簡単!スパイスから作る激ウマ「バターチキンカレー」レシピ

夏だ! 美味しいカレーが食べたい!
夏もカレー冬もカレーと言っている気がしますが、なんていったってカレーはそのくらい年中通して食べたい食べ物。スパイスがたっぷり入っているので、食べ過ぎずにおいしく食べれば体が燃えてキレイになれる食べ物でもあります。

さて、このカレーという食べ物、一度はスパイスから作ってみたい……という方も多いのではないでしょうか。難しそうというイメージがありますが、実はそんなことない、と『Domani』7月号に掲載されているのを発見しました。
まず作り方をご紹介したいのは、ささっと作れるインドカレー。長く煮込むとスパイスの香りが飛んでしまうので時間勝負。忙しいあなたにもぴったりです!

Domani2014年7月号P226

◆簡単バターチキンカレー レシピ

【材料(4人分)】
鶏もも肉(皮なし)2枚(約400g)
●A〈にんにく 1かけ(すりおろす)、生姜 にんにくと同量(すりおろす)、レモン汁 小さじ1、ターメリック 小さじ1/4、ガラムマサラ 小さじ1、塩 小さじ1と1/2〉
●にんにく 1かけ(すりおろす)
●生姜 にんにくと同量(すりおろす)
●バター 20g
●ホールトマト 1缶(400g)(水100ccを加え、ミキサーにかけておく)
●B〈カイエンペッパー 小さじ1/4、塩 小さじ1と1/2〉
●C〈生姜 スライス4枚(みじん切り)、ガラムマサラ小さじ1〉
●生クリーム 50~100cc(好みで調整)
●パクチー 大さじ2(きざむ)
●カスリメティ 大さじ2

 

【つくり方】
【1】    鶏もも肉はひと口大に切り、Aをもみこんで10分~1時間おく。

【2】    鍋にバターを入れて中火にかけ、にんにくと生姜を加えて香りが出るまでさっと炒めたら、ホールトマトを加えて沸騰させる。

【3】    【1】のチキンとB、カスメリティを加えて中火で煮込む。鶏肉に火が通ったらCを加えて1分ほど煮込む。火を止める直前に生クリームをまわし入れ、火をとめてパクチーを散らす。

 

以上で完成です! スパイスさえ揃えてしまえば、意外と簡単に作れてしまうのではないでしょうか? 友達を家に呼んでちょっとしたホームパーティをするときや恋人にごはんをつくってあげるときなど、スパイスカレーが作れると途端に「料理上手」の称号が得られそう! 是非試してみてくださいね。
次回はアメリカで「世界でいちばん美味しい料理!」と認定されたことにより人気急上昇中の、タイの「マッサマンカレー」のつくり方をご紹介します!(後藤香織)

★2回目はコチラ→ 「世界でいちばん美味しい料理」に認定された「マッサマンカレー」が自分で作れる!

★3回目はコチラ→ 煮るのは5分だけ!時短で激ウマ「煮込まないカレーライス」レシピ

Domani2014年7月号表紙(『Domani』2014年7月号)

 

【あわせて読みたい】

※リラックマカレーが可愛すぎ!タワレコ限定コラボ企画が盛りだくさん

※これができれば即結婚!ご飯が超絶においしくなる炊き方

※無印でティラミスとプリンを手作りしてみたら簡単すぎて驚愕!

※「努力してもやせない理由は勘違い?」ダイエットの意外な事実をプロに聞く【食事編】

※ダイエット中もOK!「太りにくい焼肉の食べ方」秘伝公開

※管理栄養士が教える美味しすぎて美肌効果抜群のグリーン&レッドスムージー最新レシピ10