憧れしかない!中村麻美さんのきれいめモードなおしゃれ論
〝オトナきれい〟をまさに体現している、“ánuans”のディレクター・中村麻美さん。学生時代のかわいらしい雰囲気から、洗練された今のスタイルを確立するためにやってきたことって!? ファッションのこだわりをALL私物でお届けします!
SNSでも大人気♡中村麻美さんってこんな人!
■人気ブランド”ánuans”のディレクター
気の利いたきれいめ服にファン多数な“ánuans”を立ち上げた麻美さん。人気アイテムは即完売するほど話題に!
■上品なヘア&メイクも気になる!
こなれたヘア&メイクにも注目が集まり、SNSには愛用品の質問が殺到! 洋服に合わせて美容も欠かさずアップデートするんだとか♡
■プライベートはジムでリフレッシュ
スラリとしたスタイルキープの秘訣は、こまめなトレーニングにアリ! オフの日は、気分転換も兼ねて皇居周りをランニングをするそう。
中村麻美さんのFashion History
■きれいめ軸はそのままに大人っぽく進化!
2018秋 大学生時代は甘コーデが定番
「ワンピやパステルカラーが好きだった頃。甘さの引き算は考えていなかったかも」
2019春 THE OLに憧れた社会人1年目
「内勤のためオフィスコードは緩めでしたが、好きよりきちんと感を優先していました」
2020夏 コンサバと個性の両立がテーマに
「転職し、ファッション業界の道へ。小物や配色で私らしい抜け感を加えるように」
2021夏 “ánuans”を通し服と向き合う毎日
「服作りを行うなかで、まじめになりすぎないためには少しのモードさが大切と発見!」
2022秋 上品でキレのあるスタイルを確立!
「昔と同じきれいめテイストでも、トレンドや辛口アイテムを取り入れて大人顔に更新」
きれいめモードな秋の私服コーデを公開!
きちんとした上品さはありながらも、コンサバになりすぎないポイントって!? 誰でも簡単にマネできる、麻美さんが意識しているこだわりを教えてもらいました!
「自分らしくて洗練されたスタイリングを目指しています!」
学生時代よく着ていたパステルカラー。昔はくすみ系が好きでしたが、年齢を重ねた今は、肌がクリアに映えるベビーピンクが好み。ショールカラーのロングコートなど、大人っぽいアイテムで取り入れるのがこだわりです。インナーはグレーで統一して、より落ち着いた印象に。
「休日コーデはカジュアル 4:きれいめ 6」
実はデニムが大好きという麻美さん。とはいえ、ラフになりすぎるのは気分じゃないので、トップスや小物など6割はきれいめにまとめて、洗練見えするバランスで仕上げるんだとか!
カジュアル要素はデニムのみで充分! ハリのあるラッフルカラーブラウスを合わせて、デニムでも華やかで品よくスタイリングしてみました。足元は、スニーカーやぺたんこ靴だとラフに傾きすぎるので、ブーツインでシックに。
「トレンドは一点集中。その他は自分らしく」
流行はあれこれ取り入れるのではなく、きれいめにデザインされたものを1スタイリング1点のみ楽しむのがルール。手持ち服と合わせると、美人なムードはそのままに、今っぽくアップデートできる!
今季注目しているジレ。挑戦アイテムだからこそ、きちんと感のあるウール素材&淡いベージュを選んで、〝やりすぎない今っぽさ〟を叶えます。ブラウスやコンパクトニットにはおるだけで、一気に旬顔になれるのがうれしい!
「コンサバに転ばない秘訣はモードなバッグ」
変形フォルムやさりげないディテールに個性が宿るバッグで、洒落っ気をプラス。フェミニンな着こなしを小粋に魅せてくれ、一歩先ゆく洒落感が漂う。
“JIL SANDER”のバッグは、がまぐちデザインとバンブーハンドルがアクセントになっていてお気に入り。一点投入で全身をピリッと引き締めてくれるので、フェミニンなティアードスカートも大人っぽくこなれた印象に♡
「私らしい配色はベージュワントーン」
麻美さんが〝永遠に好き!〟というワントーンスタイル。中でもやわらかさとこなれ感の両立が叶うベージュは鉄板。季節に合わせた質感で遊ぶと、より一層素敵に映える!
ベージュワントーンはほっこり見せないのが重要。ラクーンカーデに温かみがあるので、ボトムは微光沢のナロースカートで艶っぽく整えました。全体がぼやけないよう、締め色小物を差してメリハリも意識しています。
「洒落感が欲しいときに頼るのはワイドパンツ」
簡単にムードが出るワイドパンツは、5枚以上持っているそう。スタイルがよく見えるハイウエストと、足首がしっかり隠れるフルレングスでバランスよく取り入れるのが麻美さん流。
大胆なタック使いで美シルエットに仕立てたワイドパンツは、こだわりが詰まった”ánuans”の新作です! ホワイトメインでクリーンにまとめつつ、トレンチをバサッとはおれば、通勤にぴったりな着こなしが完成します。
「甘めワンピはエッジの効いたシルバーアクセでキレよく」
アクセは、きれいめな日は大ぶりなもの、カジュアルな日は華奢なもので使い分けています。特に出番が多いのが“TIFFANY & CO.”のボールピアス。ドラマティックなワンピに合わせると、ちょうどよくマニッシュに。
きちんと感や糖度が高めな日は、耳元と手元にボリューミーなシルバーアクセをハズしとして投入! スタイリッシュな切れ味が加わり、ハンサムきれいな雰囲気が手に入る。
秋コーデも上品と洒落感のバランスが絶妙!
女らしさもきちんと感も、洒落感も兼ね備えた、麻美さんの“オトナきれい”スタイルは、多くの女性の憧れ! 洗練されたファッションに不可欠な〝抜け〟のつくり方やこだわりポイントを教えていただきました。いよいよ秋も本番に…品よくトレンド要素がアピールできるファッションをぜひ参考にして下さいね♡