男性がデートでクーポン使うって、正直どう思う?女性たちに本音を聞いた結果…えっ、意外

男性がデートでクーポン使うって、正直どう思う?女性たちの本音とは


クーポンって、便利ですよね。
ちょっと下調べしておけば会計が10%オフになったり、何かサービス品がついてきたり、ドリンク1杯無料になったり……お財布に優しい存在です。
ところで、友達同士ならガンガン使うけれど、「デート」のときって、どうしていますか?
よく、「デートでクーポンを使うのはケチくさい」とか、そんな声も耳にしますが、実際のところ、女性たちはどう思っているのでしょうか。

お会計

18~39歳の女性に、「付き合う前のデートの場合」と「付き合っている彼とのデートの場合」の2パターンに分けて調査してみました。

 

◆【付き合う前の男性が】デートでクーポンを使うこと、どう思いますか?


【付き合う前の男性が】デートでクーポンを使うこと、どう思いますか?グラフ

あり! 52%
私に知られないように使うならあり 34%
ナシ! 14%

というわけで、付き合った後の彼より、何かと求めるハードルが高そうな「付き合う前のデート」でも、いきなり「クーポン使うの全然あり!」派が過半数。
完全にナシ派は14%にとどまりました。そして意外と多かったのは「私に知られないように使うならあり」という、堂々と使ってほしくはないけど、まぁ私がわからない範囲ならOK、というタイプ。つまり「目の前で使う」場合はNG派が約5割ですが、見えないところで使うならNG派はグッと減るということです。付き合う前のデートでクーポンを使うなら、女子がいないタイミングで……が安全そう。

それぞれの意見を聞いてみました。

 

【「付き合う前の男性がデートでクーポン」あり派の意見】

(1)安ければOK!

「安いほうがいい!」(19歳・学生)
「お得でなんぼ!」(25歳・会社員)
「お得な話は好きです」(28歳・会社役員)
「自分もクーポン探すので問題ないです!」(31歳・会社員)

(2)それくらいのほうが楽!

「それくらい普通っぽい人のほうが一緒にいて楽です」(22歳・学生)
「気取らずにありのままを見せてるならいいと思う」(22歳・アルバイト)
「気を遣わなくていいからあり」(21歳・アルバイト)

(3)むしろ堅実で好印象

「むしろ私は好感持ちます! ケチとは違って節約家だなぁと思います。ケチはいちいち口に出してあーだのこーだの言う人」(32歳・家事手伝い)
「男性が使っちゃダメとかないし、逆に好印象です」(38歳・専業主婦)
「なんとも思わない! むしろ財布の管理をちゃんとしてそう!」(24歳・学生)
「気にしない。逆に金銭感覚しっかりしてるのかもと思う。でも、ただのケチの場合もあるので、見極めは必要かと思う」(29歳・会社員)

(4)問題ないけど、本音は……

「付き合ってないなら気にすることではないかなと。でも、毎回それをやられるとちょっと、ん?となるかなと思います」(21歳・学生)
「結婚してからもクーポン利用に躊躇ないと家計が助かるなぁ、と思いつつ、付き合う前は使わないほうがかっこいいポイントは上がります(笑)」(24歳・専業主婦)

などなど、半数の女子は「安くなるならOK」「むしろ堅実でいい」と、付き合う前のデートでもクーポン利用OK派。また、「ご馳走してもらうんだったら、そんなクーポンはやだとか言う権利はないと思う」という意見もありました。

 

【「付き合う前の男性がデートでクーポン」私に知られないように使うならあり派の意見】

(1)付き合う前くらいかっこつけてほしい!

「最初はかっこよく支払ってほしい」(36歳・会社員)
「付き合う前のデートくらいまともに出してほしい」(24歳・会社員)
「ちょっと男気を見せてほしい。使うなら私の知らないところで」(30歳・アルバイト)
「付き合う前はかっこつけてほしい! 堂々とクーポンを使われると、私にどう思われるか気にしてないのかな?と思ってしまいます」(25歳・会社員)
「付き合う前は見栄を張ってほしい」(29歳・会社員)

(2)せめて目の前では使わないでほしい

「使うのはいいけど、見てしまうと引く」(34歳・会社員)
「付き合ってからならありがたいけど、付き合う前に目の前で使われたら、ちょっと露骨すぎて引いてしまう」(24歳・アルバイト)
「あからさまに使われると、ケチに見えてしまう……」(23歳・家事手伝い)

(3)ケチな面を見せてほしくない

「好意を寄せている女性に対して、お金の使い方がケチな気がする」(26歳・自営業)
「自分と付き合うためならお金を使っても構わないという姿勢でいてもらうのが理想。クーポンを目の前で使われると、私を落とすための必死さが感じられないのがイヤ(笑)」(25歳・会社員)

こちらは「付き合ってからならありだけど」という方非常に多し。付き合ってからはラクな感じでいいけど、せめて付き合う前くらいはかっこつけてほしいな……というのが本音のようです。

 

【「付き合う前の男性がデートでクーポン」ナシ派の意見】

「ケチっぽい」(回答多数)
「付き合う前はかっこつけてほしい」(25歳・会社員)
「せっかくごはんにこぎつけたのに、それをされると、お金ないのかな?とか、ケチそう、と思ってイヤになってしまう」(34歳・その他)

最後に完全NG派。使っている時点でケチっぽい、という意見でしたが、こちらは約1割にとどまっています。

さて、では「付き合っている彼が」だったらクーポン利用、どうでしょう。続けて聞いてみました。

 

◆【付き合っている彼が】デートでクーポンを使うこと、どう思いますか?


