ちょっとした心がけ♡金運がグンと上がるキッチンの使い方を専門家が解説!

家相を取り入れた家づくりを行う建築士が金運が上がるキッチンの使い方を解説!

(c)shuttterstock.com

金運UPには水周りが大切という話はよく耳にしますが、意外と見落としがちなのが「キッチン」。コロナ前に比べ自炊する機会が増えたことで、キッチンに立つ時間や回数が増えたという人も多いのではないでしょうか?

そこで株式会社G proportion アーキテクツが全国の男女全国1,119人を対象に行った調査を元に「自宅のキッチン」と「金運が上がるキッチンの使い方」についてご紹介します。

みんなのキッチンに対する認識は?

まず最初に自宅のキッチンに対する認識を聞いてみたところ、好きか尋ねたところ、「好き」が68.4%と圧倒的多数となりました。

続いて、キッチンは「自分の城(聖域)」については「『自分の城』だけど、そこまでこだわらない」が最多となり、「『自分の城』だから、人に入ってきてほしくない」(8.5%)と回答した人は僅かで、自宅のキッチンが好きでも、人が入ることに抵抗がある人は少ないようです。

また、上記の項目の中でキッチンに当てはまることは何か尋ねたところ、4割超が「照明を点けないと暗い」(41.6%)と回答。「開封したお菓子・乾物・粉ものを常温で保存している」(35.4%)、「冷蔵庫・冷凍庫の中が整理されていない」(29.0%)、「賞味期限切れの食材や調味料が置いてある」(24.0%)と続きました。

プロが解説! 金運がグングン上がるキッチンの使い方

キッチンはちょっとした心掛けだけで、家族みんなが楽しくなり、どんどん金運を招きやすい状態を作ることができる場所。そこで今回は、設計に風水・家相を取り入れている一級建築士の八納啓創皆さんにすぐに活用でき、効果のある「金運がグングン上がるキッチンの使い方」を教えていただきました!

まずはキッチンが好きになることが大切!

もし、キッチンが好きでなかったら、キッチンを少しでも好きになる工夫をすることがとても大切。キッチンに立った時、気持ちがワクワクするのか、穏やかになるのか、それともネガティブな感情になってしまうのかで、キッチンとあなたとの関係性が変わります。
例えば、断捨離して綺麗にスッキリさせると気持ちは軽くなります。こだわりの包丁や大好きな調味料・調理器具などを使って、少しでもキッチンが好きになる工夫をしましょう。そのために使うお金はいい自己投資になると思います。こういうお金の使い方は、金運アップにも繋がりますよ。

自分の城?それとも? 自分の本心を共有して

キッチンを誰にも触られたくないですか? それともみんなで料理したいですか? 誰にも触れられたくないと思っているのに、人に入って来られたり、勝手に使われたりすることがイヤという人は、ストレスになりまし、逆にみんなに入ってきてほしいと思っているのに誰も入って来ないとつまらなくなりますよね。自分の本心を把握し、きちんと家族と共有することがポイントです。

キッチンは明るく

日本の家のキッチンは間取り的に北の方にあり、窓が少ないので、照明を点けないと暗いご家庭が多いです。家相的にキッチンは「水」の気つまり「陰」の気が強いので、日中照明を点けるのがもったいないからと薄暗い中で長時間作業をしていると、気持ちが滅入りやすくなります。なので、キッチンが暗いご家庭は、照明の照度を高くするか照明器具を追加するなどの対処をして明るくするのがオススメです。

賞味期限の切れた食料、調味料などは処分すること

賞味期限の切れた食料は、一気に気を下げてしまいます。特に、つい忘れがちな冷蔵庫・冷凍庫の中は定期的にチェックしてください。いつのものかわからないものやカビの生えているものは、それだけでげんなりしますし、冷蔵庫の中が不潔になってしまうのが注意が必要です。

開封したお菓子・乾物・粉ものをそのまま置いておかない

開封したお菓子・乾物・粉ものは極力冷蔵庫に入れましょう。常温で保存しておくと、虫がわいてしまう可能性も高いので、風水のみならず健康にもよくありません。

キッチンの方位別に運気を呼び込む家相テクニックをチェック!

北東にあるキッチンは、親族を定期的に招いて料理を振舞うことで、ご先祖様のサポートが得られ、助けてもらえるような運気の流れが入ってくると言われています。

  • 東または南東にあるキッチンは、気持ちを晴れやかに使っていくと、どんどんいい流れが来て運気が上昇します。
  • 西にあるキッチンは、みんなで楽しく料理を作ることにとても向いています。
  • 北西にあるキッチンは、手料理を目上の方に振舞うことで運気が上がっていきます。
  • 北にあるキッチンは、家族みんなで料理を作れば家族の絆は深まり、ここで作られる料理は体を健康的に促してくれる傾向もあります。
  • 南西にあるキッチンでは、家庭料理を中心に調理するといいでしょう。日常のささやかな料理を楽しみながら作ると、真心が広がるようなキッチンになります。
  • 南にあるキッチンでは、創作料理やアイデア料理を考えて作ってみてください。特に、料理好きの人は料理教室などに行って新しいレシピを学び、それを自分なりにアレンジしていくことで、いい運気の流れを生み出すことができます。

方位に合ったキッチンの使い方をすると、運気がどんどん上昇していきます。幸運は、誰と楽しい食事を摂るかがとても大切なのでできれば家族や恋人、友人と一緒で食事を摂りましょう。それから、料理自体を楽しむことも大切です。あなたの家のキッチンの方位を知り、意識して実践してみてくださいね!

今回お話を伺ったのは…
一級建築士/八納 啓創さん
株式会社G proportion アーキテクツ代表取締役。
「孫の代に誇れる建築環境をつくり続ける」を100年ビジョンに、一般建築ではデザイン性と省エネ性能、快適性を追究。住宅設計では、「笑顔があふれる住環境の提供」をコンセプトに、年齢層は20代から80代、会社員から経営者、作家など幅広い層の住宅や施設設計に携わる。これらの経験から、建築環境が使う人を幸せにも不幸にもする事実を知り、デザイン性+省エネ建築に家相を取り入れた家づくりを行っており、実績は120軒以上。また、これまで携わってきた公共・商業建築設計の経験と住環境ノウハウを活かして、商業建築プロジェクトや建物環境再生による商業施設の活性化プロジェクト等にも関わっている。

ちょっとした工夫で金運UPを狙って

キッチンの使い方、それもちょっとした心がけで運気がUPするなら、試してみるのもアリですよね♪ 金運が上がるテクニックはどれもちょっとした心がけで実践できそうなものばかりなだけでなく、運気アップ効果がなくても気分が上がりそうなものばかり。ぜひ今日から気軽に試してみてくださいね。

情報提供元/株式会社G proportion アーキテクツ