一つ星シェフ・鳥羽周作さんの「無限肉そば」なら簡単に胃袋ゲット♡

一つ星シェフ・鳥羽周作が作る「無限」メニューの作り方を特別公開!


ミシュランガイド東京2020から3年連続一つ星を獲得したレストラン「sio」のシェフである鳥羽周作さん。SNSをきっかけに、現在テレビでも大人気の鳥羽シェフのレシピ本第2段『食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん』がついに発売!

発売からまもなくして話題となっているレシピ本より、CanCam読者におすすめの簡単レシピを編集部がピックアップ!特別に作り方を公開しちゃいます♡

スタミナ満点で胃袋ばっちり掴める♡「無限肉そば」

鳥羽シェフが「夏でも、冬でも、季節を問わず。スタミナ満点の無限メニュー」と称する無限肉そば。無限というだけあって、食べ始めたら箸が止まらなくなりあっという間に食べ終わるひと品。ささっと一食分ができるので手際のよさもアピールできるし、食べ応えもバツグンなので、彼の胃袋を掴めること間違いナシのメニューです♪

●材料(2人分)

2人分そば (乾麺)… 200g

豚バラしゃぶしゃぶ用肉…300g

長ねぎ(斜め薄切り)…10cm

玉ねぎ(5mm厚さのくし形切り)…1/2個

★醤油…50ml

★みりん…50ml

★酒…50ml

★水…50ml

★砂糖…大さじ1と1/2

★生姜(すりおろし)…大さじ1

<つけ汁>

めんつゆ(5倍濃縮)…大さじ2

水…90ml

ラー油…小さじ1/2

卵黄…2個分

刻みのり…適量

白いりごま…適量


●作り方

①長ねぎは水に5分ほどさらし、水けをきる。豚肉は5cm幅に切る。ボウルにつけ汁の材料を入れて混ぜ、器に盛る。

②鍋に★を入れて混ぜ、中火にかける。沸騰してから1分待ち、アルコールを飛ばす。

③②に玉ねぎを加えて強火にし、しんなりしたら豚肉を加える。肉に火が通るまで2分ほど煮て、火から下ろす。

④そばは袋の表示時間どおりにゆでる。氷水で洗ってぬめりをとりながら締め、水けをしっかりときって器に盛る。③と卵黄、長ねぎをのせ、のり、白ごまを振り、1のつけ汁につけて食べる。

キリッと冷やしたそばの上に甘辛く味つけした豚皿をど〜んとのせて。つけ汁にはラー油を加えて、辛みとごま油の香りをプラスしました。お気づきかと思いますが、この豚皿はごはんにのせて丼にしてもうまいです。(by鳥羽周作)

現在発売中の『食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん』では、こんな家庭で使える簡単レシピはもちろん、ちょっと手間がかかるけどおもてなしにも喜ばれるメニューやデザートなど様々なシーンに対応できるレシピが盛りだくさん!気になる方は、ぜひレシピ本をチェックしてくださいね♪

●鳥羽周作プロフィール
Jリーグの練習生、小学校の教員を経て、31歳で料理の世界へ。2018年に「sio」をオープンし、ミシュランガイド東京2020から3年連続1つ星を獲得。コロナ禍中にTwitterで発信したレシピ「#おうちでsio」が話題となり、テレビなどにも出演する話題のシェフ。
Twitter:@pirlo05050505
Instagram:@ouchi_de_sio
YouTube:鳥羽周作のシズるチャンネル
●『食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん』
小学館/¥1,760(税込)

人気レストランの鳥羽シェフが手がけるレシピ本第2弾!今回紹介したメニューの他、SNSで大人気だった「世界一のポテトフライ」や「フルーツサンド」、「手羽先のカリカリ揚げ」など人気レシピを収録。簡単レシピはもちろん、ちょっと手間がかかるけどおもてなしにも喜ばれるメニューも増やすなど、様々なシーンに対応できるバラエティーに富んだレシピを紹介。作り方動画に飛べるQRも掲載しているメニューもあり。料理中もノンストレスなフラットに開ける仕様&見ているだけでも楽しいおしゃれでおいしそうな写真で、持っていて損なしの一冊。
レシピ引用/『食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん』 構成/田中涼子