マンガの技の名前みたい…。「炯眼」って読める?

毎日多くの漢字を目にしているはずなのに、まだまだ知らない漢字がありますよね。

例えば「磊落」「残滓」「陋習」などなど…。

今日も漢字クイズに挑戦して、今のあなたの漢字の知識をチェックしちゃいましょう!

■この漢字、あなたは読めますか?

炯眼、あなたは読めますか? 「炯」という漢字はなかなか見かけませんよね。

■ここでヒント!

『デジタル大辞林(小学館)』によると、炯眼の意味は以下の通り。

1 鋭く光る目。鋭い目つき。「―人を射る」

2 物事をはっきりと見抜く力。鋭い眼力。「―をもって鳴る批評家」

もしかしたら、違う漢字でこの言葉を知っているという人もいるかも…?

■正解はコチラ!

正解は「けいがん」でした!

「慧眼」という漢字で覚えていたという人もいるかもしれませんが、「炯眼」も「慧眼」も同じ意味で使われます。併せて覚えちゃいましょう!

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪(山口彩楓)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