なりたい♡「いるだけでその場の空気がよくなる人」10の特徴【雰囲気を良くする】

なりたい♡「いるだけでその場の空気がよくなる人」10の特徴

どこへ行っても、誰からも好かれるような愛されキャラ。こんな人って、その場の空気をガラリと変えるようなムードメーカーになりますよね。

(c)shutterstock.com

職場や学校、飲み会にいたら嬉しいムードメーカー。天性の才能だと諦めるのは早いかも。ほんの少しの心がけが大事なんです。

今回は10~40代の女性100名に行ったアンケートを基に、その場の空気が良くなる人の特徴を探っていきます♡

Q.いるだけでその場の空気がよくなる人に会ったことがある?

空気が良くなる

ある…76%

ない…24%

4人中3人があったことがあるという結果に。では、実際どんな特徴があるのか見ていきましょう!

Q.いるだけでその場の空気がよくなる人ってどんな人?

【1】明るくて笑顔

  • 「いつも明るい」「笑顔」「いつも元気」(回答多数)
  • 「いつも必ず自分から声をかけて、場を盛り上げ、いつも笑顔」(35歳・会社員)
  • 「いつも明るい、さっぱりしている」(25歳・会社員)
  • 「笑顔でポジティブ」(35歳・専業主婦)
  • 「明るくはきはきと話す」(29歳・専業主婦)
  • 「笑顔があふれていて話しやすい」(45歳・自営業)
  • 「太陽のような根明な人」(26歳・会社員)

 

いつも笑顔でニコニコしている人がいたら、場も和みますよね。いるだけで不思議と周りの雰囲気が明るくなります。気難しい顔より、周りもポジティブにさせるような愛嬌をもって◎

【2】誰にでも平等

  • 「誰でも同じ態度」(回答多数)
  • 「どんな人に対しても分け隔てなく接する」(40歳・パート)
  • 「平等」(38歳・会社員)
  • 「満遍なくみんなと会話を弾まさせられる人」(回答多数)
  • 「人によって態度を変えない公平な人」(27歳・会社員)
  • 「下っ端の人にも優しい」(34歳・無職)
  • 「誰に対しても頭がいい方」(24歳・大学生)

 

自分の保身のために態度を変えるのはNG。苦手な人もいるかもしれませんが、裏表なく接することが大事。計算しながら動くより常に自然体でいる方が、「良い子だな」と周りからの評価も高いんです。

【3】話上手

  • 「話題が豊富で面白い」(回答多数)
  • 「おしゃべり上手」(19歳・大学生)
  • 「話の回し方が上手」(22歳・大学生)
  • 「相手の意見に必ず肯定的な言葉を添えて返す」(25歳・専業主婦)
  • 「話を広げるのがうまい」(25歳・会社員)
  • 「口うるさくない」(54歳・会社員)

 

相手の意見に肯定的に返したり、話を色んなひとに振ったり。話が上手ってことも大事だけど、その場が盛り上がるようにするのも大事。周りを見れていないとできないことですよね。肯定してもらえると、誰しも良い気持ちになるものです!

【4】悪口を言わない

  • 「悪口を言わない」(回答多数)
  • 「悪口を誰かが言うと上手に話題を変えられる人」(26歳・会社員)
  • 「否定的なことを言わない」(25歳・会社員)
  • 「嫌いと言わない」(18歳・高校生)

 

「誰にでも平等」にも似ていますが、悪口や不満を言うのは避けましょう。悪口って周りの人も聞いていると嫌な気分になりますよね。ネガティブワードは場の雰囲気を悪くしかねないので注意を!

【5】気遣いができる

  • 「思いやりがある人」(回答多数)
  • 「気の使い方が上手い人」(45歳・会社員)
  • 「思いやりの心を常に持ってる」(22歳・大学生)
  • 「お年寄りや車椅子の方、妊婦さんがいた時、ドアを開けている人」(23歳・その他)

 

常に周りを見ていて、他の人のために行動できるのって素敵ですよね。思いやりのある行動は、場を温めてくれます。優しい気遣いをするために、まずは細かいところに気づくようにしてみて♡

【6】品がある

  • 「身だしなみがしっかりしている」(29歳・専業主婦)
  • 「言葉遣いが丁寧な人」(29歳・公務員
  • 「喋り方が柔らかい、否定しない」(22歳・大学生)

 

言葉遣いがきれいで、身なりを整えて……。礼儀を身につけているので、相手に不快な思いを与えませんよね。心の余裕を感じるような、”きちんと感”が場の雰囲気も良くしてくれます。

【7】相手の話をよく聞く

  • 「穏やかな口調で、相手の気持ちを理解してくれる」(24歳・パート)
  • 「聞き上手」(25歳・正社員)
  • 「話をよく聞いてくれる」(47歳・自営業)
  • 「会話がうまくて聞き上手」(32歳・会社員)

 

素直な姿勢で人の話を受け入れたり、じっくりと親身になって聞いてくれる人には本音まで話せてしまいますよね。聞き上手になることで相手の信頼もゲットできます◎。真剣に聞きアドバイスをすることで、場も明るくなるのでは?

【8】褒め上手

  • 「人を褒めるのがさりげなくて上手い、分け隔て無く人に話しかけてくれる」(32歳・会社員)

  • 「とにかく相手がどんな人でも相手の良いところを見つけられる人」(39歳・無職)

  • 「よくいろんな人の良い所を見つけて褒めてくれる」(59歳・パート)

 

相手がきちんと見ているからこそ、褒め上手になれるもの。誰しも長所と短所がありますが、長所に注目してみて! 自分が持っていない長所があれば、尊敬の念をもって気遣いもできますよね!

【9】雰囲気が良い

  • 「ほんわかとした雰囲気」(回答多数)
  • 「雰囲気がさわやか」(25歳・大学生)
  • 「おおらかな雰囲気」(34歳・専門職)

 

場の雰囲気を変える人って、オーラから違うようです。話しかけやすそうな雰囲気だったり、優しそうな雰囲気だったり。なんだか安心感がありますよね。トゲがなく穏やかな人の周りには、人も集まります♡

【10】可愛い

  • 「可愛らしいキャラだけど、はっきりしていて気持ちの良い人。美人」(35歳・会社員)
  • 「声が可愛い。目を引く可愛い外見」(25歳・専業主婦)

 

敵も味方も作らないような愛されキャラは、やっぱり雰囲気をよくするみたい。外見にも気を遣ったり、また自分をしっかり持っている人は、内面からも可愛さが溢れているようです♡

【まとめ】

周りが気持ちよく過ごせるように、気を遣えることが大事なよう。どれも少し心がけることで、自分の行動に身に付きそう。場の雰囲気を変える愛されガールになるために、少し意識を変えてみて♡ (齋藤有紗)