ミカンの皮で油汚れに効く洗剤スプレーが簡単に作れる!

冬はミカンがおいしい季節。ミカンの皮で動物やキャラクターを作る、「ミカンの皮アート」も楽しそうですね!

でもミカンの皮はお掃除にも使えるって知っていますか? 私は「住まいの洗剤」が目的別に増え続けるのが嫌いで、だいたい重曹とクエン酸に頼っているんですが、ミカンの皮もときどき参戦させています。

掃除用洗剤に、油汚れや手垢がガンガン落ちる「オレンジクリーナー」というのがありますが、今回はそれのマイルド版、手荒れにも優しい「オレンジクリーナーもどき(ミカンクリーナー?)」の作り方をご説明します。

 

035_20140115_s

 

■油汚れがサッパリする、オレンジクリーナーもどきの作り方■

(1)まずはミカンの皮をご用意ください。今回は小さめのミカンの皮3つ分です。

(2)後で濾してもいいのですが、面倒なのでお茶パック(100均で売ってます)に適当に入れます

036_20140115_s

 

(3)水(300ml)に入れて、火にかけます。沸騰したら弱火で20分程度コトコト煮ます。

水が黄色くなります。容量はちょっと減ります。

038_20140115_s

 

(4)冷めたらお好きなスプレーボトルに移します。

039_20140115_s

 

(5)完成です!

041_20140115_s

 

(6)1週間程度もつので、ガスコンロや電子レンジを使ったあとにサッとふいたり、油汚れがひどい食器を洗う前にふきかけたりと、せっせと使い切ります。本格的な大掃除には向きませんが、日々のちょっとした油汚れがサッパリ取れます

フローリングの掃除&ツヤだしにも使えるようですが、うちはフローリングではないので試していません。

壁紙など、白いものには色がついてしまうので不向きです。

042_20140115_s

 

■おまけ■

さて、オレンジスプレーを作った後のミカンの皮ですが、捨てる前にひと働きしてもらいます!

袋に入れたままシンクをこすると、水垢やら油汚れで濁っていたシンクがすっきりきれいに。後はそのままゴミ箱行きです。

040_20140115_s

 

煮るのが面倒!という方は、ミカンの皮でそのまま食器やシンクをこすっても、もちろん効果ありです。掃除は本格的に汚れる前に、こまめに対処するほうが後が楽ちんなので、ミカンをよく食べる方はぜひお試しください。理科の実験みたいな感じで、楽しいですよ!(安念美和子)

 

【あわせて読みたい】

※30秒で準備完了!手抜きなのに本格的なダシの取り方

※ひと手間で激ウマ!簡単ロイヤルミルクティーの作り方

※ちょっとのコツで簡単美味しい!正しいドリップコーヒーの淹れ方

※大掃除は2日間で簡単に!1日目「片付け」は“仕分けて捨てる”の3時間

※大掃除は2日間で簡単に!2日目「大掃除」は便利アイテムで3時間

※驚くほどバッグの中身が軽くなるおそうじ術5つ

※おなか凹凸ダイエットが面白いほど簡単で効果的だと話題

※乾燥撃退のコツ!冬のファンデーション後は「マッピング塗り」で粉っぽさ防止