「動もすれば」って読める?「どうもすれば」ではなく…

漢字自体は分かるのに、読めない…「動もすれば」ってなんて読むの?


よく目にするな漢字なのに、送り仮名が変わるだけで読めない…と思うことって、結構多いですよね。たとえば、「素直す」「焼べる」「約しい」など。どれも読み方を聞けばおなじみの日本語なのですが、すぐ読むことができる人は少ないのではないでしょうか?

そんな、「読めそうで意外と読めない」漢字シリーズ。本日のお題はこちらです!

■本日のお題はコチラ!

「動もすれば」です。

動くという言葉で、「運動」などの読み方から、「どうもすれば」といいたくなりますが、それはもちろん違います。実はこの言葉、きっと耳にしたことのあるあの言葉なんです。

■まずはヒント!

デジタル大辞泉(小学館)によると、以下のように記載されています。

とかくある状況になりやすいさま。どうかすると。ともすれば。○○もすると。

※○○は正解を意味しています。

「ともすれば」や「どうかすると」といった意味の口語で「○○もすれば」という言葉が使われます。きっと聞いたことがあるはず。それでは正解発表に参りましょう。

■正解はコチラ!

「動もすれば」の読み方は、「ややもすれば」でした。

たとえば、「物事に慣れると、動もすれば油断しがちだ」などで使われます。この機会にぜひ覚えてみて下さいね!

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