クールな人の特徴18選!かっこいいと思われるのはどんな女性?

クールな人の特徴は?かっこいいと思われる女性は魅力的♡

(c)shutterstock.com

クールな人に惹かれてしまった経験ってありませんか? 冷たいのではなく、自立していてかっこいい女性は同性からみても憧れの的ですよね。今回はそんなクールでかっこいい女性の特徴をご紹介します。またなぜクールな人がモテるのかも解説しますよ!

クールな人とは?

クールの正しい意味って知っていますか?

クール【cool】

1 冷たいさま。涼しくてさわやかなさま。
2 冷静なさま。冷ややかなさま。
3 かっこいいさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

人に使うのであれば、2と3の意味ですね。2はちょっと近寄りがたい印象を与えますが、その冷静さに惹かれてしまうという人も多いでしょう。


クールでかっこいいと思われる人の特徴【内面編】

クールでかっこいいなと憧れる人の特徴にはどんなものがあるか見てみましょう! まずは内面から。

自分の考えがあってブレない

「強い芯がある」 (回答多数)
「自分の考えをしっかり言える人」 (19歳・大学生)
「自分の意見を持ってて流されない」 (23歳・アルバイト)

クールな人は、他人の意見に流されて生きるようなことはしません。自分がどうしたいのか、どうありたいのかをしっかり持っているため、ブレることがなくので、それが自信に見えるのでしょう。

仕事ができる

「仕事ができる人」 (19歳・高校生)
「ミスをカバーしてくれたり、普段は厳しいのに仕事で上手くいった時は笑顔で頭撫でてくれる人。」 (21歳・契約社員)
「周りが見れてフォローが上手い人」 (21歳・大学生)

仕事をそつなくこなすだけでなく、周りへのフォローまでできるのがクールな人。いつも冷静な判断を下し、不測の事態があっても対処してくれます。

不平不満をこぼさない

「悪口を言わない」 (回答多数)
「愚痴を言わない人」 (22歳・会社員)
「なにごとも不平不満をこぼさない。」 (33歳・アルバイト)

悪口や不平不満を言っても物事は解決しません。クールな人は無駄な不平不満をこぼさず、すべて現実的に受け止めます。愚痴大会などにも参加しないので、一匹狼的なかっこよさもありますよね。

相手を思いやる優しさがある

「相手を思いやることのできる人」 (28歳・専業主婦)
「さり気なく周りに優しくできる人」 (35歳・正社員)
「自分の利益よりも相手の利益を優先する人。」 (36歳・アルバイト)

クールだからといって人に冷たいのかといえば、それは違います。逆に相手との距離感をしっかり調整していて、思いやりを持って接することができます。

知識が豊富

「知識が豊富」 (29歳・専業主婦)
「知識や人格を持っている人。」 (36歳・正社員)

知識や経験を自分のものとして活かせるのもクールでかっこいい人の特徴のひとつ。気になったことをそのまま放っておいたりせず、すぐに調べたり人に聞いたりして理解しようとするからでしょう。

公私混同せず切り替えられる

「オンとオフを切り替えられる」 (21歳・大学生)
「公私混同しない。」 (29歳・正社員)

仕事中に恋愛のことを考えたり、逆にデート中まで仕事の話を持ち込んだり。そんな公私混同はしません。オンとオフの切り替えが自分にとっても一緒にいる人にとっても大切だと知っているからです。

自立している

「自立している」 (回答多数)
「精神的に自立している。」 (34歳・正社員)

精神的にも金銭的にも自立していなければ、クールでかっこいいとは思われないでしょう。恋人に甘えることはあっても、溺れたり依存したりということはありません。

充実している

「自分のやりたいことをやっている女性」 (39歳・家事手伝い)

自分のやりたいこともハッキリしているため、仕事以外のプライベートも充実していることが多いです。他人がいいと言ったことをやるのではなく、自分が心地いいことをわかっていないと、なかなかこうはいきませんよね。

ハッキリしている

「白黒ハッキリしている人」 (18歳・専門学校生)
「サバサバしてる、群れない」 (23歳・大学院生)

自分の意見を持っているため、人におもねったり顔色を窺い過ぎてしまうこともないはずです。言わなければならないことはバシッと言ってくれるため、周りも気を使わずに接することができます。

向上心がある

「へこたれず、諦めない気持ちの人。」 (28歳・アルバイト)
「良い意味で自立していて、彼に依存していない。向上心があり、志が高い。」 (24歳・大学院生)

いつも前を向いていて、向上心があるのもクールな人のかっこよさ。自分の理想に向かって努力し続けている姿に憧れる人も多いでしょう。


クールでかっこいいと思われる人の特徴【外見編】

続いてはかっこいいと思われる人の外見的特徴を見てみましょう!

