知ってる漢字なのに読めない!「約しい」の読み方、分かる?

簡単な漢字なのに、送り仮名が変わるだけで「読めない」と思うことって、結構多いものです。たとえば、「焼べる」「過る」「宛ら」など。どれも読み方を聞けばおなじみの日本語なのですが、パッと見てすぐ読める人は少ないのではないでしょうか。
そんな、「読めそうで意外と読めない」漢字シリーズ。本日のお題はこちらです!

「約しい」。
この日本語、なんと読むか分かりますか? もちろん「やくしい」ではなく、誰もが一度は聞いたことがあるおなじみの日本語です。

■ここでヒント!

読み方を探るヒントとして、辞書に書いてある意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「約しい」の意味は次のとおりです。

「生活ぶりなどがぜいたくでない。地味で質素である」

少し古風な日本語で、友達同士の会話に出てくることは少ないかもしれませんが、小説などで見かける機会は結構あります。「約しい生活」「約しい食事」といった使われ方が多いでしょう。

さて、そんな「約しい」の読み方。さっそく正解を見てみましょう!

■正解は、こちら♪

「約しい」の読み方、正解は「つましい」でした!(漢字では「倹しい」とも書きます)
ちなみに「つましい」と混同されやすい言葉に「つつましい(慎ましい)」があります。この2つは、意味も読み方も似ていますが別の日本語です。仕事で作る書類などでは、間違えないよう気をつけてみてくださいね。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題もぜひ解いてみてください♪
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