食欲の秋到来!ダイエット中のOK食材・ NG食材は?!

あれもこれも食べたい!食欲の秋、ダイエット中のOK食材・ NG食材は?

(c)Shutterstock.com

少しずつ涼しい日も増え、すっかり秋らしくなってきた今日この頃。秋といえば、食欲の秋。さつまいもや栗、かぼちゃ、さんまや松茸など、美味しい旬食材を目の前についつい食べ過ぎてしまうなんて人も多いのではないでしょうか。

そこでゴーフード株式会社が500名に実施したアンケートを元に、ダイエット中のOK食材とNG食材をイメージ調査と共にご紹介します!

ダイエット中避けたほうが良い食材は?

 

ダイエット中避けたほうがよい秋の食材について質問したところ「サツマイモ」「新米」「かぼちゃ」がTop3に入りました! その理由についても尋ねたところ、「糖質が高そう」が第1位で48%でした。次いで、「カロリーが高そう」が20%、「なんとなくのイメージが」12%という結果に。

「ダイエット中避けたほうがよい秋の食材」については、理由にも挙がった「糖質」がキーワードです。上位回答以外でも、果物類(梨、ぶどう、柿など)は、果糖が非常に多く含まれます。秋は様々な果物がおいしい季節ですが、摂取量には注意する必要があります。例えば、梨であれば「1日あたり1/4個」を上限に摂取するのがオススメです。

ダイエット中にOKな秋の食材は?

ダイエット中にOKな秋の食材について意識を尋ねたところ、第1位は「キノコ類」で21%でした ! 次いで、「さんま」「松茸」と続きます。これらの結果は、栄養学の観点からみて大方は正しいといえます。

理由について尋ねたところ、「カロリーが低そう」が第1位で30%、次いで「食物繊維が豊富そう」が24%、「糖質が低そう」が16%という結果になりました。

ダイエット時の食材の選び方の理由をNG食材の時と比較すると、「カロリー」と「糖質」がそれぞれ1位という結果になりました。これは「カロリー」と「糖質」の違いを正しく理解できておらず、なんとなくのイメージで食材を判断しているひとが多いことがわかります。

ダイエットにおいて注意すべき栄養素は「糖質」の過剰摂取。「国立健康・栄養研究所」の基準に基づくと、糖質は1日当たり120g以下に抑えることを推奨しています。しかしながら、多くの人が1日の摂取量の約2倍もの糖質をとっており、食材選びの際は「糖質」を意識した選択が必要不可欠であることがいえるでしょう。

ダイエット中は糖質に気をつけながら秋の味覚を楽しんで

秋の味覚は、果物、イモ類など糖質が高いものが多く、ダイエット中は注意が必要。とはいえ旬の秋の食材、楽しみたいですよね。糖質の高いものは食べる量を控えるなど、バランスよく食事を楽しみつつストレスフリーに続けられるダイエットを目指してみるのもオススメです。

情報提供元/ゴーフード株式会社