男性100人に聞いた「第一印象が良い女性」ってどんな人?キーワードは〇〇だった!

第一印象が良い女性ってどんな人? キーワードは〇〇だった!

もうすぐ新年度。新しい環境での生活が始まる人もいれば、今いる学校や職場に新しい人が入ってくるという方もいらっしゃいますよね。第一印象を良くして、スムーズな人間関係のスタートダッシュを切りたい! と考えている人も多いはず。

そこで今回は、20代~30代の男性100名に「第一印象が良い女性」についてのアンケート調査を実施。どんな人が“第一印象が良い”と思われるのか、実際に寄せられたコメントともに見ていきましょう! 

 

第一印象が良い女性の特徴5つ♡

■笑顔の人

「笑顔」「いつも笑顔の人」「笑顔が素敵」(回答多数)

「自然に笑顔が出る人」(34歳・山梨県)

「笑顔で話す人」(26歳・埼玉県)

「笑顔で、表情がよく変わる人」(34歳・高知県)

 

圧倒的な票数を集めたのは、「笑顔」に関する意見でした。笑顔が絶えない人や、表情や豊かな人は“第一印象が良い”と思われている様子。なかでも、作った笑顔よりは自然な笑顔が好まれるようです。

 

■話を聞く態度が良い

「ちゃんと人の話を聞く人」(36歳・福島県)

「自分の話に興味を持ってくれる人」(29歳・神奈川県)

「人の話しを楽しそうに聞いている」(22歳・千葉県)

「笑顔で人の話をよく聞ける」(33歳・大阪府)

「話をしっかり聞いて返してくれる(29歳・宮城県)

 

聞き上手な人って素敵ですよね! 男女問わず自分の話を興味深々に聞いてくれると嬉しいもの。逆にリアクションが薄かったり、そっけない態度をとられると「この話面白くないのかな…?」と不安になってしまいますよね。昨今はマスクをしていて表情が見えにくかったり、オンラインで伝わりにくかったりするため、多少オーバーかな? と感じられるくらいのリアクションをすると「しっかり聞いてくれていてる」と感じてもらえそうです。

 

■人当たりが良い

「愛想が良い人」(回答多数)

「愛嬌がある」(29歳・神奈川県)

「人当たりが良い」(38歳・北海道)

 

初対面でいきなりぶっきらぼうな態度をとられると、話しかけにくくなってしまうもの。「人見知りでついつい冷たく返してしまう…」という気持ちもわかるけれど、ここはグッと気持ちを強く持って、自分から話しかけられなくても話しかけられたら明るく対応する! と決意しておくと良さそうです。

 

■明るい

「明るい」(回答多数)

「明るく元気な人」(35歳・愛知県)

 

笑顔な人同様、明るい人って一緒にいて楽しくなりますよね! 明るくハキハキした話し方をしている人には、自然と笑顔もついてくるもの。どうしても声が暗く聞こえてしまうという方は、役者になった気持ちで鏡を見ながら自己紹介の練習をしてみると、いつの間にか明るい話し方が身についてくるかも♡ 

 

■清潔感がある

「清潔感がある」(回答多数)

「きれいな身だしなみ」(35歳・千葉県)

 

人の印象を形成する上で、見た目も外せないポイント。特に清潔感は印象UPに直結しているようです。また、“香り”は人の記憶に残ると言われているので、周りに不快な気分を与えない範囲でお気に入りの香りをまとってみるのも良さそう♪ 

 

以上、「第一印象が良い女性」のポイント5つをご紹介しました。「笑顔」「明るい」など、一緒にいるとこちらも楽しくなってくるような雰囲気をまとった人が人気のよう。特に「笑顔」に関しては「話を聞く態度」の項目に“笑顔で人の話をよく聞ける”というコメントがあるように、第一印象のキーワードになると言えそうです。

今回のアンケート結果をもとに、新年度は第一印象UPを狙っちゃいましょう♡(平田真碧)