回転寿司デートで絶対イヤなこと2位は「間違えて取ったお皿を戻す」。それより無理な1位は…?

回転寿司デート|恋人にしてほしくないこと2位は「間違えて取ってしまったお皿を戻す」、1位は…?

街を歩けばよく見かける回転寿司。みなさんはどなたと行くことが多いですか? ひとりでサクッと楽しむという方もいらっしゃれば、友達や家族と行くことが多いよ~という方もいらっしゃるはず。では、彼や彼女とのデートでは…?

今回は、マルハニチロが全国の15~59歳男女3000人を対象に行った「回転寿司に関する消費者実態調査」の結果をご紹介します。ちなみに回答者は、月に1回以上回転寿司を利用する方。濃い意見が聞けそうで楽しみです♪ それでは早速見ていきましょう!

回転寿司デート、5割半が「行ったことがある」

「デートで回転寿司店に行ったことがあるか」についてお聞きしたところ、「ある」は56.5%、「ないが、行きたいと思う」は24.3%となりました。半数以上の人が“回転寿司デート”を経験しているようです。

また、男女・世代別にみると、「ある」と回答した人の割合は30代女性(72.8%)で最も高くなりました。

回転寿司デートでパートナーにやってほしくないことは?

さて、回転寿司デートではどのような行動がNGと考えられているのか…「回転寿司デートをした際に、“パートナーにこれだけはやってほしくない”と思うもの」について聞いたところ、結果はコチラ。

1位 入店前の待ち時間に機嫌が悪くなる(総合45.4%、男性32.5%、女性58.2%)
2位 間違えてしまったお皿を戻す(総合43.8%、男性35.4%、女性52.3%)
2位 香りの強い香水をつけて入店する(総合43.8%、男性34.3%、女性53.3%)
4位 レーンをまたいで反対側レーンのお皿を取る(総合41.6%、男性31.3%、女性51.9%)
5位 ネタだけ食べてシャリを残す (総合41.5%、男性33.7%、女性49.3%)

「入店前の待ち時間に機嫌が悪くなる」(45.4%)が最も高くなりました。入店を待たされて心の余裕を失ってしまうパートナーの姿には、残念な気持ちを抱く人が多いようです。次いで高くなったのは、「間違えて取ってしまったお皿を戻す」「香りの強い香水をつけて入店する」(いずれも43.8%)でした。

男女別にみると、「入店前の待ち時間に機嫌が悪くなる」(男性32.5%、女性58.2%)と「値段の高いお皿を取らせてくれない」(男性14.9%、女性41.1%)では男性と比べて女性のほうが25ポイント以上高くなりました。楽しいはずのデートで食べたいものを制限されると、パートナーへの愛が冷めてしまうという女性が多いようです。

 

幅広い世代の人が集まり、ポピュラーなデート先でもある回転寿司。特有のシステムがあるだけに、通常のデートとは違った観点でもふるまいについて注意する必要がありそうです。(平田真碧)