バレンタインきっかけもアリです♡恋人がいる男女800人の、秘密の「告白」事情♡

バレンタインきっかけもアリ! 恋人がいる男女800人の告白事情


バレンタインまでもう少し。好きな人に自分の気持ちを伝えようか、迷っている方も多いのではないでしょうか。

自分からだと少し緊張してしまう告白。ですが、バレンタインでチョコと共にならば伝えやすいですよね。そこで今回は、ナイル株式会社の調査をもとに、恋人がいる男女800人の「告白とバレンタイン事情」をご紹介します!

Q.付き合い始めたきっかけは?


自分から告白した 37%
相手に告白された 36.4%
お互いに告白しないまま付き合っている 26.4%
お互いから告白 0.3%

告白きっかけが7割以上! お付き合いをするならば、まずどちらかが気持ちを伝えることが必須のようですね。特に男性が告白し、女性が相手に告白される割合が多いようです。

また年代があがるにつれ「告白しない」人が増えていて、20代男女では告白なしで付き合う人が約1割程度ですが、50代男女では約半数が告白なしで付き合いはじめたようです。

Q.現在の恋人と付き合った時の告白方法は?


1位 会って、直接(79.9%)
2位 メール・メッセージアプリ(11.4%)
3位 電話(6.1%)

男女別・年代ごとに分けてみても、会って直接告白する人が約7割以上を占める結果に。好きな人には会って直接気持ちを伝えたいですし、きちんと言葉で伝えて欲しいですよね!

Q.バレンタインをきっかけに恋人ができたことはある?


「ある」
アプリ未経験者 9.9%
アプリ経験者 43.6%

「ある」と回答した人はマッチングアプリ利用者全体の4割も! バレンタインという口実にデートを約束すれば、お互いに好意があるのかなと予想できるもの。だからこそ告白もしやすいですよね。

一方でアプリ未経験者は約1割という結果に。バレンタインというイベントだけでは、なかなか誘えないという方も多いようです。ですが、このような告白しやすいイベントを逃すのはもったいないですよ!

Q.恋人がバレンタインデーに自分以外からプレゼントを受け取ることをどう思う?


全体の半数近くが自分以外からはもらってほしくないという結果に。しかし、職場や友達・身内などから受け取ることを仕方ないと考えている人も少なくないようです。ですが、自分のものを出来るだけ特別にしたいですよね!

またアプリ未経験者の半数近くが「気にしない」でしたが、利用者の約7割が「自分以外からは嫌だ」と回答。アプリで出会った場合、日頃からの人間関係が見えにくく!恋人に対して不安を感じてしまうのかもしれませんね。

 

バレンタインは告白にベストなイベントのひとつ。勇気を出して好きな人を誘ったり、また恋人に日頃の感謝の気持ちを伝えたり。愛を伝える日にしてくださいね♡ (齋藤有紗)

情報提供元/ナイル株式会社