【無印良品で彼氏につくってみた】シュークリームを自宅で手作り!可愛くて超簡単!

Woman Insight編集部の鈴木梢です。私のもうひとつの連載【同棲どうしよう】もよろしくお願いします。

さて、こちらは「毎日お仕事が忙しい彼氏に、ごはんを作ってあげたいけど、料理が苦手……」という私が、無印良品の手づくりキットで料理上手を気取って、最終的に彼氏にほめてもらうための連載です!

【無印良品で彼氏につくってみた】一覧はコチラ!

前回レアチーズムースを作りましたが、ちょっと今回もスイーツ続きで。かわいいシュークリームです!

用意するのはこちら「自分でつくる シュークリーム 8個分」(税込400円)。なんとひとつあたり50円のシュークリームとなるわけですが、果たしてどんな出来になるのか……。用意する材料は牛乳と卵と水だけでOK、火も鍋も使いませんよ!

無印_シュークリーム_1

袋には、シューミックスとクリームミックス、そして絞り袋が入っています。

無印_シュークリーム_3

まずはシュー生地をつくります! ボウルに水と卵を入れ、軽く混ぜます。

無印_シュークリーム_2

その後シューミックスを入れて混ぜると……

無印_シュークリーム_4

ねっとりと固まってくるので、がんばって力強くぐりぐり混ぜます。ぐりぐり。

無印_シュークリーム_5

混ぜたら絞り袋に入れて(ねっとりしているので入れにくいですががんばって)、オーブン用シート(今回はアルミホイルにバターを敷いて代用)を敷いた天板に絞り出していきます。私みたいに、絞り袋の先切り忘れたりしないようにね!

無印_シュークリーム_6

あらかじめ200℃にあたためておいたオーブンで15分くらい焼きます。おお、膨らんできた。

無印_シュークリーム_9

その間にカスタードクリーム的なものを作りましょう。カスタード風味のクリームと書いてあるので、カスタードクリームではないみたいです。その間にと言っても、牛乳に粉を入れて30秒くらい混ぜると……

無印_シュークリーム_7

すぐできます。ちなみに粉を入れた瞬間の甘い香りが最高ですよ。

無印_シュークリーム_8

200℃のオーブンで15分くらい焼いたあと、そのままオーブンを開けずに160℃に下げて20分弱焼きます。生地の状態によって差が出るので、様子を見ながら焼きましょう。

焼けた。しかし、シュー感がない……。

無印_シュークリーム_10

ひっくり返したらどうみてもシューでしたありがとうございます!! 本来はひっくり返さなくても下の写真のようになるらしいですが、オーブンによっては上の写真のようになる場合もあるそうです。

無印_シュークリーム_11

半分に切って、先程作ったクリームを間に挟みます。するとこんな感じ! 超おいしそうじゃないですか!!

無印_シュークリーム_13

ちなみにひとくちサイズです。指でつまめるくらい。たくさん作ってホームパーティなどで振る舞いたいですね。

無印_シュークリーム_12

出来たてはサクサクですが、冷蔵庫に入れるとやはりしっとりしてきてしまうので、作ったら早めに食べ切ってしまうのがおすすめです!

作ってから1日半ほど経ったものを彼氏に提供しましたが「これ、もっと早く食べたかったな……惜しい味がする……」と言われてしまいました。

無印_シュークリーム_15

ちなみに私が食べた出来たては、クリームは程よい甘さでもったりと、シュー生地はサクサクで非常においしかったです! 彼氏にはあらためて新しく作ることにします。

次回はピザ! こちらもホームパーティなどにぜひ作りたい、小さめサイズのおいしいピザです♪ お楽しみに!(鈴木 梢)

自分でつくる シュークリーム 8個分
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315910892?searchno=1

【無印良品で彼氏につくってみた】

★【無印良品で彼氏につくってみた】3分混ぜるだけ!驚くほど簡単おいしいレアチーズムース♪

★【無印良品で彼氏につくってみた】混ぜて焼くだけ♪パリパリもちもち本格チヂミ

★【無印良品で彼氏につくってみた】混ぜて冷やすだけ♪簡単!絶品!マンゴープリン

その他、【無印良品で彼氏につくってみた】一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※【神保町グルメ】小学館女性社員に聞いた「おいしいスイーツ」ランキング、第2位はレトロでかわいい老舗洋菓子店の○○ケーキ!

※ご褒美には高くてOK!「モテるスイーツ」は男女でこんなに違う

※読モ100人が選ぶよく行くコンビニは?おすすめスイーツとは?