初デートは話題が勝負!「成功する話題」「失敗する話題」の違いはコレ

初デートは話題が肝心。初デートで「成功する話題」「失敗する話題」はコレ!


気になる相手との初デート。ここで楽しければ「アリ」、ちょっと…と思うなら「ナシ」と結構決まってしまうもの。緊張する初デートをなんとか成功させなければいけませんよね。

(c)Shutterstock.com

しかし悩んでしまうのは「話題」。数時間でも何を話せば良いか迷ってしまうことが多いですよね。そこで今回はオンラインお見合いサービス「ヒトオシ」が100組分のペアのデート動画を解析した結果をもとに、初デートで「成功する話題」「失敗する話題」をご紹介します。

デートで着目するところランキング


【女性】
・対面デート

1位 礼儀・マナー
2位 雰囲気
3位 話の内容

・オンラインデート

1位 話の内容
2位 雰囲気
3位 顔

【男性】
・対面デート

1位 顔
2位 雰囲気
3位 話の内容

・オンラインデート

1位 顔
2位 話の内容
3位 雰囲気

デートで着目するのは「雰囲気」や「話の内容」だと分かる結果に。特に話すだけのオンラインデートであれば、話している雰囲気や内容で「アリ」「ナシ」がすぐに判断されていそうですよね。
では、初デートで成立するのはどんな話題なのでしょうか。

カップル成立ペアに共通する初デートの話題は?


カップル成立ペアは、「未来・将来」についての話をしている回数が多いという結果に!
行きたい旅行先や行きたいお店の話をすることで、自然と次回のデートへの流れを作ることができますよね。また結婚の考え方などの「未来」の話は、ポジティブな話題ですし、相手の知識や興味にかかわらず対等に話せる内容。「こんなことを大事にしてるんだ」「一緒に過ごしてみたい」と相手との将来像を思い描きやすくなるため、カップルが成立しやすいのかもしれませんね♡

カップル不成立ペアに共通する初デートの話題は?


初めてのオンラインデートが失敗に終わってしまった方々は、「スポーツ」の話をしている回数が多いようです。

相手と共通のスポーツをやっていない限り、「昔やっていたスポーツ」の話題は、盛り上がりづらく、話を膨らませにくいもの。特に男性側は「昔、部長だった」「大会で入賞した」など語りがちですが、女性側からすると興味関心が高くない話。なるべく控えるようにしましょう。

また「外出自粛をしてる?」「周りに感染者がいる?」などの「コロナ関連の話題」は倫理観が明確になるので、不成立になりやすい傾向に。しかし早めに相手の倫理観を知っておきたい人には良い話題。コロナの話をする場合は、相手が平気で外に行けるか、基本は家にいるかといった倫理観がわかったら、すぐに別の話題にいくことをおすすめします。

 

「将来の家庭像」や「理想の夫婦像」は、お互いが結婚相手として意識することができる有効な手段。一方で「過去の恋愛」はネガティブな話題で楽しくありませんし、過去の相手と比較されて恋愛対象から外されてしまう可能性も。初めてのデートでは、「過去」ではなく「未来」の話をするようにしましょうね! (齋藤有紗)

情報提供元/ヒトオシ