「縦んば」読める?もちろん「たてんば」ではありません

漢字自体は簡単なのに、送り仮名次第で「読み方がぜんぜん分からない」と思うことってありませんか? たとえば「木瓜」や、「焼べる」「弁える」など。
そんな「知っているのに読めない日本語クイズ」、本日のお題はこちら!

「縦んば」

「縦」単体では読めるけれど、送り仮名がつくだけで、なんだか難読漢字に見えてきました。

このように感じた方のために、ヒントを見ていきましょう。

■ヒント1 読み方は、4文字です。

○○んば。と読みます。

■ヒント2 漢字の読み方は以下の通りです。

デジタル大辞泉(小学館)によると、この漢字の意味はこのように記されています。

たとえそうであったとしても。かりに。

上記の意味で、「○○んば」と読む言葉、思い浮かびましたでしょうか? それでは正解を見ていきましょう!

 

「縦んば」の読み方は、「よしんば」でした。

この言葉は、例えば「縦んば間違ったとしても心配はない」といった形で使われます。

隙間時間にピッタリなCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝更新中です♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