旦那にハグされると鳥肌。結婚のダークサイドエピソード13選

結婚生活の酸いも甘いも…ぶっちゃけます♡

CanCam世代のリアル結婚話(匿名BUT実話!)を、テーマごとに根掘り葉掘り聞いちゃいました♪ 降りかかる困難さえも幸せと思う瞬間があったり…やっぱりそうでもなかったり!? 言いたい放題の匿名座談会も必読! 今回は、一緒に生きていると、思わぬ価値観のズレが発覚!? 結婚生活のB面にクローズアップ!


結婚してぶつかった問題って?

「いい歳こいて、お酒にのまれるなんて!」

結婚後も学生時代と変わらず飲み会が多く、終電を逃してタクシーで帰ってきたり、翌日仕事に影響が出るほど飲んだりする夫。しかも会社から家までのタクシー代が1万円近くするので、何度も注意しているのですが直りません! 今年30歳になるのに、いい歳して酒にのまれているのがダサいし呆れます。(26歳・広告会社勤務・結婚3年目)

「貯金できないまま人生が進んでいく恐怖」

お互い金銭感覚がゆるゆる、あればあるだけ使ってしまう性格なので、本当にお金がないんです。結婚式の資金がなくて親に借りました。情けない…。なのに(うれしいことだけれど)子供は生まれ、家を建て、車まで買ってしまい、今後どうなるのかヒヤヒヤ。一度きちんと話し合わなければと思いつつ、先延ばしに先延ばしを重ねて2年が経ちました。お互いさまなので今のところお金のことでケンカはしていませんが、それも時間の問題。そろそろ本気で向き合わねば。(32歳・公務員・結婚3年目)

「してほしいことを全然してくれない夫にムカッ」

日々の愚痴は挙げだしたらキリがない! まず、ごはんを食べたら即寝てしまうところ。私はどちらかというと夜型なのですが、夫はあまり遅くまで起きていられないタイプ。夜一緒に映画を観たり、のんびり過ごしたくても、夜ごはんを食べたらすぐにごろごろしたりして寝落ちです。食べ終わったお皿もテーブルにそのままで、それを片付けるのはいつも私。もう諦めましたがたまにため息が出ます。また、夫は朝風呂派なので夜は軽くシャワーのみなところも嫌です。一緒にお風呂に入ってもすぐに出てしまい、私がお風呂上がりにリビングに行くと、もうソファや床で寝落ちています。理想の生活なんて一生叶わないのかもと思う日々です。(29歳・公務員・結婚1年目)

「お財布をひとつにしたくない私 VS ひとつにしたい夫」

結婚してすぐに夫から「お財布をひとつにしたい」と言われて驚きました。共働きで、ひとつの財布で家計を管理している知人もいませんし、そもそも私のほうが収入が高いので損をする気がして…(笑)。説得して今は別々の財布で暮らしていますが、金銭面に関してはなんとなく冷戦状態。また言われたらどうしようと内心ドキドキしています。(26歳・ライター・結婚1年目)


実は私、夫に内緒で○○しています

「夫がいない夜は酒がすすむ♡」

ふたりでお金を貯めて家を建てようと約束していますが、相手が仕事や遊びで出かけていて家にいないとき、生活費でこっそりリッチなごはんを食べ、いいお酒を飲んでいます♡ でも相手もボーナスが入ると趣味に使うことばかり考えていて少しもお金を貯めようとしないので、家を建てる気ある? と思っています。まあお互いさまだよね~。(28歳・メーカー勤務・結婚2年目)

「たまの贅沢、バレませんように!」

相手は5年くらい同じ服を着続けるし、1円単位で生活費を折半するほど節約家なのに、私は贅沢にタクシーを使ってしまうことがあります。すまないと思っています。夫のお金の管理はありがたいけれど、正直少し面倒くさいなとも思っているので、これくらいは許してほしいです。(28歳・パート・結婚6年目)

