初恋の人をSNSで検索してみた結果…

「初恋」。どんな思い出がありますか? 人によって甘酸っぱい思い出もあれば苦い思い出もあるかもしれませんが、思い出すだけで、人生いろいろあったなぁ、と、ちょっとキュンとしてしまいますよね。

初恋
(c)Shutterstock.com

実は10月30日って「初恋の日」なんです! そこで今回は株式会社ウェディングパークが20代〜30代の女性332人を対象に「初恋」に関する調査を実施しました。なんと女性の約7割が「初恋は『平成イチの大恋愛』」と回答しているんです。そして「初恋あるある」なども紹介します。

さあ、初恋を思い出してみませんか?

 

初恋は「平成イチの大恋愛」⁉︎初恋相手との胸キュンエピソード♡


まず「あなたが『平成』の間に経験した恋愛のうち、初恋はどのくらい印象深いですか?」と聞いてみたところ……

あなたが『平成』の間に経験した恋愛のうち、初恋はどのくらい印象深いですか?グラフ

他の恋愛と比べて、圧倒的に印象深い 23.5%
他の恋愛と比べて、どちらかというと印象深い 44.0%
他の恋愛と比べて、特に印象に残っていない 28.3%
その他 4.2%

 

このような結果になり、女性の約7割が「初恋は『平成イチの大恋愛』」であったと考えていることがわかりました。初めて味わうなんとも言えないあの感じ、忘れられないですよね。食欲がなくなっちゃったり、頭から離れなかったり、気づいたらその人のことを考えていたり……なんてことがあった人も多いのではないでしょうか。ここで初恋相手との印象的な「胸キュン」エピソードを紹介しちゃいます♡

 

・彼と手紙交換をしていました。手紙の中では下の名前で呼べるのに、いざ目の前にするとまともに話もできないどころか、目も合わせられませんでした。

・初恋相手と自分が噂になったとき「俺のことはいいけど〇〇がかわいそうだろ」とかばってくれたことが嬉しかった。

・偶然朝早く登校した日に彼も早く来ていて、ビックリして「おはよう」の声が裏返っちゃったけど、ちゃんと返してくれて。それから毎朝早く行くようになりました。朝ふたりだけの特別な時間でした。

・私は小学校3年生で転校したのですが、その最終登校日に彼が告白をしてくれました。でも、離ればなれで結ばれることはなく……。

 

キュンキュンがとまりませんね♡ 恥ずかしくて目も合わせられない。朝のふたりだけの時間。甘酸っぱくてとてもかわいい思い出ですね。「初恋は叶わない」なんて言われているのを聞いたことがありますが、そんなことがない人も多くいるみたいですね。

 

◆初恋の年齢は?共感多数⁉︎「初恋あるある」ランキング大発表


次に「初恋」の年齢を見ていきましょう。

初恋を経験した当時の年齢グラフ

1位 12歳 (45票)
2位 10歳 (35票)
3位 6歳 (30票)
4位 5歳・11歳・14歳 (各26票)
7位 15歳 (24票)
8位 13歳 (22票)
9位 7歳 (21票)
10位 9歳 (18票)

 

 

12歳は小学校6年生または中学校1年生です。小学生から少し大人になるこの時期、学校が変わったり、部活動がはじまるのを機に初恋が生まれるなんてこともあるのではないでしょうか。10歳は小学校4年生または5年生です。物心がついて、自我が芽生えてくるこの時期に初恋を経験する人が多いのですね。そして6歳は小学校1年生になる年齢。環境が変わることで恋が始まることが多いようです。

 

また、「あなたが『初恋あるある』だと思うものを教えてください」という質問をしてみました! すると……

初恋あるあるランキング

 

「席替えのとき、初恋相手と隣の席になるように願う」という回答が最も多く、多くの女性が共感する「初恋あるある」として選ばれました。「初恋相手と目が合うだけで1日がハッピーになる」という回答も200票を集め、多くの女性から共感を得ています。この他に、「相手に好きな人がいるのか、友達に聞いてもらう」、「消しゴムに好きな人の名前を書く」、「友達と好きな人が被る」という声もありました。ピュアな恋愛にキュンキュンさせられっぱなしですね♡

 

約60%の人が「初恋相手に再会したい」と思っている⁉︎


続いて「初恋相手に再会したいと思ったことがありますか?」と聞いてみると……

初恋相手に再会したいと思ったことがありますか?グラフ

 

「ある」と回答した人が59.9%、「ない」と回答した人が40.1%となり、約6割の人が初恋相手に再会したいと思っているようです。これは男性よりも女性の方が多いのではないでしょうか。

また「これまでにSNSで初恋相手の名前を検索したことがありますか?」という質問には……

SNSで初恋相手の名前を検索したことがありますか?グラフ

 

「ある」と回答した人は43.4%、「ない」と回答した人は56.6%と4割以上の女性が初恋相手の名前を検索したことがあるとわかりました。過去に好きになった人でもなんかに気になってしまう……今はどうしているのかなとふと思った……という人も多いのでは。今は住んでいるところや年齢などがわかったり、地元が同じだったり、友達同士が繋がっていたりすると割と簡単に見つけられたりしますもんね。

 

検索

さらにSNSで初恋相手の名前を検索したことがある人に対して、「SNS上で初恋相手を検索した結果、発見することができましたか?」と聞くと……

SNS上で初恋相手を検索した結果、発見することができましたか?グラフ

 

発見できた 61.1%

発見できなかった 38.9%

 

約6割の女性が発見できたことがわかります。多いですね。そして発見したその後、どうしたのか気になりませんか?

・連絡を取り、相手が主催するパーティーに誘われて6年ぶりに再会しました。

・中学卒業以来会ったことがなかったのですが部活の同窓会で再会。お互い婚約中で、お祝いし合いました。

・見つけたものの、初恋のときとだいぶ雰囲気が変わっていたので、メッセージは送らなかった。

・メッセージを送ろうと思ったけど結局勇気が出ず送れなかった。

少し悲しい結果に。このようになにか進展することはあまりないようですね。大人になって雰囲気が変わっていたり、お互いに別の相手がいたり、とさまざまなパターンがあるみたいです。

 

初恋のような甘酸っぱいピュアな恋愛をたまに思い出してみるのもキュンキュンして良いのではないでしょうか♡ ぜひ「初恋あるある」共感してみてください! (中川瑞月)

情報提供元/株式会社ウエディングパーク

CanCam it girl 撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波

 

★男女関係のドロドロは子どもにもある。小学校低学年の、エモい初恋エピソード8パターン

>CanCam.jp TOPへもどる