顔や性格だけじゃない!|女性100名に聞いた、昔と今の「彼氏の条件」
突然ですが、皆さんは彼氏に求める条件、ありますか? 好きなタイプと言うともう少しライトで、実際に付き合ったのは全然違う人でした~ということもあるけれど、条件となると話は別。絶対に譲れないポイント、とでも言いましょうか。
とはいえ、重視している条件は年齢を重ねるにつれて変化することもあるはず。そこで今回、20代~30代の女性100名を対象に「彼氏の条件」に関するアンケート調査を実施。昔は気にしていたけれど、今はさほど気にしなくなった条件ってありますよね。いったいどう変わったのか、チェックしていきましょ!
①外見
「顔」(回答多数)
「身長」(回答多数)
「イケメンがどうか」(28歳・宮城県・その他)
「体型」(28歳・北海道・会社員)
「顔は慣れる!」という声、圧倒的多数。
「外見と内面どっちを見る?」と聞かれたらついつい「内面!」と答えたくなってしまうし、確かにそれも大事なんだけど、やっぱり外見って気になりますよね。世間一般でかっこいいかどうかはさておき、自分の中での守備範囲というのは存在するのではないでしょうか。また、身長や体型などのスタイルを気にする方も。こちらもご自身の身長によって、「高ければ高いほど良い!」という方もいれば「高すぎる方はちょっと…」という方もいるようです。
②年収・金銭感覚
「金銭感覚」(回答多数)
「経済力」(回答多数)
「年収」(回答多数)
「お金。お金が大事だと思っていたが顔の方が大事。自分が稼げるので」(23歳・福岡県・会社員)
普段の生活で垣間見える金銭感覚から、年収まで。学生同士の恋愛では経済力まで見ている方は少ないかと思いますが、社会人にとっては重視するポイントのひとつのよう。一方で、自分が社会に出たことでお金を稼ぐ力があることに気付き、男性には求めなくなったという声も。働き出したからこそ重視するパターンと、逆に興味がなくなるパターンの両方があるようです。
③ステータス
「学歴」(回答多数)
「スペック。スペックは無くなったら魅力がなくなるし自分で稼いで自立した方が楽しめる」(32歳・東京都・会社員)
「年齢。自分よりも年上が良かったけれど、年齢にこだわりがなくなった」(29歳・長野県・公務員)
「学歴」や「年齢」も含めたステータス(社会的地位)。特に年齢に関しては、「年下はないと思ってたけど意外にアリかも」のように、何かをきっかけに守備範囲が拡大されることもありそうです。
④性格
「優しさ。昔は優しい人が良いと思っていたけど、それ以上に自分が尊敬できる相手かどうかを重視する。その方が長く続く関係を保てる」(35歳・熊本県・その他)
「明るくて、いつも元気で、気遣わない人がいいと思っていたけれど、結局本気で好きになった人が彼氏になるのが1番いい」(23歳・大阪府・専門職)
「社交的であるかどうか」(24歳・福岡県・会社員)
性格とひと口に言っても様々。「これだけは譲れない!」と思っていた部分が弱い相手を好きになったとき、「意外とこれって重要ではなかったのでは?」と気づくパターンも多いようです。
■その他
「出身地」(24歳・宮城県・アルバイト)
「リードしてくれるかどうか。お洒落なお店を知ってて連れていってくれるかどうか」(31歳・埼玉県・会社員)
「運動神経。運動できなくても過ごせる」(22歳・埼玉県・専門職)
「価値観が合うか」(28歳・北海道・専門職)
その他、上記のような声が集まりました。
高身長・高学歴・高年収のいわゆる「三高」がどうでもよくなった…という声がかなり多く寄せられました。まだ「どんな人が好きか」という基準ができあがっていないうちはそれも指標のひとつにはなるけれど、ある程度自分に本当に合う人がわかってくると、それ以外は特に気にならなくなるもの。今こだわっている条件も、もしかしたら「それって本当に必要?」と考え直してみると、出会いの幅も広がりそうです♡(平田真碧)