えっヤバ…運気が大凶な玄関の特徴って?改善法を専門家が解説!

えっヤバ…運気が大凶な玄関の特徴って?改善法を専門家が解説!

(c)Shutterstock.com

風水や家相では重要な場所と言われている玄関。風水や家相を普段取り入れていない人も「家の顔」である玄関はなんとなく整えておきたい…と思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、株式会社G proportion アーキテクツが家相に興味があるまたは家相を気にしている20歳以上の男女全国695名を対象に行った「玄関に置いてあるもの」の調査結果とともに、「運気が大凶な玄関の特徴」や「改善方法」をご紹介します!

みんなの玄関に置いてあるものって何?

玄関に、普段履いている靴以外ではどのようなものを置いているのか聞いてみたところ、半数以上の人が「観葉植物・生花」、「乾いている傘」、「玄関側面の鏡」を置いていると回答しました。その他には「お守り系の置物」、「鍵」となり、時節柄「灯油」と続きました。

最も多かった観葉植物は「天然の空気清浄機」とも呼ばれるだけでなく癒しの効果もあるため、インテリアの1つとして置いている人も多いようです。

運気が大凶な玄関の特徴と改善方法を解説!

家相を取り入れた家づくりを行う建築のプロ・八納 啓創(やのう けいぞう)さんに「運気が大凶な玄関の特徴」や「改善方法」を聞いてみました。

「玄関は、風水や家相では外からエネルギーを取り入れる場所とよく言われますが、建築的に見ても家の象徴になりやすい側面があります。私が設計に取り入れている空間心理学の観点からでも、朝出て夜帰ってくる時のあなたの気分・意識・感覚は玄関で決まることが多いということが分かっています。それ以外にも、来客した人が『この家素敵!』と思う第一印象も実際は玄関なのです。こういうことからも、色々な意味で玄関は運を呼び込む開運の要素がたくさん詰まっています。
しかし、玄関を大切に扱っていない家も結構多く見受けますので、絶対にやめてほしい、運気が大凶な玄関の特徴と改善方法をお伝えします」

 

  1. 玄関に不要なものを置いている
    運気の良い玄関の大原則は、必要のないものは置かないこと
    玄関は外から清らかな空気やエネルギーを呼び込む場所なので、灯油、郵便物、新聞紙、段ボールなどの玄関には不要なものや、玄関から入ってきたエネルギーを不浄なものにてしまう可能性がある壊れたものは置かないことに越したことはありません。
    玄関正面の鏡も、本来入ってくるエネルギーを鏡で反射して出してしまうと言われていますので、できるだけ取りましょう。できない場合は、布をかけるなど反射させないようにする工夫をしてください。剥製(はくせい)など動物系が生命を終えた状態のものも玄関に置くと、エネルギーを吸い取られたり、あまり良いエネルギーが家の中に流れてこなくなったりすると言われています。濡れている傘は、玄関の陰の気を強め不安定な状態にしてしまうので、外で乾かしてから置くようにしましょう。
    一方、玄関に置いてもいいものは、靴、乾いた傘、玄関側面の鏡、修理道具、アウトドアグッズ、観葉植物、お守り系の置物などです。
  2. 臭いが強烈
    下駄箱は悪臭の元になっている可能性があります。
    中のものを一度全部出して、必要なものとそうでないものを分けましょう。ものを出したら、下駄箱の棚を綺麗に拭いて必要なものだけを戻し、それ以外は捨てる覚悟でやりましょう。できれば、収納能力の8割程度までしかもの置かないようにするくらいの意識が重要です。そして、履かない靴は「ありがとう」と感謝して手放しましょう。
    また、ペットの臭いも注意してください。意外と本人たちは気づいていないことが多く、ペットを飼っているのだから仕方ないと割り切っている人もいますが、NGです。玄関が臭いか良い香りかは雲泥の差です。来客はニオイに敏感ですし、玄関のニオイでその家の印象がかなり変わりますから、特に気を付けましょう。お香やアロマなどで香り付けするのもオススメです。香りが定着するまで毎日使ってみてください。
  3. 玄関が物置化している
    部屋にものを置く場所がないから仕方なく玄関に置いてしまい、結果玄関が物置化してしまっている家があります。不要なものはできるだけ捨てるようにして、家の玄関が物置化している人は気を付けてください。
  4. 玄関ドアがボロボロ
    ボロボロの玄関ドアは本当に良くありません。玄関ドアが汚れていたり剥がれていたりする家がありますが、玄関ドアはその家の象徴の1つです。この玄関は気を下げてしまうので、改善してください。賃貸物件に住んでいる人は、管理会社や大家さんにドアの修理をお願いしてください。修理や修理の許可をくれない物件であれば、出て行った方がいいと思います。玄関ドアはあなたの運気を最大限に左右しますので、大切にしてください。
  5. 玄関の第一印象を大切に!
    あなたの家の玄関(第一印象)はどんな感じでしょうか?玄関のドア付近の雰囲気は、どういう第一印象を与えていますか?あなた自身の第一印象と同じくらい玄関の第一印象を大切にしましょう。
今回お話を伺ったのは…

一級建築士/八納 啓創さん
株式会社G proportion アーキテクツ代表取締役。
「孫の代に誇れる建築環境をつくり続ける」を100年ビジョンに、一般建築ではデザイン性と省エネ性能、快適性を追究。住宅設計では、「笑顔があふれる住環境の提供」をコンセプトに、年齢層は20代から80代、会社員から経営者、作家など幅広い層の住宅や施設設計に携わる。これらの経験から、建築環境が使う人を幸せにも不幸にもする事実を知り、デザイン性+省エネ建築に家相を取り入れた家づくりを行っており、実績は120軒以上。また、これまで携わってきた公共・商業建築設計の経験と住環境ノウハウを活かして、商業建築プロジェクトや建物環境再生による商業施設の活性化プロジェクト等にも関わっている。

玄関を整理して、運気UPを狙って!

運気が大凶…と言われてしまうと怖くなってしまいますが、すぐに改善できそうなものも多くありましたね。すっきりと片付いていていい香りがする玄関は、風水は置いておいても気持ち良いもの。特に捨てようと思って玄関に置いたまま忘れてしまっているダンボールなどは、次のゴミの日に処分するようぜひ気をつけてみてくださいね! 

情報提供元/株式会社G proportion アーキテクツ