バルミューダの炊飯器がすごい!お値段4万円でも、米党におすすめしたいポイント3つ

2万円越えながら爆発的ヒットとなった、バルミューダの『BALMUDA The Toaster』

そして「2016~2017年にかけて、炊飯器やオーブンレンジ、コーヒーメーカーも発売していけるよう順次開発中」という情報から約3か月ちょっと……バルミューダが次の新製品として発表したのは、“炊飯器”。

BALMUDA,バルミューダ,炊飯器,美味しい,トースター

たかがごはん、されどごはん。

米の種類だけでなく、炊き方でも美味しさが大きく変わってくるものです。

近年特に、ごはんを土鍋で炊くという人も増えていますが、『BALMUDA The Gohan』が目指したのは「土鍋より、美味しいごはん」、そして「おかずを美味しくするごはん」。

試行錯誤し、時に、回り道をしながら、バルミューダ史上最長の18か月という年月をかけて開発した『BALMUDA The Gohan』。出来上がったごはんには、ごはん好きにはたまらないほどの美味しさが待っていました!

BALMUDA,バルミューダ,炊飯器,美味しい,トースター

そこで『BALMUDA The Gohan』の「すごい機能」を 3つのポイントでご紹介していきます。

 

┃BALMUDA The Gohan(バルミューダ ザ・ゴハン)機能のココがすごい!

「蒸気のちから」で、土鍋に負けない味わい

かまどや土鍋など、一般的に、美味しいと言われるごはんは“直火”で炊かれるものですが、電力はガス火と比較して約3分の1のエネルギーしかありません。このパワーでも、土鍋に負けない美味しいごはんを炊く秘密となっているのが「蒸気のちから」。

BALMUDA,バルミューダ,炊飯器,美味しい,トースター

土鍋のように、急激な温度変化を起こさず、100度を超えないよう、ゆっくりとした加熱をするため、釜を分厚くするのではなく、釜を中空にして加熱することで発生する蒸気が釜の中を循環。この蒸気のちからで炊くことで、米粒を壊さず、香りとうまみを米の中に閉じ込めることを可能にしました。

 

美味しさのための3合炊き。保温機能は排除

家族が増えれば、ごはんの量も増えるはず。だから「3合じゃ足りない」という方もいるかと思います。3合以上の容量で作ることも可能ではあったのに、現状、3合以上では美味しく炊けないということもあり、このサイズに。美味しさを追及したゆえの3合炊きなんです。

BALMUDA,バルミューダ,炊飯器,美味しい,トースター

同じ理由から、保温機能も省いています。ただ、魔法瓶のような構造で保温効果が高いのため、炊き上がってしばらくは温かい状態を保ってくれます。シンプルな操作ボタンで、見た目以上にコンパクトに収まるサイズです。

BALMUDA,バルミューダ,炊飯器,美味しい,トースター

 

新感覚の食感!おかずがもっと美味しくなる

「おかずを美味しくするごはん」を目指し、余計なことをせず、米本来の味わいを突き詰めることに専念。米ひと粒ひと粒が立つように炊き上がり、“ほぐれ”のよさもいいんです。

実は、この炊飯器で炊いたご飯は、ちょっぴりかため。言うなれば、アルデンテで茹でたパスタのような感じ。卵かけごはんをすれば、米粒がしっかりしているのがよく分かるし、素材を引き立てるごはんなので、もれなく“おかわり”してしまうはず。

BALMUDA,バルミューダ,炊飯器,美味しい,トースター

どんなおかずとも相性がよく、おかずを引き立ててくれるごはんができる……。『BALMUDA The Gohan』は、ごはん党にはたまらない炊飯器!

 

1月から、バルミューダオンラインストアで予約を開始受付中ですが、情報解禁時、「待ってました」とばかりにこの商品を即予約したという声も多数。朝食は簡単派という方も、『BALMUDA The Gohan』で炊いたごはんが恋しくて、朝からしっかりごはんを食べたくなっちゃうかもしれませんね。(さとう のりこ)

BALMUBA The Gohan(バルミューダ ザ・ゴハン)¥41,500[税抜き]■消費電力:670W/■炊飯容量:0.5~3合/■炊飯モード:白米(:0.5~3合)、白米炊飯(0.5~3合)、玄米(0.5~2合)、炊き込み(0.5~2合)、おかゆ(0.5~1合)/■保温機能:なし/■タイマー:あり(時計式)/■カラー:ブラック、ホワイト

【あわせて読みたい】

※10月、バルミューダが最高の電気ケトルを発売。順次炊飯器やオーブンレンジも登場予定!

※究極のトーストを焼けるバルミューダに、究極のハムチーズトーストを教わってきた

※2万円超でも売れるトースターはどう生まれた?「バルミューダ」の秘密に迫る

※こんなの初めて…!話題の「バルミューダ」で焼いた食パンが異常にウマすぎる

※買ってよかった!女子が選ぶ「買ってよかったちょっと高いお買い物」まとめ