SHIHOの進化は止まらない!モデル20周年を迎え、彼女が目指す先とは?

6月6日に38歳になられたモデルのSHIHOさん。Woman Isight恒例のお誕生日インタビュー、今回が最終回です。

1回目はコチラ→ モデルSHIHO、祝38歳!「出産はすごくエネルギーが必要だった」
2回目はコチラ→ モデルSHIHOの娘さんは韓国のテレビで大人気!気になる共演は?

話を聞けば聞くほど、SHIHOさんにとって「モデル」という仕事は天職なんだと思わずにいられません。モデル20周年を記念して発売した1冊の本には、モデルとして出会った49人の成功者たちの言葉に、気づかされることも多かったのだとか。

SHIHO_birthday02

 『SHIHO AND GREAT CREATORS』(¥1,600+税/325頁/宝島社)

 

Woman Insight編集部(以下、WI) モデル20周年の節目として先月発売された『SHIHO AND GREAT CREATORS』は、どのような内容の本ですか?

SHIHO 雑誌『sweet』(宝島社)の連載をまとめた1冊です。ファッションフォトをまとめて掲載して、そこに出てくださった49人の皆さんに改めてインタビューしました。夢を描き始めてから成功するまでの秘訣、サクセスストーリーを聞いてます。20年間モデルを続けてきて出会えた、才能あふれる方々との話と、今までの経験があったからこそ撮れた写真が盛りだくさんです。

WI 著名な方がたくさん出ていらっしゃいますよね。

SHIHO 好きなことを仕事にしたいとか、自分らしく生きたいって誰もが一度は考えることだと思うんです。私も含め、この本には50通りの道があって、参考になること、「ハッ」と気づかされる言葉に出会えるはず。それらはきっと人生や仕事の次へのステップアップにつながるきっかけにもなってくれると思います。

WI インタビューもたくさん載っていて、見ごたえも読みごたえもありますね。

SHIHO 私と同世代だけでなく、具体的に夢を描き始める中学生や高校生などの皆さんにも読んでもらえたらと思ってます。

WI SHIHOさん自身もこの49人の皆さんから影響を受けたことや、記憶に残っている言葉はありますか?

SHIHO 「おごりが出た瞬間、成長が止まる」! これ、吉田瑞代さん(「steady steady」代表)の言葉なんです。あとは「時間厳守」。ちょっと私が時間にルーズなので(笑)。順風満帆な人生ではなく、挫折や葛藤をしながら今の場所にたどり着いた皆さんの言葉は、参考になることがたくさんあります。

WI 20年の節目を迎えて、次にまた新しい挑戦が待っている感じでしょうか?

SHIHO 私がディレクションするブランドがいよいよ始まるんです。NPO法人で代表理事をやってる『ONENESS!project』も、それぞれしっかりとした“柱”を作っていこうというのが目標です。3年後、5年後、10年後にどうしていたいの?と自分に問いかけて、そのために何をしようかといつも考えています。

WI その新しい挑戦の中で、SHIHOさんとって重要なことは?

SHIHO 大事にしているのは、家族や仕事仲間など、自分が信頼している人や大切な人と“何かを創り出す”こと。それが好きだなって改めて思います。一緒に作り上げる仲間がいること、その人たちとの時間を大事に育んでいきいきたいなって思います。

WI SHIHOさんの人生のモットーは?

SHIHO 出逢いを大事にしたいですね。そして、今までと違うことを始めると、知らないことを学ぶことができます。そうすると人との付き合い方も変わってきますよね。それぞれにそれぞれの世界があって、新しい発見が楽しいし、面白いし。子どもとのこともそうです。本当にい~っぱい! 今、幼稚園受験の準備中ですが、「子どもと一緒にどんな時間を過ごしているか」とか、基本的で当たり前のことを見返す機会が多いんです。モデル、ディレクター、NPO活動、ママ……と、それぞれでたくさんのことを学び、その中で自分の役割をしっかりと全うしていきたいですね。

 

SHIHOさんはインタビュー当日、朝から撮影~打ち合わせ~子どものお迎えなど、本当にお忙しい中、短い時間でしたが想いをたっぷりと語ってくださいました。

現在発売中の『SHIHO AND GREAT CREATORS』は、ファッションデザイナー、スタイリスト、フォトグラファー、アーティストなど、計49人+SHIHOさんが夢を実現させたサクセスストーリーを、『sweet』を8年間飾り続けたファッションシュートと共に綴った1冊。各界の成功者たちの言葉から、きっと人生のヒントが見つかるはずです!(さとうのりこ)

SHIHO’s HP
http://shihostyle.com/

【あわせて読みたい】

※理想の体型!モデルSHIHOのカラダづくりの秘訣が話題

※独占!徳澤直子、29歳の誕生日に語る学生、モデル業、母親としての自分

※結婚・出産後に「副業」で生かせる習いごとを、若いうちから始めるべき理由