流行の「アサイー」ですが、どれだけスゴイか知ってました?

最近、グラノーラやパンケーキ、フレンチトースト、エッグベネディクトなど……朝食メニューが大人気!

それらに並んで注目されているメニューといえば「アサイーボウル」。凍ったままのアサイーのピューレを、バナナや牛乳、豆乳などと一緒にミキサーにかけてスムージー状にし、グラノーラやフルーツを盛り付けたものです。

流行の「アサイー」ですが、どれだけスゴイか知ってました?

でも皆さん、「アサイー」ってどんなものかご存じですか?

ダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルスが運営するダイエット情報発信サイト「microdiet.net」掲載のアサイーに関する調査レポートから、アサイーに関してご紹介します。

acai-berry01

アサイーは、ブラジル・アマゾンが原産。アマゾン川の、あのアマゾンですよ! 元々はアマゾンの先住民が食してきた、希少な果実なんだそう。そしてブラジルでは昔から食べられていたそうです。

見た目はブルーベリーを少し大きくしたようなものですが、実は植物学的にはベリー系ではなく、ヤシ科の一種! なんだか衝撃的な事実ばかりですね。

アサイーは「ミラクルフルーツ」と呼ばれるほど栄養価の高いフルーツで、美容とダイエットに欠かせないビタミンB群、C、E、食物繊維や、さらにはレバーの3倍の鉄や、カルシウム、亜鉛、銅などミネラルも多く含まれています。

そして、強い抗酸化作用を持つことでお馴染みのポリフェノールの含有量は、ブルーベリーの約18倍! ブルーベリー自体もポリフェノールが多く含まれることで知られていますが、その約18倍ですよ。

ただ、暑いブラジルやハワイならまだ良いかもしれませんが、冷たいアサイーボウルを食事替わりにするのは、内臓を冷やしてしまい、胃腸の機能が低下する原因にもなります。もちろん体も冷えますので、温かい飲み物と一緒に摂るようにするようにしましょう。(鈴木 梢)

ハワイの朝食ブームで注目のフルーツ「アサイー」ってどんなもの?|microdiet.net
http://microdiet.net/diet/000419.html

【あわせて読みたい】

※管理栄養士が教える美味しすぎて美肌効果抜群のグリーン&レッドスムージー最新レシピ10

※おしゃれ女子に人気!グラノーラ専門店GANORIでオリジナルグラノーラを作ってきた

※サクサク感がたまらない!噂のヘルシーなグラノーラ『EARLY BIRD』を食べてみた