肌の露出が多い時期は特に気になってしまうムダ毛の処理。脱毛サロンなどで処理する方法もありますが、自宅で簡単にムダ毛処理ができる家庭用脱毛器も人気です。そこで、美容ライターのおすすめ脱毛器の使用レポや、経験者に聞いたおすすめの脱毛方法をご紹介します。
あなたにぴったりなムダ毛のお手入れはコレ!
サロン派?セルフ派?あなたにぴったりの脱毛診断
女の子なら誰しもが悩んでいるともいえる“ムダ毛”問題。日々のお手入れって本当に大変ですよね。今やっているお手入れ方法、果たして自分に合ってる…?という方は、自分にぴったりな脱毛or除毛方法をチェック!
★診断はこちらから★
自宅で簡単!家庭用脱毛器の使用レポ
家庭用脱毛器をCanCamライター達が体を張ってレポート! 本当に効果がある?使いやすさは?などなど本音でレビューしちゃいます!
パナソニック 光エステ ES-WP81
なかなかエステやサロンに行けない今「ムダ毛はそのまま放置……でも、どうにかしたい!」という方におすすめしたいのがコチラ! 家庭用光美容機パナソニックの「光エステ」です。照射の強いWランプを採用し、たった1回の使用で効果を実感できるというもの。専用のアタッチメント付きで、ボディ、顔、ビキニラインなど全身くまなくムダ毛ケアできるのが嬉しいポイント。
もともと脱毛経験済みですが、最近気になってきた顔のうぶ毛や全身に生えるちょび毛をツルツルにすべく、さっそくトライ! 当てる前に、肌の色をチェック。日焼けしている肌には使えないので要注意です!
まずは、地味に生えてくる手の甲の毛から。「ムダ毛よ、なくなれ!」と、強い念を込めて照射(笑)。機械を押し当てると自動で照射される仕組みで、ほんのりとあったかさが感じられるくらいでした。
続いては、顔。肌色チェックの段階で「眩しっ、熱っ……!」と、ビビリな私は最初若干怯えてしまいましたが、やっていくうちに慣れるのでしっかりとパシャパシャと当ててていきます。鼻下や顎など、細かいパーツに当てるときはセンサーが感知しないことがあるので、しっかりフィットさせるのがコツ。
光エステはお家時間でツルツル肌を目指せちゃいます! 男性のヒゲにも使えるので、家族や彼とシェアするのもいいかも。(CanCam.jp美容ライター・齋藤奈々)
最新バージョン発売中!
最新モデルは、フェイス用アタッチメントにも波長調整フィルターを搭載し、従来比1.2倍の出力で肌に優しく美肌効果が向上。スピード照射モードも新搭載しています。1分間に60ショットのスピード連射で、特にお手入れ箇所の多いボディケアのお手入れも時短でケアが可能に。
トリア パーソナルレーザー 脱毛器 4x
家でできてサロンレベルの仕上がりが期待できる最強の家庭用脱毛器。
家庭用脱毛器で唯一のレーザー式。照射のカウントが画面に表示されるので、お手入れ箇所に必要な照射回数を目で見て把握できる! 体はIOエリア以外に、顔は鼻・口周りのみに使用可能です。
\ライター又吉がお試し!/
「鼻下に照射してみるとじんわり温かい&チクリと刺激が。出力レベルを上げても、我慢できる痛さで安心」(CanCamライター・又吉)
エムロック ケノン フラッシュ式美顔&脱毛器
ディスプレイに手順が表示されているので、初心者にも使いやすい! 全身に加え、ほぼ全顔にも照射が可能。付属の“まゆ毛脱毛器”を使えば、目周りにも使用できちゃう♪
\ライター又吉がお試し!/
「出力の強さが圧倒的。毛根までしっかり届いている気が。照射後、やや火照る感覚があるので冷却はマスト」(CanCamライター・又吉)
ヤーマン レイボーテ Rフラッシュ ダブル
回転するごとに自動照射するローラーが搭載されているので時短に! 肌に当てて滑らせるだけで、ラクラクムダ毛ケアが可能。ワイドな照射口で広範囲のお手入れをスピーディに行えます♪
\ライター又吉がお試し!/
「痛みや熱さを感じることなくスルスルと照射できる。ローラーがついているので肌への引っかかりは一切ナシ!」(CanCamライター・又吉)
サロンとセルフ、脱毛するならどっちがおすすめ?
