むくみ脚が細くなる!超簡単「美脚スムージー」レシピ

「むくみ」がなければ、この脚、もっと細く見えるのに!とお悩みの方におすすめのドリンクがあるんです。

それは、水分をため込まない体をつくる「美脚スムージー」!

『Domani』9月号で「美脚スムージー」のレシピを監修してくれたのは、2006年度ミス・インターナショナル日本グランプリの櫻井麻美さん。

「水分をため込まない体づくりにはインナーケアが重要。余分な塩分や人工的なものや添加物などをとりすぎないことを前提に、カリウムをたっぷり含んだ野菜や果物をとることが大切です」と、櫻井さん。そこでおすすめなのが、この美脚スムージーなんです。

作り方の基本は、(必要な場合は種や皮を取り除いた後に)材料をひと口大に切り、ブレンダーに水分を含むやわらかいものから投入し、葉野菜は最後に入れます。ドロドロになってしまったら水を適量足し、味がぼけたときはレモンで調整を。

むくみ対策には、今話題の“カリウム”が豊富なキウイ、バナナ、アボカド、パセリや、血流を促す“シトルリン”が豊富なスイカがおすすめです。普段からなじみある食材を使った美脚スムージー2品は、ブレンダーで撹拌(かくはん)するだけであっという間に完成するお手軽レシピです。

Domani201409_mukumi

\夏の冷え改善にも効果的!/
■しょうがスイカ

【材料】
スイカ……1/8切れの半分(200g)
しょうが……ひとかけ

 

\1日のカリウム摂取量が1/3以上が1杯で/
■カリウムクイーン

【材料】
キウイ……1個
バナナ……1/4本
アボカド……1/4個
パセリ……ひと枝(5g)
水……100ml

 

ちなみに、“むくみ”が起こる原因は、夕方になるにつれて、重力で血液が脚にたまりやすくなり、脚の組織液の循環が滞ることで、細胞のすき間などに水分が停滞するから。むくみ解消のために気を付けるのは、この2つ!

(1)水分をため込まない体をつくること
(2)脚のポンプであるふくらはぎの筋肉をしっかり使い、血液を心臓の方向に送り返す機能を活性化させること

美脚スムージーなどのインナーケアに加えて、脚の筋肉をのばす→縮めるという動きで、脚にたまった血液が押し戻されるのでむくみケアとしても効果的です。むくみはその日のうちに解消するのがベスト。毎日ちょっとの習慣で、むくみ知らずの美脚に近づけていきましょう。(さとうのりこ)

Domani2014年9月号表紙

(『Domani』2014年9月号)

【あわせて読みたい】

※”なんにもない部屋”を目指す!ゆるりまい流「捨て」の哲学6か条

※割るだけ!「お酢」で作る健康美人レシピ(3)ドリンク

※流行の「アサイー」ですが、どれだけスゴイか知ってました?

※朝イチのスムージーが冷えを悪化!女の大敵「内臓冷え」に注意!

※意外すぎて衝撃!「ダイエットに良い食品、悪い食品」の真実