撮影現場で気づいた「売れるモデル」に備わっていること

【座談会】“究極のキレイ”の差について語ってみた


前回6月号の「『あか抜ける』について考える座談会」に続き、恒例となりつつある!? 美容大特集の座談会。今回のテーマは、「きれいを作るその”差”について」。4人のプロが自由に、そして熱く語ります!

語ったのはこの4名

小さな差が自信を生み、その自信がさらなる差を生む

座談会Part1こちらから

座談会Part2こちらから

小嶋 杉浦さん…そろそろ三点倒立のこと聞いていいですか? 場も盛り上がってきたので(笑)。

杉浦 はい(笑)。私1年半くらい前から、毎朝三点倒立を含む簡単なヨガを、15分くらいするようになったの。きっかけは、コロナ太りと体力低下なんだけど。毎日やるようになったら、やらないのが逆に気持ち悪くなって…。でね、1年半やって何が変わったと思う?

河嶋 やせた?

杉浦 それがね。体はたいして変わらなかった(笑)。でも…気持ちがすごく変わったの! すべてにおいて三日坊主の自分が続けられた。たった15分でも毎日やっている。その自信を得られたことは、やせる以上に大きな収穫だった。

〝常備コスメ〟として愛される名品化粧水。使うほど揺るがない肌に。アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャルN 医薬部外品 165㎖ ¥5,500

真の輝きは結局中身から!

河嶋 それでいうと私も気づいたことがあります。究極のきれいの差ってマインドだなと最近特に思うんです。モデルさんや女優さんは、基本みんなきれいなんです。でも売れる人や愛される人と、そうでない人はやっぱりいて。その〝差〟って何かなと観察すると、結局中身。性格なんですよね。

鶴見 河嶋さんならではの鋭い分析ですね…。

杉浦 中身って具体的になんだろう? 自信? 謙虚さ?

河嶋 どっちもだと思います。モデルさんでいうと、一生懸命ポージングの練習をしてきたであろう姿が垣間見えたり、現場を笑顔で思いっ切り楽しんでいたり。でも稀に、そう感じないコもいて。極端な話をするとどちらのコももちろんかわいいから、作品としては90点は取れる。でも後者のコは150点は出せないんですよね。ベースがみんなきれいでスタイルもいい。そんな人たちの中で〝頭ひとつ抜ける〟のは、日々の生活態度とか心もちとか…間違いなく中身だと思います。

杉浦 深いね…。小さな積み重ねの自信、丁寧な生活、謙虚な心。

小嶋 でも杉浦さん。今はまだ三点倒立で体の変化は特にないっておっしゃいますけど、これから先、10年、20年続けられたら、50、60歳になったときに絶対に違いますよね?

杉浦 小嶋ちゃん、三点倒立いじってる?(笑)

鶴見 この前、ネクストブレイクスター企画である俳優さんに取材したら、毎日倒立してるって言ってました! きれいな人の間で流行っているのかも…!?

 

きれいな人の中でも特に輝く人は素敵なマインドを持っている…。中身の”差”も印象の”差”に繋がるのですね!

 

2022年10月号「きれいに磨きをかけるその“差”ってなんですか?」より
撮影/川原崎宣喜 ヘア&メイク/北原 果(KiKi inc.)スタイリスト/辻村真理 モデル/山下美月(本誌専属) 構成/杉浦由佳子 WEB構成/谷 夏帆
◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。