「ついつい読んでしまう夫の日記」

手書きで日記をつけている夫。実はたまに、勝手に読んでしまっています。ごめんね〜♡  でもそのおかげで、元カノさんと一度だけ会っていたことが発覚。私としては嫌ではないし、言ってくれたら快く送り出したのに信頼されてないのかな? というショックのほうが大きかったです。浮気とは思っていないけれど、わざわざ内緒にするなら今後は容赦なく問い詰めます! (25歳・制作会社勤務・結婚1年目)


結婚後に見えた、彼や義実家のイヤ〜な部分

「これが世に言う、嫁姑問題!?」

彼の実家に遊びに行ったときのこと。〝彼女”のときはお客さんでしたが、結婚して〝嫁”になった途端、その場に夫もいるのに私だけキッチンに呼ばれて手伝いを求められモヤモヤ。思わず友達に連絡しまくったところ、「嫁姑問題は一生付きまとう」と言われました(笑)。でもこのままでは嫌だと思い、「結婚したとはいえ他人様の家のキッチンだから、いつ入っていいのかわからない」と義母に伝えたところ、「これからは必要なときだけ呼ぶ」という方向に。(29歳・流通会社勤務・結婚1年目)

「実家と義実家の金銭感覚が違いすぎる!」

実家からは結婚祝いや出産祝いはもちろん、子供のイベントごとにお祝いやお小遣いをもらうのですが、義実家からは結婚祝いも出産祝いもなし、お年玉も実家とは桁がひとつ違います。価値観は違って当たり前、家庭によって「普通」は違うとわかってはいても、「生活費は夫婦で半分ずつ出し合っているのに不公平では?」と思ってしまい、納得するのがなかなか難しいです。結婚生活は始まったばかりですが、この気持ちとは長くつきあっていかなければならないのだろうなと思うとやるせないです。(30歳・飲食店勤務・結婚1年目)

「私を優先してくれない旦那にモヤモヤ」

いつまでたっても旦那が実家のご両親ファーストです。出産後、旦那は早く娘を実家に見せに行きたいし、義父母は
孫の顔が見たい。私としては体力的にきついからもう少し待ってほしいと言ったのですが、結局車で片道3時間、生まれたての子供を抱えて義実家へ。道中、「どうしてこの人と結婚したんだろう?」と考えずにいられませんでした。(30歳・専業主婦・結婚4年目)


これって浮気ですか?

「妊娠中、彼の過去の過ちが発覚」

私が妊娠してセックスレスになっていたとき、心配で彼のスマホを見てしまったんです。開いた瞬間、目に飛び込んだのは風俗のホームページ! 問い詰めたら「今回は行ってないけど、新婚時代に行った」「経験として行ってみたかった」と白状。私はしばらく泣きながら仕事をしました。子供が生まれる大切な時期だったので離婚には至りませんでしたが、今でも朝起きてハグされると鳥肌が立ちます(笑)。でも結局、彼のいいところもたくさん知っているから突き放しきれないのだと思います。電気をつけっぱなしにしただけで怒る私にも彼は優しいし、自分もたくさん許されているからこそ、私もこの人のいい部分を見ていこうと思いました。(30歳・看護師・結婚7年目)

「耳掃除ぐらい自分でしろーッ!」

ある日洗濯をしようとしたら、彼のポケットから夜のにおいがする名刺が出てきました。怪しいデザインに、所在地も怪しげ…。調べてみると耳かきリフレのお店であることが発覚し、ケンカに。夫の言い分は「自分で耳掃除できない」でしたが、お義母さんどれだけ甘やかして育てたの!? それ以来、私が耳かきをしてあげなければいけないことになりました…。(28歳・広告会社勤務・結婚1年目)

「4年以上前の浮気疑惑が今でもトラウマ…」

結婚前のことですが、彼のスマホに女から通知が来ていたのをたまたま見てしまい、彼が私に内緒で合コンに行っていたことが発覚。友達にしては語尾に「♡」が付きまくっていたし、少し待ってみても私に紹介してくれる様子がなかったのできちんと話し合いを持ちかけました。もう連絡を取らないと約束しましたが、思い出すと今でも悲しいです。(28歳・レジャー関連企業勤務・結婚2年目)


上手くいかないと後悔必至!? 考えて結婚しないと危険かも…

【A子】今日は既婚者が結婚ぶっちゃけ話をすると聞いたんだけど、D華ちゃんは未婚だよね。

【D華】実は彼から結婚を急かされていて…。皆さんに相談したくて来ました!

