「セルフ」VS「サロン」おすすめの脱毛はどっち?それぞれのメリット・デメリットを経験者に聞いてみた

「セルフ脱毛」と「サロン脱毛」おすすめはどっち?


3月もあっというまに下旬。すっかり春らしい気温になってきましたね。薄着が増えていくこれからの季節に向けて、徹底した脱毛を考えている人も多いのではないでしょうか? ですが、脱毛といえば、時間やお金がかかるイメージがあったり、肌トラブルへの心配など何かと悩みがつきもの。さらに、自分で脱毛する方がいいのか、サロンやクリニックに通った方がいいのかというのも悩みどころですよね。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は、脱毛レポが脱毛をしたことがある10代~50代の女性300名を対象に行ったアンケートを元に「セルフ脱毛とサロン脱毛のメリット・デメリット」についてご紹介します。さっそく見ていきましょう。

 

「コスパのよさ」VS「脱毛効果」


まずはじめに、セルフ脱毛とサロン・クリニック脱毛それぞれのメリット・デメリットを聞いてみました。結果はこちら。

 

■セルフ脱毛のメリットとデメリット

セルフ脱毛のメリット

セルフ脱毛のデメリット

・メリット

No.1:安い・コスパがいい(37%)

No.2:自分の好きなときに脱毛できる(約28%)

No.3:痛くない(10%)

 

セルフ脱毛は「コスパのよさ」が最も多い結果に。続いて「自分の好きなときに脱毛ができる気軽さ」となりました。確かに、何度もサロンに通うとなると費用もかさむ上、日中に都合をつけて行く必要がありますよね。予算やスケジュールに縛られないことにメリットを感じる人が多いようです。

 

・デメリット

No.1:処理しにくい箇所がある(約28%)

No.2:赤くなる・ブツブツする(約24%)

No.3:自分で処理するのが面倒(約23%)

 

デメリットでは「自分だけでは処理しにくい部分がある」が最も多い結果になりました。確かに、うなじや背中は自分では確認しにくい場所な上、手が届かないということもあるため、ムダ毛が残ってしまう心配がありますよね。また、約4人に1人「赤くなったりブツブツする」と肌の状況の悪化を挙げています。肌荒れはできれば避けたいものですよね。セルフの場合は、正しいお手入れの知識が重要になってきそうです。

 

■サロン・クリニック脱毛のメリットとデメリット

・メリット

No.1:すぐに毛が生えてこない(約32%)

No.2:全身処理できる(約29%)

No.3:ツルツルになる(約27%)

 

脱毛サロンや医療脱毛のクリニックに通うメリットでは「脱毛効果」に関する回答が圧倒的に多い結果に。費用や時間の心配はあっても「すぐに毛が生えてこない」「ツルツルになる」というのは、肌のお悩みが解消されるので晴れやかな気持ちになりそうです。また、施術者による脱毛のため、自分では手が届きにくい部分も含めて全身の脱毛ができることにもメリットを感じている人が多いようです。

 

・デメリット

No.1:高い(約60%)

No.2:痛い(約20%)

No.3:自分で処理するのが面倒(約3%)

 

デメリットは、費用面が圧倒的に多い結果に。3人に2人「高い」と感じていることがわかります。特に、全身脱毛となると何度も通う必要があるため、費用を心配してしまうのも納得できますね。また、5人に1人「痛い」をデメリットに挙げています。効果の高い脱毛機器は痛みを伴うことがあるようです。高い効果のためには、我慢もちょっと必要なのかもしれないですね…。他に、サロンやクリニックに行く前に、自分でシェービングをしなければならないのが面倒と感じる人も少数派ながらいます。

 

セルフ脱毛は「コスパはいいけど、効果や肌トラブルが不安」、サロン・クリニック脱毛は「効果は高いけど、費用と痛みが不安」というメリット・デメリットがそれぞれにあることが分かりました。コスパのよさを選ぶのか、脱毛効果の高さを重視するのか、この2つがポイントのようです。次は、実際に思った最もよい脱毛方法を見てみましょう。

 

半数近くが「脱毛サロン」


セルフとサロン、それぞれの特徴がわかったところで、次は複数の脱毛方法を試したことがある人に「自分が試した脱毛方法でもっともよいと思ったのは? 」と聞いてみました。結果はこちら!

 

自分が試した脱毛方法でもっともよいと思ったのは?

 

No.1:脱毛サロン(約47%)

No.2:医療脱毛(22%)

No.3:家庭用脱毛器(13%)

 

半数近くが「脱毛サロン」と回答。医療脱毛ほど高額ではなく、痛みも少ない上、全身脱毛ができるのがサロンの魅力と言えそうです。ケアもしっかり行ってくれるので、肌にも優しいという考えも見受けられました。

 

経験者の人気No.1は「サロン」であることが見えてきました。最後は、おすすめしたい脱毛方法を見てみましょう。

 

やっぱりオススメも「脱毛サロン」


経験者の考えがわかってきたところで、最後は、経験者に「親友におすすめしたい脱毛方法は? 」と聞いてみました。結果はこちら!

 

親友におすすめしたい脱毛方法は?

 

No.1:脱毛サロン(約46%)

No.2:医療脱毛(約30%)

No.3:家庭用脱毛器(約14%)

 

プロによる脱毛ができる脱毛サロン医療脱毛が多くを占めました。合わせると、なんと76%! 4人中3人はサロンやクリニックをおすすめしたいと考えているようです。また、自分が1番よいと思った方法で2位だった医療脱毛は、親友におすすめしたいと思う人の割合が増えています。やはり、ちょっと高くても処理効果や安全性が高い方法をおすすめしたいようですね。

 

ちなみに、おすすめしたいと思う理由も聞いてみました。セルフ脱毛とサロン・医療脱毛、それぞれを見てみましょう。

 

■セルフ脱毛をオススメする理由

セルフ脱毛をおすすめする理由

 

No.1:自分の好きな時に脱毛できる(約60%)

No.2:安い・コスパがいい(約57%)

No.3:すぐに毛が生えてこない・ツルツルになる(約22%)

 

やはり最初に出てきたメリットと同じく「自分の好きな時に脱毛でき、費用を抑えられる」ことが最も多い理由でした。日中忙しい人や経済面を心配している人におすすめしたいと思っているようです。

■脱毛サロン・医療脱毛をオススメする理由

脱毛サロン・クリニック脱毛のメリット

 

No.1:すぐに毛が生えてこない(約54%)

No.2:ツルツルになる(約53%)

No.3:全身処理できる(約45%)

 

こちらもメリットと同じく「脱毛効果」に関するものが目立ちました。やはり「脱毛したい」と考えているので「すぐに毛が生えてこない」「ツルツルになる」は、どちらもおすすめ理由の過半数を占めています。また、うなじや背中のように自分では処理しにくい場所を脱毛できるのもおすすめしたい理由であることがわかりました。他に、処理後の肌のケアもセルフ脱毛よりしっかりしていることも理由として挙げられそうです。

 

以上「セルフ脱毛とサロン脱毛のメリット・デメリット」を紹介しました。どの脱毛方法もそれぞれにメリット・デメリットがありますが、効果や肌トラブルを考えるとサロンやクリニックに通う方が安心性が高いと言えそうです。脱毛サロンによっては、保湿などのスキンケアも行うところがあり、ムダ毛の処理のみならず肌の状態も改善することが多いようです。いずれにしても、まずは試してみて、自分が満足できる方法を選ぶことが大切ですね♪(澤夏花)

 

情報提供元/脱毛レポ