【付き合っている彼が】デートでクーポンを使うこと、どう思いますか?グラフ

あり! 77%
私に知られないように使うならあり 20%
ナシ! 3%

こちらはナシ派がぐっと減り、堂々と使おうがどうしようが全然ありです、という方が約8割まで上がりました。やっぱり気を張り続けるお付き合いって続かないですもんね……。

 

【「付き合っている彼がデートでクーポン」あり派の意見】

(1)安ければOK!

「安いほうがいい!」(回答多数)
「安く食べられるんだから絶対使ったほうがいい」(32歳・アルバイト)
「お互いに支払いが減るので、気が利いてありがたいです」(24歳・アルバイト)
「付き合ってからはワリカンにすることも多いし、お得になるならOK! ただしクーポンにこだわりすぎて、出し忘れや期限切れに愚痴ったり怒るのはイヤです……」(25歳・会社員)

(2)そのほうがたくさんデートできる!

「浮いたぶん違うことにお金使いましょ!」(24歳・専業主婦)
「安く済ませたほうが何回もデートを楽しめるから」(21歳・アルバイト)
「1年以上付き合ってたら、そういうお財布のメリハリつけるのアリ。浮いたぶんでまたふたりでどこかに行ったりもできます!」(34歳・その他)

(3)付き合ったらもう気を使いすぎる必要なし!

「付き合う前だったらケチな人なのかなって思ってしまうのでナシですが、付き合っていたらもう気にしません」(29歳・アルバイト)
「付き合っているほうがおごってもらう回数は増えるし、気取る必要もない」(22歳・学生)
「そんなところ格好つけなくていいです!」(25歳・会社員)
「好きになった彼なのでそのへんは気にしません」(30歳・アルバイト)
「付き合う前は使うなら知られないように使ってほしいけど、付き合ってるなら気を遣わない関係でいたいので、クーポン全然OKです!」(33歳・アルバイト)

(4)お金に堅実な人は良い

「堅実なほうがいいです」(21歳・学生)
「お金を大切にする人だなと思います」(28歳・会社役員)
「無駄遣いしない人でいいと思います。私も使いますし」(24歳・会社員)

(5)基本OKだけど…

「高級店なら雰囲気も楽しむ場所だから嫌だけど、それ以外なら気にしない。金銭感覚がしっかりしているんだなと思います」(29歳・会社員)
「基本あり! でも特別なタイミングだと嫌かも」(31歳・会社員)

 

というわけで、「付き合ったんだったらもうヘンに気を使う必要もないし、むしろ賢く安くおさめて、何回もデートできるほうがいい!」というのが女性たちの総意でした。
ただ、「雰囲気のいい店」とか、記念日などの「特別なタイミング」は、また「ちょっとかっこつけてほしいな……」という願望がわきあがってきたりして……。
次に「知られないように使うならあり」と「ナシ」をまとめてご紹介。

 

【「付き合っている彼がデートでクーポン」私に知られないように使うならあり派の意見】

「付き合ってるならケチ感は出してほしくない」(20歳・会社員)
「私といるときはお金に余裕を持っていてほしいし、クーポンがあるからそのお店を選んだ感があるのがイヤ」(25歳・会社員)
「こっそり使うなら堅実な人だと思います」(27歳・その他)

【「付き合っている彼がデートでクーポン」ナシ派の意見】

「まずそういう雰囲気がある人を好きにならないです」(26歳・自営業)

などなど、付き合ってからもある程度男性側にかっこつけていてほしい側の女性たち。そして「知られないように使うならあり」「なし」派は比較的全体に比べて平均年齢が低めだったので、まだまだ理想を追い求める年頃なのかも。

 

全体的に、世間で言われているよりも「クーポンの利用、全然アリ!」派が多い結果になった今回のアンケート。付き合う前なら目の前では使わないとか多少の配慮があったほうがいいけれど、付き合ってからは全然そこまで気を使う必要ナシ。……という方が多かったですが、あなただったら「付き合う前のデートでのクーポン利用」「付き合ってからのクーポン利用」……どう思いますか?(榎本麻衣子)

 

 

★うわ、せこい…女子がやんわり感じる「なんだかケチそうだな」と思う男性の特徴6つ

>CanCam.jp TOPへもどる