…その一言、思ってるよりキズつく。恋人に指摘されるとショックな8つのこと

その一言でキズつく。恋人に指摘されてショックだったこと8選


何気なく口にした言葉でも、その一言が相手を傷つけていることはありますよね。しかも、それが大好きな恋人に言われたとしたら。大丈夫なように笑ってごまかしていても、その裏には「嫌だな」「悲しい」というネガティブな感情が生まれてしまうもの。その一言が引っかかり、次第に関係が悪くなってしまうかもしれません。

言った本人は気づいていなくても、引き金となってしまう一言。本日は、そんな「恋人に指摘されてショックだったこと」を株式会社イコリスが男女500人に調査した結果をご紹介。自分がうっかり無意識に言ってしまっていないか、改めて考え直してみてくださいね!

◆恋人に指摘されてショックだったことランキング


8位 家族・ペット 3%

「お前の家族はめんどくさいよ。俺の家族と絶対釣り合わうわけないよ」(30代・女性)
「今まで『良いもの食べてこなかったから、味覚が貧しいんだよ』と言われ、実家の両親もけなされた様な悲しい気持ちになりました」(40代・女性)

自分が育ってきた環境や大切な家族のことを言われると、自分自身を否定・拒絶されているような感覚に。将来のことを考えるのであれば、家族を受け入れてほしいですし、家族観は同じ方が良いですよね。他にも、動物が嫌いなお相手にペットを嫌がられたという意見もありました。嫌いなのは仕方ないですが、やはり傷つくものです。

同率6位 仕草・マナー 5%

「同棲中に素を晒け出しすぎて、『女として見れない』と言われたこと」(20代・女性)
「自分でもわかっているけど、ある日真面目に『言葉遣いが荒いからたまにお前の言葉で傷つく』と言われたこと」(20代・女性)
「寝てる時に白目剥いてるよと言われたことです。それでも好きでいてくれてるのでいいのですが、どうしようもないので少し恥ずかしかったです」(20代・女性)

親しき中にも礼儀あり。どんなに親密でも、大好きな相手にはいつも素敵でいてほしいと思っている方が多いようです。自然体を見せれるのは嬉しいことですが、見せすぎもよくないのかも。すっぴんや裸を見せすぎない、可愛いと思ってもらう努力をするなど、初心を忘れないようにしましょうね。でも、白目剥いても好きでいてくれる彼と一緒にいられるなんて、うらやましいです!

同率6位 声・ニオイ 5%

「カラオケで歌っているときに、声が汚いと言われたとき結構傷つきました」(20代・男性)
「脇と足のニオイが気になるので清潔にしてほしい。あとは消臭スプレーを使って欲しい」(30代・男性)
「隣に寝ていた時に突然ニオイをかぎはじめて『最近、加齢臭がするんだよね』と言われたこと。お前もニオってるわ!と思った」(30代・女性)

気にしているけど、改めて言われるとグサッと刺さってしまうもの。しかもニオイや声などは、年齢や体調でどうにもできないことだってあります。「少し気を付けよう」「何も言わずに避けられるよりは言ってもらった方がいい」とポジティブに捉えるしかありませんね。

同率4位 お金・資産 8%

「独身でなんでそんなにお金が無いの!? 1年で100万は貯金できるでしょ!」(30代・男性)
「いつもデート代は、何故か私が払うのがデフォになっていて…ある日、お前と付き合ってたらお金出さなくていいから楽だな!と面と向かって言われました」(30代・女性)
「何かあるごとに『○○の方がお金持ってるから』と言ってくることがある。バイトだった彼は周りにもそう言い、何かあれば自分ではなくて私に言うようにと伝えて広めていたことが嫌だった。実際に彼の周りの人に『お金いっぱい持ってるんでしょ』と言われたことがある」(20代・女性)