【C美】結婚は早まらないほうが絶対いい! 私はもっと考えて結婚すれば…って後悔してるもん。

【B世】特に押し切られて結婚、はやめたほうがいい! 私は彼とマンネリしたとき、別れたくない彼にグイグイ押されて断れなくて結婚しちゃったの。

【D華】そ、それで今どんな感じなんですか?

【B世】なのに結婚後、彼が浮気したの! 許せなかったけど、子供がいるから再構築したよ。

【A子】私の友達は、婚約時に彼の浮気や借金が発覚して家族を巻き込んで大破局してました。その彼もグイグイ結婚を求めてきたらしくて…。そういう男子って、意外と地雷率高い!

【C美】私の高校の友人も、夫が親友と浮気して離婚に…。遊び人系とか恋愛ジャンキー系の人は、男女ともに結婚しても浮気の虫が騒いじゃうのかもね

【A子】C美ちゃんはなんで結婚を後悔してるの?

【C美】夫が若干モラハラ系なんです。私は家族が大好きだけど、彼は家族仲もあんまりよくなくて。家庭観が違いすぎるから、話し合いしても平行線。

【D華】え!? モ、モラハラ!?

【C美】暴力とかじゃないけど、病気になっても看病してくれなくて「俺の飯まだ?」とか言われたり。

【A子】そういう兆候って、結婚前からあった?

【C美】恋愛時はラブラブであまり感じなかったんだよね。たまに「あれ?」って思うことはあったけど、結婚したら変わってくれるかな…と甘く見てた

【A子】結婚しても性格や生活習慣ってなかなか変わらないよね。私の夫は破壊的に掃除ができないし宵っ張りで。そのせいで別居婚を考えたことも。

【B世】D華ちゃんの彼氏の性格はどうなの?

【D華】いい人だし遊び人でもないし、長くつきあっていて仲もいいです。懸念点があるとしたら、ひとり暮らしをしたことがない…ってことですかね。

【A子】お試し同棲して、彼が家のことにコミットしてくれるか調べたほうがいいと思う! 私は同棲してたけど、それでも結婚後に揉めた部分があるし。

【B世】お金の使い方も一緒に同居してみないと見えてこないからね。財布を分けるかとか、一緒に住まないと本気で話し合いできないし。

【C美】仕事や友達づきあいのバランスも一緒に暮らすとズレがあってケンカの原因になりがち。

【A子】友達づきあいと言えば、結婚すると女友達から遊びの声が全然かからなくなるよね…。

【B世】まだまだ出会いを求めているコも多いし、遊び方が変わっちゃうんだよね。子供ができたらもっと誘われなくなっちゃうよ(笑)。

【D華】私、子供が絶対欲しいんです。人生設計を考えると、30~35歳くらいで子供を産むのがベストだなと思っているんですが…。

【B世】実は私、不妊治療してたの。思ったより時間もお金もかかったから、30歳くらいで産みたいなら早めに計画を立てたほうがいいかも。あと、子供ができると嫁姑問題がより面倒くさくなるよ。定期的に子供の顔を見せなきゃだから大変。

【A子】結婚ってふたりだけの問題じゃないから、面倒ですよね。いくら彼の親御さんが仲よくしてくれても、やっぱり気を使って疲れる…

【D華】色々聞いていたら、今の彼とだらだらつきあって結婚していいのか不安になってきました。

【B世】とにかく、一度同棲してみたら?

【C美】違和感があったらそれを無視しないでね。

【A子】うんうん。一生のことだから、慎重にね!

CanCam2024年9月号「結婚生活のA面/B面」より
イラスト/ヨシダナツミ 構成/衛藤理絵、川口里那 WEB構成/久保 葵