『テラスハウス』で世界が変わった!まいまいが語る「人生で一番つらかった」23歳の話

9月に終了した超人気番組『テラスハウス』出演をきっかけに、アーティスト「chay」として、『CanCam』専属モデル「まい」として、この1年大きく活躍の舞台を広げた「まいまい」こと、まいさんが、10月23日に24歳の誕生日を迎えられました。
そんなまいさんに『テラスハウス』の裏話や『CanCam』モデルとしての活動秘話、24歳での目標など、さまざまなことをうかがってきました。これから4回にわたり、Woman Insight独占インタビューをお送りします!

mai1

Woman Insight編集部(以下、WI) 24歳の誕生日おめでとうございます! この1年は聞くまでもなく、『テラスハウス』出演、音楽活動、そして『CanCam』でのモデルデビューと華々しい活躍をしていらっしゃいましたが、23歳の1年間を振り返るとどのような1年でしたか?

まいさん(以下、まい) 本っ当に過去いちばんめまぐるしくて、濃密な1年でした。『テラスハウス』に出演してから、「世界が変わった」と言っても過言ではないくらい、さまざまなことが激変した年でした。chayの歌をたくさんの方に聴いてもらえるようになったり、コンスタントにCDを出せるようになったり、『CanCam』のモデルにさせていただいたり……。私にとってとても大事な1年で、一生忘れない年。23歳の自分に「お疲れ様」を言いたいくらい、1年前には想像すらしていなかったことが起こったり、願いが叶ったり……せわしなくてがむしゃらに駆け抜けたので、振り返るのが大変ですね(笑)。

 

WI 特に印象的だったできごとはなんですか?

まい やっぱり『テラスハウス』出演と『CanCam』モデルになったこと。

 

WI どのような点で印象的でしたか?

まい 何から話そう……『テラスハウス』に出る前は、デビューシングル1枚と企画ミニアルバムを出して以来、1年間まったくCDリリースができませんでした。でも、『テラスハウス』に出演してからは、1年で4枚もシングルをリリースできて、ライブやイベント、フェスにもたくさん出演させていただいて……。1年前は、観に来てくれるのはお母さんだけだったり、たまに友達が数人来てくれれば万々歳、という小さなライブハウスでライブをしていたので、今のような状況になることは本当に考えていませんでした。『テラスハウス』は世界が変わるきっかけを作ってくれました。

 

WI 今だから言える『テラスハウス』裏話はありますか?

まい いろいろ悪く言われてしまうこともあったし、メンバーともあまりうまくいかない時期もありました。何もかもうまくいかなくて、どうしよう、もうやめたいってずっと思っていました。とにかく悩んで、過去いちばん、精神的に参っていました。「今までの人生で最もつらかったことはなんですか?」と聞かれたら、その時期、と答えるくらい。

 

WI そんなに……!

まい でも、今思えばその時期があってよかったし、自分自身も変われて、楽になれました。

 

WI どのような部分が変わったと思いますか?

まい デビュー当時から、ずっとかっこつけていたんです。自分の中での「chay」像があって、「こうあらねば」と思っていたし、プライドも高くて、自分をよく見せようと思って偽っていました。『テラスハウス』では日常生活が放送されてしまうので、見ている人によく思われたいし、「かっこ悪い部分を見せることが恥ずかしい」と思っていたのでずっと気を張っていました。でも、そうすればするほど、どんどん非難される。自分をよく見せたいから偽っているのに、よく見せようとするほど悪く言われてしまうことにはびっくりしました。

 

WI 変わったきっかけはなんですか?

まい たまにふと垣間見せる素の部分や、よく見せようとしていない普通のときのほうが「そっちのほうがいい、なんでかっこつけるの?」と『テラスハウス』メンバーに言われたことがあって……。気にしていたのは自分だけなんだ、って恥ずかしくなっちゃいました。

 

WI そこからは素の自分をどんどん見せていけるようになったのでしょうか?

まい はい。「今までだったら、これを言ったら絶対なんか言われるだろうな、叩かれるだろうな」と思っていたことをサラッと言ってみたら「意外とそっちのほうがいい」って言われたりして、取り繕ってもロクなことないな、今までばかなことしてたなって(笑)。今はかっこつけるのをやめて、ありのままでいられているので、すごく楽ですし、楽しい。歌詞の書き方も変わりました。

 

WI 歌詞にも影響が出たんですね!

まい はい! 曲作りもこれまでは「詩的にかっこいい言葉でかっこよく書かないと」と思って書いていました。でも『テラスハウス』に出演して、自分が変わってからは、「詩的に」と意識するのではなく、思ったことをそのまま書けるようになりました。そしたら、そっちのほうが「共感しました」ってコメントをいただけるようになって……。本当に、「かっこつけなくてもいい」ってことに気づかせてくれたみんなには感謝です。自分ではやっとスタートを踏み出せたと思っているので、これからますます頑張っていきたいです。

 

多くの方に見られる機会が増え、活動の幅を広げ、自身の性格も変えた『テラスハウス』での数か月は、まさにまいさんのターニングポイント。
さて、次回は『テラスハウス』と並んで印象的なできごとにあげた『CanCam』での専属モデル活動について詳しくうかがっていきます!(後藤香織)

chay オフィシャルサイト http://www.topcoat.co.jp/artist/chay/
chay オフィシャルブログ http://ameblo.jp/chay-blog/

★ニューシングル「Wishes」11/12 リリース!
★ワンマンライブ「Wishes for you」11/16 @赤坂BLITZにて開催!
チケットNOW ON SALE

 

【あわせて読みたい】

※激白!テラスハウス卒業からCanCamモデルになった“まいまい”の本音

※まいまい、異例の速さで「CanCam」表紙!の秘話を語る

※テラスハウス出身モデル、まいまいの私服大公開!秋のモテ・コーデ12

※テラロス(テラスハウス ロス症候群)必見!菅谷哲也の裸の素顔が見られる!