自宅にあるとパワーダウンする?「年末までに捨てておきたいもの5選」を専門家に聞いてみました

自宅にあるとパワーダウンする?「年末までに捨てておきたいもの5選」を専門家に聞いてみました

(c)Shutterstock.com

年末に向けて大掃除はもう始めていますか? 掃除と同時にもう使わないものを処分したり、下着や肌着を一新するなんて人も多いのではないでしょうか。普段風水は気にしていないという人も、「自宅にあるとパワーダウンするもの」はこの機会に捨てるか検討したいですよね。

そこで株式会社G proportion アーキテクツが全国の男女618名をを対象に行ったアンケートと設計に風水・家相を取り入れている一級建築士の八納啓創(やのう けいぞう)さんの解説を元に、「自宅にあるパワーダウンするもの」の5選をご紹介します!

家相を取り入れた建築のプロが解説!「自宅にあるパワーダウンするもの」の5選

1:粗大ゴミ

壊れていたり、使っていなくてそのまま家に置いていたりしている大型のものは、家のエネルギーをかなりダウンさせていることが多いです。捨てようと思っていても、ついつい忘れてしまい、気づいたらそのまま数年置いてある。こう言われると、思い浮かぶものはありませんか?

2:いつか着ようと思っている服

痩せたら着ようと思っていて数年経っている、今後また着る可能性があるかもと取って置いてあるなど着ない服をずっと家の中に置いていると、古いにおいが吸着してしまい、エネルギーも確実にダウンしてしまします。もし、痩せたら着ようと思っている服があるのなら、本気でダイエットするか、それが難しければ感謝して手放しましょう。

3:色々なところに潜んでいるいらないもの

いらないものとは、賞味期限や消費期限の過ぎたもの、使い古したものなど、手放してもよいようなもの。家の中の至るところにあります。これらはどんどんエネルギーを下げてしまいますので、ずっと置きっぱなしにしているようであれば、手放してください。

4:色褪せたカーテンやポスター

厄介なのは煙草のヤニが付いた黄ばんだカーテンです。また、何年も前から部屋に貼ってあるポスターも黄ばんでいるようなものでしたら、エネルギーを下げてしまいます。類似するものとして、臭いを発しているものや見た目が変色しているようなものは、感謝して手放した方がよいでしょう。改めて家の中をチェックしてみてください。

5:読まない本・雑誌、書類関係

いわゆる紙類です。紙類は、ずっと置きっぱなしにしておくと、古いにおいを吸着してしまい、それがどんどん悪い気を発します。特に意識が及んでいない紙類は、エネルギーダウンを招いていることも知っておいてください。読まない本は古本屋やフリマアプリで売り、雑誌や書類などは必要なとろだけ写真を撮ったり、スキャンしたりして残し、本体は手放しましょう。紙類は、結構多いお宅もあるのではないかと思いますので、ぜひ試してみてください。

実際にどの位の人が「パワーダウンするもの」を持ってる?

捨てておきたい 「パワーダウンするもの」はあるのか聞いてみたところ、3人に2人が「いつか着ようと思っている服」と回答し、最多でした。以下、「使っていないもの」、「読まない本・雑誌」、「見ることのない書類」となり、半数以上の人が、現在活用していないものを自宅に置いたままの状態であることがわかりました。

大掃除のタイミングで、自宅のいらないものも見直してみて

パワーダウンするものと言われると少し身構えてしまいますが、賞味期限が切れたものやもう使わないけどずっと家の片隅に置いてあったりクローゼットに片付けたままになっているものは手放して家の中をすっきりさせるとより気持ちよく新年を迎えられそうですよね。ぜひこの機会に、自宅の中をチェックしてみてくださいね。

情報提供元/株式会社G proportion アーキテクツ