これで完璧!ひとり暮らしの引っ越し前日までにやることリスト

膨大な手順や手続きが必要な、引っ越し。何から手をつけたらいいのか分からない!とパニックになっていませんか?

(c)Shutterstock,引っ越し
(c)Shutterstock.com

悩めるあなたを応援したいということで、Woman Insightでは今回、引っ越しを思い立ってから当日までの流れをもとに、必要な手順やタスクをリスト化しました。

引っ越し,やること,TO DO,リスト

パニック回避にぜひ役立ててください♪

【ひとり暮らしの引っ越し・今から前日までにやることリスト】

●1、「引っ越ししよう」と決めたら……

思い立ったらまずすること。それはやっぱり、この二つです。

 

◆物件探し
憧れの街や物件を見て回ります。このときが一番楽しい♪

 

◆退去の連絡
新居のメドが着いたら、今住んでいる家の退去手続きをします。不動産屋か大家さんに連絡を。契約にもよりますが、一般的には引っ越しの一ヶ月前までには知らせます。

 

 

●2、引っ越し先が決まったらできるだけ早めにやることリスト

さあ、ここからはタスクをどんどん片付けていきましょう。

 

◆引っ越し業者の手配
見積もりを取り、引っ越し業者を選びます。業者を決めたらすぐに希望日時を予約するのが吉です。特にこれからの季節、春は引っ越しシーズンなので、油断していると埋まってしまう可能性大!

 

◆大きなゴミの処分
家具や家電など大きなものは、早めに処分していきます。粗大ゴミは、自治体によって回収方法が異なり、数ヶ月に一度しか収集してもらえないケースもあります。家電もリサイクル法に従う必要があるため、捨てるだけでも意外と時間がかかります。

 

◆各種の解約・移転手続き
できる手続きからどんどんこなしていきましょう!

・インターネット
・固定電話
・携帯電話

などの住所変更や転居手続きは、この時点で完了させておくとベスト。とくにインターネット回線は、開通工事の手配に1ヶ月以上かかるケースもあるため要注意です。

 

◆荷造り
荷造りって予想以上に時間がかかります。「余裕で終わると思ってたら、あっという間に当日だった!」なんてこともありがち。とくに社会人は、仕事の合間を縫って荷造りしなくてはいけませんしね……。

使っていないものから少しずつ箱詰めしておくと、後が楽です。ただし、

・いま使っているもの(服、化粧品など)
・貴重品
・新居で必要な書類
・印鑑

だけは大事に避けておきましょう。

 

◆パソコンのデータバックアップ

運搬中に万が一破損しても慌てないよう、パソコンのデータはしっかりバックアップを。

 

◆新居のレイアウト決め

おおまかにでも、家具や家電の配置を決めておくと、当日テキパキ動けます。

 

◆転居ハガキの作成・投函

後回しにしても大丈夫ですが、用事はどんどん増えていきます。早めにできるものは完了させちゃいましょう!

 

●3、引っ越しの2週間前からやることリスト

2週間前になると、役所での手続きが可能になります。

◆市区町村の役所ですること

・転出届(転居届)
・印鑑登録の手続き
・国民健康保険の手続き
・国民年金の手続き

これらは、引っ越しの14日前から受け付けてもらえます。スケジュール帳にあらかじめ予定として組み込むのが◎。

 

◆郵便局ですること

・郵便物の転送届

引っ越し後1年間、前の住所に届いた郵便物を新住所に転送してもらえます。

 

◆その他の解約、契約変更手続き

ライフラインの手続きは、現住所と新居の両方で必要です。

・電気、ガス、水道
・NHK、衛星放送、ケーブルテレビ
・新聞、牛乳などの配達

これらの住所変更や、停止・開始手続きを忘れずに。また、

・銀行口座
・クレジットカード
・保険

などの住所変更も早め早めに行います。

この辺りの解約や住所変更手続きは、やっぱりちょっと面倒ですが、勢いつけて一気にこなしてしまった方が、じつは楽チン! 快適な新生活のためと割り切って、「えい!」と気合を入れて済ませちゃいましょう。リストを作って潰していくと漏れが出ず便利ですよー。

 

◆手みやげの準備

現住所、新居ともに、ご挨拶に回るための手みやげを準備しておきます。

 

◆冷蔵庫の中身の処分

計画的に消費していかないと、前日になって慌てることに……!

他に、荷造り、ゴミ処理、掃除なども、できるところから終わらせてしまいましょう。

 

●4、引っ越し前日にやることリスト

いよいよ引っ越し前日! 手順を抜かりなく総点検して、明日の準備をしっかりと。

 

◆冷蔵庫と洗濯機の準備

冷蔵庫は中身を空にしてコンセントを抜き、水抜きをします。洗濯機は水栓を閉めて水抜き。忘れると当日荷物がびしょぬれになってしまうことも!

 

◆荷物の箱にナンバリング、リスト化

どの箱に何が入っているのかリストにできればベストです。そこまで手が回らなくても、最低限「箱がいくつあるのか」を確認しておき、紛失・破損に備えます。

 

◆ご近所への挨拶回り

当日はバタバタするので、現住所のご近所への挨拶をする場合は前日のうちに済ませるのが吉。

 

◆手荷物・貴重品の準備

最後に残ったこまごました荷物をまとめます。

 

◆現金の準備

引っ越し当日、急に必要になるかもしれません。手元にいくらか現金を準備しておくと安心です。

 

◆早めに就寝!

引っ越しは体力勝負! 引っ越し当日に備えて、前日の夜はしっかり早寝しましょう。

 

●計画的な準備でスムーズな引っ越しを

膨大な「やること」も、計画を立てて一つずつ潰していけば終わるはず。焦らず進めていけば不安に思うこともありません。余裕を持った引っ越しを!(豊島オリカ)

 

【あわせて読みたい】

※引っ越し前に絶対確認!経験者の「しくじり」から学ぶ、単身女子の引っ越しのコツ

※防犯は?家賃は?「女性の1階ひとり暮らし」経験者のリアルな本音を聞いてみた

※ダイソーのスタッフおすすめ!100均の「引っ越し便利グッズ」10

※後悔しない「お部屋探し」の超基本ポイント4つを伝授!

※新生活にご注意!ひとり暮らし女子がやってはいけないこと4つ