セルフ脱毛とサロン・クリニック脱毛それぞれのメリット・デメリット
続いて、脱毛レポが脱毛をしたことがある10代~50代の女性300名を対象に行ったアンケートを元に「セルフ脱毛とサロン脱毛のメリット・デメリット」についてご紹介します。
「コスパのよさ」VS「脱毛効果」
まずはじめに、セルフ脱毛とサロン・クリニック脱毛それぞれのメリット・デメリットを聞いてみました。結果はこちら。
■セルフ脱毛のメリットとデメリット
セルフ脱毛は「コスパのよさ」が最も多い結果に。続いて「自分の好きなときに脱毛ができる気軽さ」となりました。確かに、何度もサロンに通うとなると費用もかさむ上、日中に都合をつけて行く必要がありますよね。予算やスケジュールに縛られないことにメリットを感じる人が多いようです。
デメリットでは「自分だけでは処理しにくい部分がある」が最も多い結果になりました。確かに、うなじや背中は自分では確認しにくい場所な上、手が届かないということもあるため、ムダ毛が残ってしまう心配がありますよね。また、約4人に1人が「赤くなったりブツブツする」と肌の状況の悪化を挙げています。肌荒れはできれば避けたいものですよね。セルフの場合は、正しいお手入れの知識が重要になってきそうです。
■サロン・クリニック脱毛のメリットとデメリット
脱毛サロンや医療脱毛のクリニックに通うメリットでは「脱毛効果」に関する回答が圧倒的に多い結果に。費用や時間の心配はあっても「すぐに毛が生えてこない」「ツルツルになる」というのは、肌のお悩みが解消されるので晴れやかな気持ちになりそうです。また、施術者による脱毛のため、自分では手が届きにくい部分も含めて全身の脱毛ができることにもメリットを感じている人が多いようです。
デメリットは、費用面が圧倒的に多い結果に。3人に2人は「高い」と感じていることがわかります。特に、全身脱毛となると何度も通う必要があるため、費用を心配してしまうのも納得できますね。また、5人に1人が「痛い」をデメリットに挙げています。効果の高い脱毛機器は痛みを伴うことがあるようです。高い効果のためには、我慢もちょっと必要なのかもしれないですね…。他に、サロンやクリニックに行く前に、自分でシェービングをしなければならないのが面倒と感じる人も少数派ながらいます。
セルフ脱毛は「コスパはいいけど、効果や肌トラブルが不安」、サロン・クリニック脱毛は「効果は高いけど、費用と痛みが不安」というメリット・デメリットがそれぞれにあることが分かりました。コスパのよさを選ぶのか、脱毛効果の高さを重視するのか、このふたつがポイントのようです。
経験者に聞く!セルフとサロン・クリニック脱毛のおすすめ理由
同じアンケートで、経験者に「親友におすすめしたい脱毛方法は? 」と聞いてみたところ、結果はこうなりました!
プロによる脱毛ができる脱毛サロンと医療脱毛が多くを占めました。合わせると、なんと76%! 4人中3人はサロンやクリニックをおすすめしたいと考えているようです。また、自分が1番よいと思った方法で2位だった医療脱毛は、親友におすすめしたいと思う人の割合が増えています。やはり、ちょっと高くても処理効果や安全性が高い方法をおすすめしたいようですね。
ちなみに、おすすめしたいと思う理由も聞いてみました。セルフ脱毛とサロン・医療脱毛、それぞれを見てみましょう。
■セルフ脱毛をオススメする理由
やはり最初に出てきたメリットと同じく「自分の好きな時に脱毛でき、費用を抑えられる」ことが最も多い理由でした。日中忙しい人や経済面を心配している人におすすめしたいと思っているようです。
■脱毛サロン・医療脱毛をオススメする理由
こちらもメリットと同じく「脱毛効果」に関するものが目立ちました。やはり「脱毛したい」と考えているので「すぐに毛が生えてこない」「ツルツルになる」は、どちらもおすすめ理由の過半数を占めています。また、うなじや背中のように自分では処理しにくい場所を脱毛できるのもおすすめしたい理由であることがわかりました。他に、処理後の肌のケアもセルフ脱毛よりしっかりしていることも理由として挙げられそうです。
どの脱毛方法もそれぞれにメリット・デメリットがありますが、効果や肌トラブルを考えるとサロンやクリニックに通う方が安心性が高いと言えそうです。脱毛サロンによっては、保湿などのスキンケアも行うところがあり、ムダ毛の処理のみならず肌の状態も改善することが多いようです。いずれにしても、まずは試してみて、自分が満足できる方法を選ぶことが大切ですね♪
CanCam.jpでは、総額表示に関する特別措置法の2021年3月31日終了に伴い、2021年4月1日より、すべての価格表示を総額表示に統一します。 なお、2021年4月1日以前の記事、またそれらを参照している記事については、記事により税抜・税込の表示が異なるケースがあります。