【離婚どうしよう4】慰謝料、養育費…離婚前に知っておきたい「お金」の現実

76036801

1度目の「出張という名のお泊まり」から3か月ほど経て、2度目の「お泊まり」の証拠を手に入れたものの、次にどうすべきなのか、私は考えあぐねていました。本人に知っていることを話したら、素直に謝り、慰謝料を払ってくれて別れられる……そういうものなのでしょうか。

★「離婚どうしよう」シリーズ一覧はコチラ

 

興信所の相談員さんが言うには、「浮気の調査をしたことは、本人には気付かれないほうがいい」とのこと。

浮気の証拠を手に入れた妻が怒りにまかせて夫に証拠を突きつけ、逆ギレされる、というパターンは、非常に多いそうです。

自分と愛人が写っている決定的な写真にショックを受け、「探偵を雇うくらい、俺を疑っていたのか。信頼していなかったのか」と……。浮気をしているのは自分なのに、ほとほと呆れた言い分ですが。また、夫が土下座をして謝り、それを見た妻が許し、再び夫が浮気を繰り返す、という場合も多いそう。

「同じ方から何度も依頼がくることもあるんですよ。落ち着いて、賢く立ち回ってください」という相談員さんの言葉に、なんとも言えない気持ちになりました。