり、あえて時期をずらす方が多かった様子。また、挨拶先の家族の予定も考慮した上での挨拶になるため、長期休暇は予定が入りやすいということもあり感染状況が落ち着いた後の結婚挨拶の場合も避けたほうが無難かもしれませんね。
結婚挨拶に実際に持っていった手土産ランキング
結婚挨拶には欠かせない、手土産は何か。ここが一番悩まれる方も多いかと思います。結婚挨拶を経験された方々が選んだお土産をランキングでご紹介します!
5位:定番洋菓子
クッキーやチョコレートなどの詰め合わせやフィナンシェなどの焼き菓子を含む定番洋菓子が5位にランクイン。夏の時期に結婚挨拶をされた方には、ゼリーの詰め合わせをなども人気のようです。洋菓子の定番はゴディバやヨックモックですが、「どんな世代の方にも喜ばれる」、「家族で召し上がっていただける」という声があがりました。
4位:家族が好きなもの
家族が好きなものを選ばれたという意見も多数寄せられました。家族が好きなフルーツや、お酒などを事前にチェックしておき、手土産として持参することで、好印象に繋がりますね。また、家族が好きなものならそれをきっかけに会話が広がるかもしれません。
3位:高級紅茶
非日常と高級感が味わえる高級紅茶は日持ちがするということもあって人気の手土産。紅茶だけではなく日本茶やコーヒーなどの声もありました。
2位:和菓子
和菓子は見た目も美しく季節感もあるので結婚挨拶にオススメ。どらやきや最中、羊羹などの定番の和菓子や、中には芋けんぴなども回答にあがりました。また、支持が高かった和菓子ブランドは「とらや」。具体的に、桜の形で紅白2種詰めになっている縁起の良いものを選ばれた方もいらっしゃるようです。
1位:地元のお菓子・名産品
アンケートで最も回答が多かったのが『地元のお菓子・名産品』という回答があがりました。出身が遠方の場合はお互いの地元の菓子や名産品を手土産にしたり、実家から出て遠方に住んでいる方は今住んでいる場所の菓子や名産品などを手土産にされる方が多いようです。お菓子や名産品をきっかけに話にも花が咲きそうですし、普段手に入りにくい名産品を口にすることができるのも嬉しいですね。
結婚を決めたら、まずは両親や家族にご挨拶から♪
人生の大きな節目だからこそ、緊張してしまう結婚の挨拶。できれば万全の状態で臨みたいですよね。両親の都合や好みに合わせて日程や手土産を考えることも大切ですが、この人なら大丈夫と安心してもらえるような誠実な態度やふたりの幸せそうな姿を見せるのが一番ではないでしょうか。
情報提供元/冒険社プラコレ