今年のクリスマス、彼女がいる男性の3人に1人がプロポーズする予定という衝撃の事実

恋人たちのクリスマス……デートプランやプレゼントについても悩みますが、恋人と過ごすからこそ期待したいイベントとして、プロポーズがあるのを忘れてはいけません!

特に、今年のクリスマスは、スペシャルな3連休になっています! 3日もラブラブに過ごせば、プロポーズがやってくる……なんてこともあるかもしれないですよね。

プレゼント,プロポーズ,クリスマス
(c)Shutterstock

実際に今年のクリスマスにプロポーズを考えている人、プロポーズされることを期待している人たちはどれくらいいるのでしょうか、調査してみることに。

参考にしたのは、株式会社パートナーエージェントが25~44歳の交際相手がいる独身男女220人に対して実施した「クリスマスプロポーズ」に関するアンケート結果です!

 

■ 今年プロポーズをするつもりの男性30.0%、されると思う女性10.0%

記念日やイベントをきっかけにプロポーズするケースも多いと思いますが、「クリスマスプロポーズ」についてはどう思っているのでしょうか。男女別の結果を見てみると……、

クリスマス,プロポーズ,予定

■クリスマスプロポーズをしたい/されたい

男性:38.2%、女性:33.6%

 

女性よりも男性の方がクリスマスプロポーズを意識していることが判明しました! 男性のほうがロマンチックなのか、はたまたクリスマスとプロポーズを一緒にすれば楽できる……なんて思っているかも?

さてさて、では今年のクリスマスにプロポーズをする予定があるのでしょうか……、結果は、

クリスマス,プロポーズ,予定

 

■今年のクリスマスにプロポーズをするつもり/されると思う

男性:30.0%、女性:10.0%

 

回答した男性の3人に1人はクリスマスにプロポーズをする予定とのことでした! 一方で、女性は1割しか期待をしていない模様です。

ちなみに、クリスマスにプロポーズをしようと考えているカップルを交際期間別に調査してみると、

クリスマス,プロポーズ,予定

最もクリスマスのプロポーズを意識しているのは、男性・女性ともに交際期間が1年未満のカップルでした! パーセンテージ別では、男性は48.8%、女性は46.7%と2人に1人がクリスマスプロポーズを意識しています。

 

交際を始めてから1年程度が、プロポーズにベストなタイミングなのかも……。

クリスマス,プロポーズ,プレゼント

もしもあなたがお付き合いして1年未満の彼女だったら、クリスマスまでに美容とかダイエットとかを精一杯頑張って、ベストコンディションでプロポーズを待ってみるのが良いかも。

彼氏がいない人は、クリスマス限定でもとりあえず彼氏を作ってみると、今後何か発展するかもしれないです……! 3連休もあるクリスマスを、素敵に過ごしてくださいね。(かすみ まりな)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

 

【あわせて読みたい】

※彼氏彼女へ!絶対に喜ばれる「貰ったら嬉しい」クリスマスプレゼントTOP5

※クリスマスの女子調査!絶対喜ぶ鉄板プレゼントは「限定コスメ」

※結婚&婚約ホヤホヤ男子に聞いた!今の彼女に「プロポーズを決意した」理由ってなんですか?

※夫からのプロポーズに満足していない妻、約4割。本当に嬉しい言葉は、実はシンプルだった

※クリスマスにぼっちなので、ひとりで楽しめること10個考えてみた