口癖を変えるだけで好感度アップ?幸せを呼ぶ口癖と周囲を不快にしてしまう言葉

口癖を変えるだけで好感度アップ?幸せを呼ぶ口癖と周囲を不快にしてしまう言葉

(c)Shutterstock.com

知らず知らずのうちに、しみついている「口癖」。本人はわざと口に出しているわけではなく無意識なことも多いですが、口癖ひとつでその人に対するイメージが決まってしまうこともあります。春は進学や就職など、新たな生活を切る人も多いと思います! 今回は、好印象を与える口癖と、反対に周囲を不快にさせる口癖を集めてみたので参考にしてみてくださいね♪

幸福度アップ♡いい口癖5つ

まずは好感度も幸福度も上がる口癖を集めてきました♡ 使うように意識すると良さそう!

 

1.「ありがとう」

「ありがとう」と感謝されて嫌な気分になる人は殆どいません。基本的なことですが、周りに感謝の気持ちを持って接すると、自分の行動にも余裕が生まれそう! 小さいことでも何かしてもらったら、「ありがとう」と伝えましょうね。

 

2.「いっしょに」

何かに取り組むとき「頑張ろうね!」ではなく、「いっしょに頑張ろうね!」というだけで、優しさを感じるしマイルドな印象になりませんか? 特にチームをまとめる立場にある人は、使うのをおすすめします!

 

3.「充実」

例えばその日、仕事や予定が詰まっていてバタバタしていたとします。それを「疲れた」というのではなく「充実していたな~」というだけで、気持ちが明るくなりませんか? 似たような内容でも、捉え方で印象が全然変わってきます。できるだけ前向きな言葉を口癖にすると、自分自身も周りもポジティブになれそう♡

4.「幸せ」

ストレートに「幸せだな~」と言葉にするのも、幸福度が上がる口癖。もちろん、本当に思ったとき以外は使わない方がいいですが、小さなことでも嬉しいな、幸せだなと思ったら口に出してみましょう! きっと周りも楽しい気分になるでしょう♡

 

5.「褒め言葉」

相手のいいところを見つける癖をつけて、褒める習慣がつくと自分もポジティブな気持ちになるはず。そして人のいいところや尊敬できるところを吸収して、どんどん素敵な人に近づけそう♡


周囲を不快にしてしまう口癖4つ

続いては、あまり使わない方がいいネガティブな口癖をチェックしていきましょう!

(c)Shutterstock.com

1.「でも」

まずは代表的な「でも」です。無意識に使ってしまいがちですが、人の意見を否定したり、できなかったことへの言い訳に繋がったりします。「私はそこまで使っていないはず…」と思っている方も、一度意識してみると意外と使っているということ、ありますよ!

 

2.「だって」

「だって」もいいわけするときに使いがちな口癖。だって、のあとにはマイナスな内容が続くことが多いですよね。心を許した相手の前では無意識に出てしまうかもしれませんが、聞かされている方はたまったものではありません。

 

3.「だから言ったじゃん」

何かを失敗した人に対して言うシーンが多い「ほらね~だから言ったじゃん」のひとこと。失敗したタイミングでこんな言葉をかけられてもただ傷つくだけ…。印象は悪いですし、今を否定する人よりもこのあとどうすべきか考えてくれる人に相談したいものです。

 

4.「何かいいことないかな」

なんとなくひとり言感覚で言ってしまいそうなこの言葉。人と会っているときに言うと「私と会っていることはつまらないことなの?」と思わせてしまうかも。「何かいいことないかな」よりも「今日もいいことあったな!」と口に出す習慣を身につけたいですね。


モテない口癖4つ

続いて、異性目線でモテないな~と思われる口癖を見ていきましょう。特に気になる人・好きな人も前では注意しましょうね!

 

1.「もったいない」

ケチな人に多い口癖。もちろん、物を大切にする気持ちは素敵なのですが、いっしょに過ごしているうちに価値観の違いが生まれそう。あまりにも使いすぎると、あまりいい印象を受けませんので気を付けましょう!

 

2.「お金がない」

本当に金欠でも「お金がない」と言われると、デートするのも躊躇してしまいますよね。実際、口癖にしているとお金の縁を遠ざけてしまうとも言われています。節約術や買い物の仕方などを見直して、少しでも「お金がない」状態を回避できるよう意識を変えた方がいいかも。

 

3.「どこかにいい男/女いないかな」

これ…無意識に発している方、いませんか? この発言は今周りにいる人たちにとってものすごく失礼なこと。人間関係はみずから創りだすもの。自分自身を磨いて素敵な人を呼び寄せるくらいの心もちがいいでしょう!

 

4.「面倒くさい」

あまりにもめんどくさがりやな人は、付き合っていてもデートより自分の時間を優先するんじゃないか? と思ってしまいますよね。デートの計画も立ててくれなそうだし、付き合っても寂しい気持ちになるかも…。


口癖でわかる!あなたが異性から好かれる会話法を診断

最後に、口癖で好かれる会話がわかる診断テストをご用意しました♡ あなたが使いがちな言葉をモテワードに変えるには? 早速チェックしていきましょう!

あなたの口癖でわかる!
異性から好かれる会話法診断

 


【まとめ】

口癖はあくまでクセなので、意識すれば減るようになります。ネガティブな言葉を日常的に発しているあなたは、少し気をつけた方が良いかも。良くない口癖を辞めてポジティブな言葉を多く言うようにするだけで、印象がグッと上がるはずですよ♡