スタイルがいい

「スタイルが良い」 (回答多数)
「長身」 (回答多数)
「体型維持できてる人、生活習慣しっかりしてそう」 (23歳・アルバイト)

パッと見でかっこいいと思うのは、スタイルがいい人ではないでしょうか。暴飲暴食などはせず、健康管理のために運動なども取り入れて自分の理想に近づこうと努力しているのがわかりますよね。

パンツスタイルが似合う

「パンツスタイルが似合う」 (23歳・大学院生)
「スキニーが似合う」 (24歳・大学院生)
「パンツスーツを着こなす人」 (21歳・大学生)

パンツスタイルが似合う人って、仕事がバリバリできそうなイメージがありますよね。もちろんスカートでもいいのですが、そうすると可愛らしさのほうが先に立ってしまいます。

髪がキレイ

「髪が綺麗」 (回答多数)
「ワンレンロングヘアーが似合う人」 (31歳・会社員)
「センター分け、かきあげた前髪などをしている人」 (18歳・学生)

髪がキレイな人って、美しさが協調されます。髪には生活習慣なども現れやすいため、自然と「きちんとした生活をしている人」という印象になるのかも?

身だしなみがきちんとしている

「身だしなみ抜群な人、隙がない感じの人」 (26歳・会社員)

どんなにかっこいい性格をしていても、身だしなみがきちんとしていないと台無しです。クールな人はヨレヨレのシャツを着ていたり、寝癖をそのまま放置したりなんてことはしません。

シンプル

「着飾ってない人」 (38歳・アルバイト)
「シンプルが似合う人」 (27歳・会社役員)

シンプルな服装だからこそ、クールさを際立たせることもできます。とはいえ、シンプルで様になるためには、スタイルやその他の部分んが洗練されていなければなりません。

肌がキレイ

「肌が綺麗」 (回答多数)
「ナチュラルメイクでも肌がきれいなで整ってる人」 (22歳・自営業)

髪と同じく肌にもその人の生活が垣間見えますよね。すごく忙しそうにしているのに、肌がキレイな人には、どんな生き方をしているのか聞いてみたくなりませんか?

姿勢がいい

「背筋のしっかりした人」 (20代・男性)
「動きに無駄がない」 (21歳・大学生)
「姿勢がいい、立ち振る舞いが綺麗」 (20代・男性)

猫背で下を向いて歩いている人が多い中、背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く人ってかっこいいですよね。姿勢が悪いとそれだけで、ちょっと不健康そうとか自信がなさそうに見えてしまいます。


クールな人がモテる理由

クールな人はなぜモテるのでしょうか? その理由を見てみましょう。

ミステリアスさがかっこいい

クールな人はあまり自分のことを語り過ぎません。人は謎があるものに魅力を感じるため、この隠された部分が知りたくて仕方がなくなってしまうのです。クールな人の私生活って覗き見してみたい気がしますよね!

聞き上手っぽい

クールな人は自分が話すより、相手の話に耳を傾ける時間のほうが長くなりやすいです。会話では話の内容よりも、「話をしっかり聞いてもらえた」という感覚のほうが楽しさにつながります。そのため聞き上手に感じられやすいクールな人の魅力がますのです。

ギャップにドキッとする

男女ともに相手のギャップにドキッとしたときに、恋愛感情は生まれやすいよう。普段はクールな人がふと見せた弱さや可愛らしさに、キュンとして恋に落ちてしまうこともよくあるのです。


好きな人ができてもクールでいられる?あなたの恋愛ハンター度診断

あなたは恋をしたらどれくらい積極的になりますか? 恋をしても冷静でいられるかどうかを判断する診断テストをご用意しました♡ あなたが恋をしたときのハンター度をチェックしてみてくださいね!

鯛焼き、どこから食べる派?心理テストでわかる「恋愛ハンター度」


【まとめ】

クールでかっこいいと思われる人の特徴をご紹介しました。あなた自身はクールな人になりたいと思いますか? もしそうならぜひ今回の特徴をできるだけ真似してみてはいかがでしょうか。クールさは男女両方からモテる要素ですよ!