結婚・出産どう考えてる?現代女子、願望低めみたいです

結婚・出産どう考えてる?現代女子、願望低めみたいです


結婚・出産どう考えてる?現代女子、願望低めみたいです

人生は人それぞれ、結婚・出産が人生のすべてではもちろんないですよね。実際、結婚・出産をしっかりと考えている人はどれぐらいいるのでしょうか?

今回は、10代~30代を中心とした女性100人を対象に結婚・出産の意識調査をしました。興味深い結果が出てきましたよ! さっそく見てみましょう。

 

3割は否定的!?


まずは結婚願望について聞いてみました。結果はこちら!

 

結婚したいと考えていますか?

 

すでにしている35%

なるべくしたい20%

特に強い希望はない18%

必ずしたい15%

どちらかと言うとしたくない7%

絶対したくない5%

 

今回のアンケートでは「すでにしている」3割超の票が集まり最も多い結果となりました。やはり30代前後で結婚する人が多いのかもしれません。続いて、現在未婚の人の傾向を見てみましょう。

「必ずしたい」「なるべくしたい」と回答した人は合わせて35%でした。一方、「特に強い希望がない」「どちらかと言うとしたくない」「絶対したくない」と回答した、結婚に対して前向きではない感情を抱いている人も3割います。願望がある人も一定数いますが、意識していない人も多いようです。タイミングや巡り合わせの問題もありますよね。そのときが来たら…という考えの人も数多くいることが見えてきました。

 

結婚についての傾向がわかってきたところで、次は出産について聞いてみました。

 

出産願望は意外と高い!?


結婚意識は比較的人それぞれであることがわかりましたね。では、出産についてはどのように考えている人が多いのか聞いてみました。結果はこちら!

 

出産したいと思いますか?

したい26%

すでに出産している24%

どちらかと言うとしたい13%

特に強い希望はない13%

どちらかと言うとしたくない11%

絶対したくない11%

養子などの出産以外の方法で子どもを迎えたい2%

 

4割近く「したい」「どちらかと言うとしたい」と回答し、最も多い結果となりました。結婚するなら出産もしたいという人が多いようですね。少子高齢化と言われる現代ですが、出産を希望している人は数多くいるようです。

ですが、「特に強い希望がない」「どちらかと言うとしたくない」「絶対したくない」と回答した人も3割を超えています。出産を希望していない人も決して少なくないことがわかりました。子育てにはある程度の覚悟が必要なので、このような結果が見られたのかもしれません。

また、「養子などの出産以外の方法で子どもを迎えたい」と回答した人もいました。少数派ではありますが、出産以外での子どもを望むという人も少なからずいるようです。これも人生の選択肢のひとつなのかもしれませんね。

 

以上、結婚・出産についてのアンケートをご紹介しました。思ったほど大きな偏りはなく、人それぞれであることがわかりました。結婚・出産はタイミングや巡り合わせが大切なのかもしれませんね♪ (澤夏花)

 

★「会話が続かない」から卒業!聞き上手がやっている「相槌」と「質問」のコツ

★正直しんどい…。一緒にいると疲れる友達の特徴13

>>CanCam.jp TOPヘ