■「仕事での5分の遅刻」は許される?許されない?男女1000人の意見は…
年が明け、仕事がスタートした人も多いのではないでしょうか?
年末年始ゆっくりしていた分、朝起きるのが辛い人もいると思います。中には寝坊して遅刻してしまう人もいるのではないでしょうか。
プライベートならば「まぁ多少はしょうがない」と許せる遅刻もビジネスシーンではあり得ないこと。働いているみなさんは「遅刻」についてどのように考えているのでしょうか?
ということで今回は、通勤総合研究所が20代~50代の男女1,000人に調査した「ビジネスシーンでの遅刻の実態」についての結果をご紹介します!
■仕事の日に遅刻したことはありますか? (n=1000)
ある 20.3%
ない 72.1%
出勤時間が決まってない 7.6%
仕事の日に遅刻をしたことがあるか聞いたところ、「ある」が20.3%、「ない」が72.1%という結果でした。約5人に1人が遅刻していることになります。また、遅刻したことのある人に遅刻1回分の平均時間を聞いてみたところ、「20.7分」でした。
では、遅刻した理由はなんなのでしょうか?
■遅刻した理由は何ですか? (n=203 複数回答)
1位:寝坊した 25.1%
2位:体調不良 16.3%
3位:チャージ不足で電車に乗り損ねた 9.4%
遅刻したことがある人に理由を聞いてみたところ、1位は「寝坊した」(25.1%)、2位は「体調不良」(16.3%)、3位は「チャージ不足で電車に乗り損ねた」でした。
どれも新年早々あるあるですね。ここまでは出勤時の遅刻についてでしたが、「打ち合わせ時」の場合はどうなのでしょうか?
■打ち合わせ時に遅刻したことはありますか? (n=1000)
ある 5.3%
ない 77.3%
社外の打ち合わせがない 17.4%
打ち合わせ時に遅刻したことがあるか聞いたところ、5.3%が「ある」回答しました。約20人に1人が経験したことがあることになります。やはり社外の打ち合わせとなると遅刻したことがある人はそんなにいないようです。
では、遅刻した人はどんな理由で遅刻してしまったのでしょうか?
■打ち合わせに遅刻した理由は何ですか? (n=53 複数回答)
1位:前の予定が押した 32.1%
2位:チャージ不足で電車に乗り損ねた 20.8%
3位(同率):支度に時間がかかった 17.0%
3位(同率):定期が見つからず電車に乗り損ねた 17.0%
3位(同率):体調不良 17.0%
打ち合わせに遅刻した理由1位は「前の予定が押した」でした! これは予期せぬことも付き物ですし、しょうがないですよね。しかし、2位の「チャージ不足で電車に乗り損ねた」や3位の「支度に時間がかかった 」、「体調不良」は自己責任。「チャージ不足」はありがちですが急いでいるときには本当にきついもの。常に1000円以上は入れておきたいですよね。
では、出勤時でも打ち合わせ時でも仮に遅刻をしてしまったら何分までなら許されるのでしょうか? 個人的には5分くらいならいいのでは?と思ってしまうのですが……。
■5分程度の遅刻なら許されると思いますか? (n=1000)
そう思う 24.1%
そう思わない 75.9%
5分程度の遅刻なら許されると思うかどうか聞いてみたところ、「そう思う」が24.1%、「そう思わない」が75.9%と、許してくれる人が4人に1人という何とも悲しい結果となりました。
許してくれないと思う人が多い一方、「何分までなら許されると思うか」を聞いてみたところ、平均で「5.9分」なら許されるという結果になりました。許してくれる人の時間が長いからなのでしょうか……?
「ビジネスの場において5分の遅刻で相手の印象が下がる」と答えた人は83.5%、「遅刻をするとその会社や人は信用できないと感じる」と答えた人が75.5%……。理由はどうあれ、たかが5分、されど5分。ご注意ください。
どんな理由であれ遅刻してしまったのならもう平謝りをするしかないですが、本当は遅刻をしないことが一番です。この結果を見てほっとするのではなく、むしろ気を引き締めて事前準備を怠らず頑張りましょうね! 私も頑張ります! (こぐれみき)
★ゲッ、寝坊した!遅刻確定の寝坊をしたとき使える、悪魔の言い訳4選
【あわせて読みたい】
※絶っっっ対に許されたい!そんなときに使える「遅刻の謝罪」テクニック
※やば!「遅刻の連絡」どうしてる?怒られにくい謝り方のポイントまとめてみました
※遅刻・欠勤連絡をメールやLINEでするのはアリ?ナシ?新社会人の回答は…ええ!