「お金貸して」「奢って」と収入に甘えてこられると、恋人というよりは「お金貸し」として都合よく扱われているような気分になりますよね。相手を想って「ここは払うよ」としても、その気持ちが台無しに。また節約などの金銭感覚を指摘されてショックを受けたという方も。やはり長く付き合うのであれば、お金の問題や金銭感覚の違いは解消したいですよね。

同率4位 能力(技術・知識・運動・仕事など) 8%

「手編みのマフラーをあげたときに、俺が作ったほうがうまいといわれたこと」(30代・女性)
「何でこんなこともできないの?バカなの?こんなの簡単じゃん。すぐできるよね?」(30代・女性)
「歌が苦手で、上手くないよと前置きした上でカラオケに行き、音痴と言われたこと」(20代・男性)

特に努力している事や、苦手だと自覚しているのに、さらに指摘されてしまうと誰だって傷ついてしまいます。反対に、自分が出来るため、それを相手に求めるあまり批判的になってしまっていたという体験談もいくつかありました。相手の出来ない事を罵るよりも、良いところを見つけて言葉に出来る人になりたいですね◎。

3位 性格・人柄 10%

「なぜ、そんなに生真面目なんだ、時にはバカになって楽しむことができないのか」(50代 女性)
「オンナ、オンナしてないところが好き!と言われ、なんかモヤっとしてしまいました」(女性・40代)
「リーマンショックで就活に苦労していた時に、就職が決まらないのはお前の人間性に問題があるからじゃないかと言われた」(30代・女性)

恋人という関係なのに、性格を非難されるとすごく傷つきますよね。人間性を否定されてしまうと、自分の「何」を好きだと思ってくれているのか不安になってしまいます。すれ違いや意見の相違は人として起こってしまうものですが、感情的に批判する事は相手をとても傷つけてしまう結果に。気を付けるようにしたいですね。

2位 センス・趣味・ファッション 13%

「デートでピンクのアイシャドウを塗った時、『体調悪いの?』と言われた」(40代・女性)
「彼女にお土産を買ってきたら物凄く不評でした。お金くれたほうがいいわと言われました」(40代・男性)
「好きな芸能人の話をすると『俺は嫌い。名前も聞きたくないから話すな』と言われてショックでした。更に彼の前で好きな芸能人の出ているものを見たら止められるのに、彼は自分の好きな芸能人の映像を何度も見たりするので腹が立ちます」(30代・女性)

自分が良い・好きと思っているものを否定されるとすごく悲しい気持ちになりますよね。特に「ファッションをダサい」を一蹴されてしまったという意見が多数。デートのために頑張ろうとした気持ちを返してください。また趣味を否定されたり、分かってくれないのは辛いもの。お互いに理解しようとする努力は必要ですよね。

1位 容姿 36%

「急に流れで『何やってんだブス』と言われたときは悲しかった」(20代・女性)
「顔がでかいからマッサージで小さくしてやると言われたことが嫌だった」(30代・女性)
「仕事等のストレスで付き合いはじめより10キロ太った事を、ネチネチ言われたこと…」(30代・女性)

圧倒的1位は容姿・体型という結果に。髪型・体型・容姿など、自信のない部分に心無い言葉で傷つけられたという意見が多数ありました。一緒にいることで、付き合い始めより変わることだってあります。もちろん酷い言葉をかけるのが悪いですが、指摘されないためにも、相手に好きでいてもらう努力をすることも大事なのかもしれません。

全体を見てみると、容姿や体形など外見についての意見が多いですね。次いで、センスや趣味、性格や人柄といった内面や考えの部分に票が集まりました。

 

相手の気持ちもしっかり考えた上で必要な指摘か、言い方はキツくないか考えて発する必要がありますね。自分は面白いと思っていても、相手は一ミリも面白くありません。ひどい言葉をかけるのではなく、大切な人にはしっかり感謝の言葉や尊敬しているところなどを伝えられるような素敵な人間になりましょうね! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社イコリス