インスタで出会う人がこんなに!?SNS恋愛、実際、その後の進展ってどうなの?

新しい恋愛のカタチSNS恋愛♡実際、その後の進展ってどうなの?


女性

今や新たな出会いの場として主流になりつつあるSNS。外での出会いが難しい今だからこそ、ますます利用する人が増えそうです。

しかし、手軽に異性と交流をもてるメリットがある反面、実際に会ったことのない相手だから不安は大きいですよね。不安からなかなか手を出せずにいる方もいるのではないでしょうか?

そこで、今回はSNS恋愛経験者の方から出会い方やその後の進展までをぶっちゃけていただきました! SNSでなんでもできる時代、恋愛だって自由にしちゃいましょ♡

 

■SNSで知り合った人と恋愛関係になったことはありますか?


はい 26%
いいえ 74%

約3割の人がSNS恋愛経験ありと回答! 定番となりつつあることが数字を見ても歴然としています。手軽に始められ、自分のペースでできる点はとても魅力的ですよね。リアルとは違って自由度が高いのもうれしいポイント。

反対に、SNS恋愛は「めんどくさい」と思ってしまったら、連絡は簡単に途絶えてしまいます。「恋人がほしい!」恋愛モードのときに始めるのが◎。

では、どんなSNSを出会いの場として使っているのでしょうか?

 

■どんなSNSで出会いましたか?


 

Instagram 23%
Facebook 15%
Twitter 12%
マッチングアプリ 38%
その他 12%

やはりマッチングアプリを利用していた人が最も多い結果になったのですが、続いてInstagramが第2位に! マッチングアプリを複数登録する人も多いみたいです♡

InstagramなどのSNSでは趣味が合いそうな人を探すことができるので、最初から会話に困ることも少ないかも。リアルではなかなか出会えないから、SNSで出会う人は貴重ですよね。 ちょっといいなと思うフォロワーさんにいいねやコメントをするところから始めるとよさそうです♡

最後に、出会った人との進展はどうなったのか、見てみましょう。

 

■SNSで出会った人との気になるその後は…?


アンケートで寄せられた情報をもとに「1年未満で別れた」「1年続いた」「2年続いた」「3年続いた」「3年より長く続いた」、そして付き合った期間とは別に「結婚した」に分類してみると、驚きの結果に!

3位 1年続いた

リアルで出会うのと変わりがないほどしっかりお付き合いをしていた人が、3番目に多い結果になりました。SNS恋愛ではお互いのことを知ってから会うケースがほとんどですよね。「この人なら会ってもいいかも♡」と思ってからデートを重ねるので、自然とお付き合いに発展するのかもしれませんね。

2位 結婚した

まさかの2位に「結婚した」がランクイン! 婚活アプリも多くなっている今の時代に、SNSは顔の見えないお見合いのようなもの。お互いをよく知るのにこんなカタチがあってもいいですよね。結婚相手とSNSで出会ったとまだ少し言いにくい風潮がありますが、恥ずかしいことは全くありませんよ♡

1位 1年未満で別れた

2位・3位とSNS恋愛アリな意見が続きましたが、ぶっちぎり1位だった「1年未満で別れた」。長続きする・結婚するケースはかなり稀なんですね。手軽で自由度が高いSNSは裏を返すと、遊びたい人にとってはもってこいの場。現実はこういう人のほうが多い気もします。本気で出会いの場として考えている人は、しっかり見極める必要がありそうです!

 

トラブルやデメリットも多々ありますが、新時代の恋愛のカタチであるSNS恋愛。使い方次第では結婚相手を見つけることも! 実際に顔を合わせるまでにどれほどお互いのことを知るかがカギになりそうです♡ 最初は気軽に、「趣味の合う友達」感覚で相手を探してみては?(岩川菜奈)

 

★今や出会いの定番♡マッチングアプリって「どんな人と出会える」か聞いてみた

★オンライン飲み会は有力な出会いの場! みんなが使ってるWEBツールは?

>CanCam.jp TOPにもどる