「LINEの返事はないのにSNS投稿する男」どう思う?女子の本音は…意外にこっち!?

好きな人からLINEの返事はないのに、SNS投稿はしていたらどう思う?


便利だけれど、モヤモヤしてしまうことも多いSNS。今回は、誰しも一度は経験あるあのモヤモヤをアンケート調査しました。ズバリ! 「自分の好きな人がLINEの返事はないのにSNSの投稿をしている」のって、どう思いますか?

10代~30代の女性にこのモヤモヤについてアンケートを実施。人によってかなり意見が分かれるモヤモヤですし、その人自身の価値観にも直結しますよね。早速アンケートの結果を見ていきましょう!

 

好きな人がLINEの返事はないのにSNSの投稿をしていたら、どう思う?

LINEの返事はないのにSNSを投稿していたら、「ちょっと嫌だ」と思う人が約半数という結果に。続いて、「別になんとも思わない」と回答した人が40%、「かなり嫌だ」と回答した人が14%となりました。自分は返信を待っているのに、相手は自分に返事をせずSNSを更新。自分だけが追っているような気がして、やはりちょっと気にかかってしまいますよね。

次に、それぞれの回答の理由を見ていきましょう!

 

【1】「かなり嫌だ」と回答した理由

「無視されているようで悲しい」(回答多数)
「投稿できるなら返信して欲しい」(回答多数)
「めんどくさくて返信してないと感じるから」(愛知県・18歳)
「興味がないのだと思うから」(宮城県・31歳)
「後回しにされてる感ツラい」(兵庫県・25歳)
「私とLINEしたくないのかな? と思ってしまうから」(愛知県・31歳)

「スマホは見ているのだから、せめてスタンプだけでも返事をして欲しい」こう思う気持ち、わかります。絶対通知されているはずなのに、返事がないと不安になりますよね。彼氏とのLINEだったら「返信を速くして」と言うこともできそうですが、好きな人だとめんどくさい女認定されそうで絶対に言えません。好きな人とLINEしている際のSNSには要注意ですね。

 

【2】「ちょっと嫌だ」と回答した理由

「脈ナシだと感じるから」(回答多数)
「SNS投稿できるならLINEも返して欲しいと思うから」(回答多数)
「自分のことを気になってくれてるのであれば早く返信が来るかなと思うから」(宮城県・23歳)
「少し嫌だけど、仕方がない。気持ちは分かるから」(大阪府・24歳)
「自分のことが軽く見られているような感じがするけど、仕方ないかなとも思う」(茨城県・37歳)

「かなり嫌だ」と回答した人と同様に、「興味がないのかも」「後回しにされている感じがする」といった理由が多く見られましたが、「気持ちはわかる」「仕方がない」と少し諦めを感じる理由も見られました。自分が逆の立場だった場合、もしかしたら気づかないうちにSNSを優先させてしまっているかもしれませんよね。そう思うと、「まぁ仕方ないか」と思えるそうです。

 

【3】「別になんとも思わない」と回答した理由

「SNSを見ないから」(回答多数)
「自分も返事が遅いから」(回答多数)
「相手の自由だから」(回答多数)
「私自身がLINEの通知を切っていてあまり確認しないから」(愛知県・25歳)
「そんな相手に関心がない」(神奈川県・19歳)
「返事を絶対にしなければいけないわけじゃないから」(長野県・36歳)
「自分もSNSが先のこともあるから」(大阪府・28歳)
「SNSは別物だから」(神奈川県・29歳)

相手にも事情がありますし、SNSやLINEのタイミングは相手の自由ですよね。何度も何度もLINEやSNSをチェックしても、自分が疲れるだけ。通知を切ってみたり、SNSは極力見ないようにしたり、自分がモヤモヤしないような距離感をもつことが重要です! また、LNEのテンポが合わない相手には関心を示さないという意見も。価値観のひとつとも言えるLINE・SNSの頻度は、この段階で見極めておくべきポイントですね。

 

もちろんLINEよりもSNSを優先させるんだ…と、ショックを受けてしまうのも分かります。ただ、それで「自分に脈はないのか」「優先順位が低いんだ」とネガティブ思考になってはいけません。「相手にもタイミングがある」と割り切り、自分にちょっと都合のいい考えをもつことがモヤモヤしない秘訣です♡(岩川菜奈)