煮るのは5分だけ!時短で激ウマ「煮込まないカレーライス」レシピ

ひとくちに「カレー」と言っても、インドカレー、タイカレー、日本のカレーとで、まったく違うのがカレーの面白いところ。
これまでにインドのバターチキンカレー、タイのマッサマンカレーをご紹介してきましたが、今回は満を持して、激ウマ「日本のカレー」レシピ! 肉に下味をつけたり、しょうゆとターメリックを合わせてコクを出したり……ひと手間をプラスすることで味がググッとアップ。本格的なのに簡単なカレーレシピを『Domani』7月号よりご紹介します!

煮るのは5分だけ!時短で激ウマ「煮込まないカレーライス」レシピ

◆煮込まないカレーライス レシピ

【材料(4人分)】
●A <塩 小さじ1、酢 小さじ2、にんにく 2かけ(すりおろす)、生姜 1かけ(すりおろす)、ヨーグルト 大さじ3、クミンシード 小さじ2>
●豚肩ロース 250g(3cm角に切る)
●B <水 約600cc、じゃがいも 大1個(6等分にする)、たまねぎ 1個(大きめのくし切り)、にんじん 1本(2cm角に切る)>
●市販のカレールウ 約50g
●しょうゆ 小さじ2

 

【つくり方】
【1】Aの材料をよく混ぜ合わせる。

【2】豚肩ロース肉を【1】に加えてよく混ぜ合わせ、常温で30分以上おく。

【3】鍋にBを入れ、ふたをして中火にかける。沸騰してきたら弱火にして、【2】の豚肉を漬け汁ごと加える。5分ほど煮たら、カレールウを加えて煮溶かし、しょうゆで味をととのえる。ごはんとともに器に盛ったら完成!

 

お肉に下味をつけることで、煮込み時間が少なくて済む&ルウもいつもの半量で済む&油を使わなくても美味しくできるといいこと尽くめなこのレシピ。
ちなみにこの漬け込んだ肩ロースは、酢に防腐効果があるので、これだけで冷蔵庫で5日ほど保存可能! 肉をフライパンで焼いたら簡単にもう1品できてしまいます。

美味しいカレーが食べたくなる季節、夏。是非ご自宅でこのレシピを試してみてくださいね!(後藤香織)

★1回目はコチラ→ 簡単!スパイスから作る激ウマ「バターチキンカレー」レシピ

★2回目はコチラ→ 「世界でいちばん美味しい料理」に認定された「マッサマンカレー」が自分で作れる!

Domani2014年7月号表紙
(『Domani』2014年7月号)

【あわせて読みたい】

※【ストールとマフラーの巻き方3】おしゃれで防寒にもなる!簡単「巻き物」テクを伝授

※今すぐ常連になりたい!最高のナポリピッツァを食べられるお店6選

※夏の肌に効く!がっつりボリューミィな野菜おかずレシピ(1)

※意外すぎて衝撃!「ダイエットに良い食品、悪い食品」の真実

※ミカンの皮で油汚れに効く洗剤スプレーが簡単に作れる!

※なぜ今までなかった?驚愕の便利さ「2WAYしょうゆボトル」新発売!